『絶念のアウルモッド』ジャッジメントとベホマラー

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

絶念のアウルモッド

絶念のアウルモッド強さ2の『竜のうろこ』と『ジャッジメント』と『ベホマラー』に関してのお話です。

細かい話が苦手な人は、最後の『まとめ』だけ読んでください( ˘ω˘ )

スポンサーリンク

はじめに

デルメゼやバラシュナ、ルベランギスなども使ってくる『ジャッジメントフレア』や『ジャッジメントダーク』などの攻撃。
全員がダメージを受ける上に、多段技で聖女も貫通し、ダメージ量も大きい攻撃です。

アウルモッド以外のボスはCT制限により連続での使用はしてこない(はず)のですが、アウルモッドは連続で使用してくることがたびたびあります。
そのため

ジャッジメントフレアでダメージ

ベホマラーで回復

ジャッジメントフレアでダメージ

という流れが割と起こります。

竜のうろこの場合

・職業180スキルで10
・風宝珠『打たれ名人』で12
・竜のうろこで30
合計52ダメージ軽減するとき、2連ジャッジにベホマラーを挟んだ時のHP残量は以下のようになります。
※ベホマラーはエイル+宝珠MAX+僧侶180スキル(回復量+20)込み

これはジャッジメントのダメージ4回分(2発×2回)と、ベホマラー1回で、5回発生する乱数で全て最悪の数値を引いた場合のダメージ表。

HP890だと、僧侶の回復魔力は1137以上ないと死んでしまう可能性があります。
※表の横軸はダメージとHPに応じた回復魔力の閾値に合わせています。

私の僧侶のステータスだと料理込みでも回復魔力1082なので、全員がHP910程度ないと危ないかも・・・?

まぁ実際はジャッジメント2回×2発で4回、ベホマラーの回復量で1回、合計5回ランダムな数値が関わってくるので、その全てが最悪の数値というケースは非常に稀です。

 

そこで、それぞれ最悪の1歩手前の乱数をとるものとして考えると

だいぶ現実的な数字になりました。これなら私の僧侶の回復魔力でも耐えられそうです。
この数値に収まる確率は99.9%とかそういうレベルの高確率なので、ほぼ信用していいラインだと思います。

というわけで、竜のうろこ装備時のジャッジメント意識のラインは

回復魔力1077、HP890程度

が、ひとつの目安になりそうですね。

 

ちなみに乱数が全て中程度の場合はこんな感じ。
アクセや装備がめちゃくちゃでも追い付くんじゃないかってくらい余裕がありますね。
(そんなに深く掘り下げる必要なさそうなので、横軸は先ほどの表を流用してます。)

金のロザリオ、幻界王の首かざりの場合

同様に、首アクセを付け替えた場合についても考えてみます。

・職業180スキルで10
・風宝珠『打たれ名人』で12
合計22ダメージ軽減です。

あれ?割といけそう・・・?
って一瞬思いましたが、竜のうろこの場合は真っ白だった『中乱数想定の表』がこれです。

首アクセがうろこ以外の場合、中乱数でも回復魔力1161ないと普通に死にます
回復魔力1083の場合、確率にするとだいたい90%くらいで死んじゃいそうです。

まぁロザリオなら25%で耐えますし、幻界王の首かざりならうろこよりHPが36~45くらい多いので割と耐えるのかも・・・?

 

さて、気を取り直して・・・

うろこの場合と同様に、まずは最悪のケースから考えてみましょう。

乱数最悪な場合、この通り要求回復魔力がエグいことになります。

ベホマラーの回復魔力キャップは1500程度なので、HP870以下だとどんなに回復魔力を高めても確定耐えは不可能ということになります。(ピアスとか付ければ届くかもですが)

HPをかなり高めて930まで上げても、僧侶の回復魔力要求値が1353というとんでもない数値になってるので、僧侶はファランクス、それ以外の職業はやいばやSHTなどで軽減が必要ですね。

 

一応、こちらもうろこと同様に最悪1歩手前の数値を出してみました。

HP890時には回復魔力1401と、結構めちゃくちゃな数値を要求されます。
運が良ければ耐えますが、やはり軽減が必要なことには変わりないと思います。

まとめ

この記事の計算結果に関するまとめです。
エイル+職180スキル時の計算なので、スティックが違ったり死神のピアスを付けると計算結果は変わってきます。

首アクセが竜のうろこ(被ダメ52軽減)の場合

  • 『ジャッジ→マラー→ジャッジ』はほぼ耐える
  • 高確率耐えラインの目安は回魔1077、HP890程度
  • 確定耐えするなら回魔1137、HP890必要

首アクセが竜のうろこ以外(被ダメ22軽減)の場合

  • 『ジャッジ→マラー→ジャッジ』で高確率で落ちる
  • 5割耐えるラインは回魔1161、HP890程度
  • 確定耐え、高確率耐えには回復魔力1400くらい必要
  • 各人が必要に応じて防御行動を取ることが重要

※防御行動
『ぼうぎょ』『やいばのぼうぎょ』『ファランクス』『アイギスの守り』『闇のヴェール』『テンションブースト(SHT)』『ためる弐(SHT)』など。

 

いろんな人とご一緒させてもらって「金ロザ結構強いかも?」と思ってたんですが、2連ジャッジに関しては結構苦しい気がしました。

ロザとうろこのどちらが強いというより、強みを弱みを把握して戦うことが大切だと思うので、金ロザ装備時には2連ジャッジにはきちんと防御行動を合わせられるよう意識したいですね。
あとロザ付けるなら温泉は絶対入りましょう!!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました