Ver5.4 新武器の感想と評価 (片手剣~オノ)

更新情報

一通り見た感想とか書いていきます!
ほぼアプデ直後の情報を元に書いてるので、しばらく経ったら評価が変わる部分もあるかも。

とりあえず今回は強い装備が多い気がします。

スポンサーリンク

片手剣

鳴神のつるぎ

特技ダメージ+10と、攻撃時8%で雷・光耐性ダウンの効果。

雷耐性ダウンは更新可能タイプで、雷と光は別々の判定みたいでした。
武器特技を使わないと発生しないため、職によっては発動機会少ないかも。特にバトと魔剣士。

ガルドドンやレグナード用の魔戦装備としては特に重宝しそう。
顔ピアスでもパワチャ+武器錬金20、印籠+武器錬金27(= 21+核Lv1)でガルドドンⅢの準必中ライン到達。

攻魔と特技ダメの両面でタロットの威力を増やせるため、占い師で持つのも強いと思います。
あと魔剣士の範囲攻撃も魔力依存っぽいので相性いいはず。

アンルシア用の武器としても強そう。

過去装備との比較

攻撃上昇幅が大きく、特技ダメージ加算もある鳴神のつるぎが優秀。

会心特化ならデッドリーソードも強そう、新やいばやフォースブレイクの成功率を意識するなら邪紋も選択肢に入るかも。
火力面では邪紋や呪印は完全に見劣りするので、適当に持つなら鳴神でいいかなと思います。

計算してないし場面にもよりますが、会心特化する場合でも鳴神が強い可能性はあるかも?

両手剣

ダインスレイフ

会心+3%と、与えたダメージの2%分HP回復する効果。

攻撃力と会心率が高いので、天下無双で殴るには強そう。

ダメージ吸収効果は多段だと最初の1発だけ発動だったり、特技によっては発動しないようなので注意。
特にぶんまわしでは敵の数に関係なく発動しないっぽいです。えっ、これ不具あ・・・

回復量も微妙なので、おまけ程度に考えた方がよさそう。
単発で5000ダメージ与えると100回復・・・ うーん?

過去装備との比較

  • 単体ボスに対して無属性で殴るならダインスレイフ。
  • フォースなしで炎属性の通りが良ければ炎ベルト+業炎の大剣。
  • 万魔や防衛など多数の敵が相手ならベルセルクブレード。

1本持つならダインスレイフかなーって感じですが、両手剣が必要なボスが最近あんまりいないのでなんとも言えないですね・・・。

短剣

ファントムダガー

攻撃時18%で猛毒・幻惑の効果に加え、攻魔が75も増えます。

攻魔は踊り子・魔剣士・魔法使いなどと相性が良く、タナトスで殴る職は幻惑と猛毒が強そう。

かかる相手には特に幻惑が強力。
18%は攻撃時効果としてはかなり高い確率で、短剣スキルで異常成功率も上がるので相性◎。

過去装備との比較

だいたいの場面でファントムダガーでいいかなーという印象。

必殺チャージ狙いでワイルドファングや、魔道の書狙いでクレセントダガーが使える場面はたまにあるかも。

踊り子の左手に持つ短剣としても特に優秀で、攻魔がつくのはLv85武器のエンシェントククリ以来。
増える数値もククリが35なのに対してファントムは75と破格です。

スティック

エイルのスティック

神スティックです。買いましょう。

呪文と特技の回復量+10%と、行動時3%で聖女の効果。HP+5も付いてます。

現状、ベホマラーの回復量は回魔キャップによって頭打ちですが、その制約を逃れて回復量を底上げ出来ます。
25くらい変わるので、回復魔力換算50くらい。

普段使いはもちろん、デルメゼ1~2やメイヴ5などの僧侶が活躍できるボス戦できっと役立ちます。
王家などで役立つモーモン用のスティックとしても最強。

過去装備との比較

エイルのスティックがなければシビュラやルネッサンスでもいいかな程度。

レギロみたいなザオラル射程欲しい戦闘ではルネッサンスが強いかも。

攻魔が大きく上がっているので、メラゾ踊り子や天地の武器としても使いやすそうです。

両手杖

征魔の黒杖

全属性ダメージ+3%の杖。

とりあえず天地用の杖としては最強。

魔法使いの杖としても多分強そう。

過去装備との比較

レグのような陣上で魔法をガンガン撃つ構成の場合、これまでは追撃効果のある黄昏の魔杖がベストでしたが、全属性3%の恩恵で並ぶか逆転してる可能性あり。

今までは攻魔10や20を取るか追撃を取るかでしたが、属性3%が攻魔50くらいに相当するので今回は攻魔80と追撃を天秤に掛けることになります。

天地用としても強いため、1本持つ杖としては征魔の黒杖がオススメ。

黄昏の魔杖との詳細な比較は、実戦や検証を重ねて判明していくことでしょう( ˘ω˘ )
私も気が向いたらそのうち・・・

ヤリ

クアドラピアー

会心率+3%と、コマンド0.5秒短縮のヤリ。

会心率は武闘家の一閃突きと相性がよく、コマンド短縮も強い効果です。

1行動あたりの火力は間違いなく上がりますが、1世代前のオウマガトキが破格の効果だったため、ちょっと地味に感じてしまう効果。
いやそれでも普通に強いんですけどね!

過去装備との比較

攻撃15上昇と会心3%は偉大。
コマンド短縮も間違いなく強いです。

オウマガトキの基礎効果は強力で運用方法に幅が出るため、場面次第ですが使いどころはあるかも。

コマンド短縮の上位互換が来ましたが、開戦時聖女があるので星石のハルバードは輝晶獣分散用で続投かな?

オノ

エキサイトアクス

攻撃時ためる効果と、行動時テンション消費しない効果。HPも11増えます。

テンション無消費効果は”行動時”なので回復行動にも乗りそうですが、レンやデスマスでオノを担ぐ場面があるかは微妙。

単体ボス相手でもそこそこ。
特に活躍出来るのは万魔や防衛軍など、多数の敵を相手取る戦闘でしょう。

過去装備との比較

ボルテージアックスの上位効果に見えますが、テンションアップの確率は半減な上、あちらは”行動時”なのでさらに見劣り。

破天の麗斧の『すべての攻撃ダメージ+4%』は攻撃量上昇分とだいたい同程度の火力上昇ですが、テンション効果があるので単体火力もエキサイトアクスが上回ります。

ボルテージアックスの行動時テンションアップは面白い効果で、きわめて限定的な状況で使える可能性はアリ。

おわりに

とりあえず今回はここまで!

次の記事ではツメ、ムチ、扇、ハンマー、ブメ、弓、鎌、盾について書いていきたいと思います。

紹介前ですがとりあえずムチはめちゃくちゃ強いので、デルメゼでまもする人はこまめに相場チェックしておくといいかも。

個人的感想としては今回の武器は大豊作!!

あ、のんびりやってたストーリーが終わりました。

今回も熱い展開で面白かったです!!次回のアプデも楽しみ!!
Ver4までのお話も好きなんですが、魔界入ってから特に盛り上がってきてますね。

 

というわけで、早めに次の記事も書きたいなーと思います。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無し より:

    一閃突き・改は、
    ・元々の会心率が高い
    ・通常ダメージと会心ダメージの差が少ない
    なので、会心率UPとの相性は悪い方かもしれません。

    オウマガトキとのステータスUPの差分「攻撃力+15,会心率+3%」は
    普通4~6%程度、与ダメ期待値が伸びると思いますが、
    一閃突き・改だとあまり伸びないようです。
    ダメージ上限に引っかかるケースまで想定して計算すると
    結構ひどい結果になりました。

タイトルとURLをコピーしました