Ver5.5後期 DQXTVで発表された情報まとめ

更新情報

昨日放送された超DQXTVバージョン5.5後期最新情報で発表された情報から、私が気になったものをまとめました。

スポンサーリンク

アプデ実装日

Ver5.5後期のアップデートは7月8日(木)予定。

木曜に大型アプデが入るのはちょっと珍しいかも?
来月ではありますが、アプデまであと2週間しかないです!!

ストーリー

魔界での物語は今回で完結するはず。

ストーリーに関する情報はネタバレ配慮もあってかなり控えめでした。
毎回バージョン最後のストーリーはかなり熱い展開が多いので、私も楽しみにしてます。

バトル関連

フェスタ・インフェルノ

8人で常闇や聖守護者ボスと戦える新コンテンツ。

報酬は控えめですが、同盟バトロのようにライト層も楽しめるお祭り系コンテンツになりそうです。

常設コンテンツではなく、月に3回くらい開催されるとのこと。

1度の開催につき72時間開放され、強さは1を基準に調整されるようです。
開催スパンは天獄みたいな感じかな?アイテムも配布式。

ちなみに場所は真グランゼドーラです。

レベル上限解放(118→120)

予想通りに120までのレベル解放。

最近のレベル解放は1レベルごとのステータス上昇幅が大きいので、特にHPなどの変化でエンドコンテンツの緩和が予想されます。

デルメゼやバラシュナが遊びやすくなるかも!
逆に手ごたえを感じたい人は今のうちに遊んでおきましょう。
まぁステータスの微調整なので、そこまで劇的な緩和ではないですけど( ˘ω˘ )

ちなみにクエスト受注場所はいつものとこ。

最近ここばっかりなので楽ですね。

新料理追加

これめっちゃくちゃ強いです!!

特にバラシュナで非常に有用な料理で、バランスパスタとかあいじょうオムレツが絶滅しかねないくらい強いです。

作りやすかったらいいなぁ( ˘ω˘ )

天地雷鳴士の調整

天地雷鳴士はげんまと既存スキルラインにメスが入りました。

スティックスキルは大きく改修され、ザオリクを習得。
特にサポ天地が蘇生手段を得たのは大きいですね。

攻魔も増えているので、スティック時の攻撃性能も高まっています。

天地雷鳴士の両手杖はタッツイスキルが追加され、より火力を高められるようになりました。

  • 扇はバランス
  • 両手杖は攻撃特化
  • スティックは回復重視

みたいな使い分けが出来そうです。

げんまの調整

天地雷鳴士の召喚するげんまが調整。
クエストにより、げんまのレベルも110に上がります。

クシャラミが大幅強化されましたが、結局カカロンを使う人が多いのは今と変わらない気がします。
バルバルーは結構強くなりそう。

スティックスキル調整とげんま強化により、レギルラッゾ&ローガストは遊びやすくなりそう。

召喚系コマンドの追加機能

召喚コマンドを押してから召喚対象を選ぶのではなく、直接召喚対象を選べるようになります。

戦闘によって召喚するげんまや死霊はほぼ固定されているので、天地とデスマスはなかなか操作しやすくなりそうです。

占い師調整

だいぶ前に弱体化された占い師ですが、ようやく少し強化されました。

基礎と魅惑中のダメージ上限解放が大きく、テンションが絡む戦闘の火力はかなり上がりそうです。

占い師はシステム周りも修正され、デッキを作りやすくなります。

デッキ枠が増えたりデッキ名を付けられるのも便利ですし、アルカナを変えたい時にいちいちパック開いて目当てのアルカナを引く必要がなくなるのはありがたいです!

ついでに、タロット魔人に占い師4人で行く必要がなくなります。(職業に関係なく報酬抽選)
今までは占い師を使うためにタロットを集めたいのに、タロットを集めるために占い師で戦う必要がありましたよね。

占い師はしばらく隅っこで体育座りしてる系の職業だったので、使いやすくなるのはとても嬉しい!!

万魔の大紋章 合成緩和

これは前回の配信でも告知されていた情報ですね。

かなり大きな緩和だと思います。

大紋章の合成緩和に関しては、+5もつきやすくなることが明言されました。

これ順当にいったら40%くらいの確率で4がつくんじゃないかなぁ( ˘ω˘ )

5.5後期からは毎週の破片交換もお忘れなく。

その他

コマンドショートカット機能

現在も『だいじなもの』を『よくつかうセリフ』に登録することが出来ますが、その機能が拡張されます。

ルーラストーンやコンテンツガイドなどを登録出来るので、使いようによってはかなり便利になりそう。

ルーラストーンとかは手癖で選べますが、エテーネルキューブなどたまに使うのに深い層にあるコマンドはこれで登録しておくと便利そうです。

おまとめぶくろにハッピーハート

ただただ便利。

牧場に大量のハッピーハートが溜まってるので嬉しいです。

ハウジング関連

前回告知されていたレプリカ加工ロボをはじめ、いくつかのハウジング機能が追加されました。

過去のイベント報酬のオルゴール系家具が大きなおたからの花びらで交換可能になったり、それに伴いそれらがバザー売買可能になるようです。

継続特典係ミノノ

ずっと延期されていたミノノさんがようやく実装されます。
ついでに継続特典の受け取りがガタラになるようです。

特にサブキャラでベルト倉庫のカギが貰えるようになるのが嬉しいポイント。
ルーラストーンは現在は未対応で検討中とのこと。

動画配信モード

動画配信に関する機能がいくつか追加されるそうです。

配信者も、配信に映りたくない人も、この機能によって安心してプレイできるようになるといいですね。

Ver5.5後期 更新スケジュール

次はVer6なので期間は長めですが、季節イベントが充実していて楽しめそうです。

私はとにかくトラシュカが楽しみ!
スライムレースで金策出来るのも嬉しいですね。

おわりに

11月に発売されるであろうVer6もとても楽しみです!

今のところ完全な新ボスはコインボスまでお預けですが、レベル解放や新料理で環境が変わったデルメゼやバラシュナでかなり遊べると思います。

普段戦闘をしない人もバラシュナで多く遊んでいるように思うので、バラシュナ倒したらそのままの勢いで他のボスにも挑戦して欲しいですね!
フェスタ・インフェルノもたくさん遊べるといいなと思います!!

アプデ実装日の7月8日が楽しみです!!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ Version1-5 Windows ダウンロード版

▲8月3日まで10周年記念価格!期間限定で半額になってます!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    エイルが攻魔高い&180-200スキルの攻撃魔力アップで扇よりもスティックのが火力出ちゃいますし、扇は開幕風切り以外用途がなくなっちゃいましたね

    後期なんでそんなに情報ないだろうと思ってましたけど最近痒い所に手を届かせる改修が入って嬉しいです

  2. ルビス より:

    あなたは素晴らしい人です。

    もう一度言います。

    あなたは素晴らしい人です。

タイトルとURLをコピーしました