【ネタバレあり】Ver6.3のレベル上げ方法まとめ

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

レベル上げ

Ver6.3でレベル上限が124→126になり、必要な経験値もじわじわ増えてきました。
経験値稼ぎは今後も必要になってくると思うので、現在メジャーなレベル上げの方法についていくつか紹介してみたいと思います。

レベリング方法はフィールドとそれ以外で大きく毛色が異なりますが、いろいろ試して自分に合う方法を見つけられるといいですね。

※Ver6エリアのネタバレがあるのでご注意ください。

スポンサーリンク

フィールドでのレベル上げ

まず、フィールドで行うレベル上げをいくつか紹介します。

『フィールドに歩いているモンスターにぶつかって戦う』ってやつですね。
ちなみに、モンスターにぶつかるときは”背中側からぶつかる”ことを意識しましょう。不意関係で有利になります。

ライオネック

▲呪い攻撃してくるので呪い耐性100のサポを選びましょう。

Ver6.2で1~3匹で出現するようになったライオネックから紹介します。
狩り場は『魂の燭台→悪神の心域→勇者の曙光・栄光の原野』の北がオススメ。

光と雷が効きやすいので、二刀ギガスラが使える片手剣バトマスがいい感じ。
今回は『盗賊(自分)+旅芸バトバト』のサポ3で試してみました。

料理と元気だけで結構サクサク倒せて、1玉30分で325万の経験値

即湧きですがシンボルが2匹なので、競合パーティがいるとちょっと効率は落ちそう。3パーティで取り合うとたぶん地獄。

あと適当にチョイスした盗賊が割と強くて、ムチの状態異常アップおたけびがガンガン入ってたので、職によっては300万前後に落ち着くかも。それでもおいしいはず。

バザックス強

▲2~4匹出現なので、4匹が多いほどおいしい。

次はデスディオ暗黒荒原の東側にいるバザックス強。

こちらも光が効きやすいのでサポは旅芸バトバト。自分は適当に僧侶でおたけびしてました。
バザックスはおたけびがとても効きやすいのでおすすめです。

耐性はブレス★☆で検索するといい感じ。

料理と元気で1玉30分戦って262万の経験値でした。

ライオネックには及びませんが、これでも十分おいしいと思います。
Ver6のエリアに入れなくても戦えるので、ストーリーがあまり進んでいない人にもおすすめ。

弱めのキャラでもとりあえず後ろから当たっておたけびしとけばOK。

闇のキリンジ

▲ディンガ交易所から坂を登った所に複数シンボル。

魔界編からの大人気レベル上げコンテンツ闇のキリンジ。

元々おいしかったキリンジですが、レベル解放や新武器実装によるプレイヤーの火力向上に伴って効率がそこそこ上がってます。

構成は『自分フリー+戦士旅芸スパ』のサポ3がテンプレ。
戦士は剛勇ヘビチャがあると壁が成立するのでかなり安定します。
詳しくはこちらの記事を参考にどうぞ。(闇のキリンジでレベル上げ)

現在は火力が上がっているため、自分も火力職を出来るなら『自分+まも旅芸スパ』や『自分+バト旅芸スパ』で速攻構成もよさそう。

今回は自分僧侶でしたが、1玉30分での経験値は301万

自分が火力貢献出来る職業だったり、戦士構成ではなくまもやバト入りの速攻構成ならさらに多くの経験値を稼げると思います。

ただ混雑時の効率は落ちるので、混んでそうならサーバーを変えるか、空いてる時間を狙いましょう。

ゴーレム強

▲ゴーラ跡北西や、閉ざされた水路にいます。

最後に紹介するのは巷で噂のゴーレム強。エモノ呼びが必要ですが破格の経験値が得られます。

とはいえエモノ呼びが必要なので、1人でサクッとやるのはちょっと難しいレベル上げ。

  • 自分が呼び役をする
  • 2垢でまもの使いを出す
  • フレに呼び役を頼む
  • 金で呼び役を雇う
  • 口笛特化遊びサポを雇う

あたりでどうにか解決しましょう。

口笛特化遊びサポは、遊び人Lv126で検索して特技欄を眺めていると・・・

こんな感じの特技が極端に少ないサポがいるので、そういうサポを雇って作戦『いろいろやろうぜ』にすると高確率で口笛を使ってくれるので便利です。
自力で作ってもいいですが、かなり手間がかかるのでおすすめしません。貸し出してくれている方々にあやかりましょう。
ただし、サポは呼びのムラがかなり激しいので、構成は工夫しないと結構事故ります。

▲フレとやったやつ。転職2回でこれなので実質600万近いかも。

肝心の経験値は・・・
口笛特化遊び入りサポ3 1玉30分で約400万。
まも入りサポ2 1玉30分で約500万。
くらいになると思います。

効率は慣れや構成に大きく左右されるので、慣れた複数人が効率良い構成でやれば600~700万とか出るかも。

ゴーレム強も時間帯や時期によってはかなり混雑するので、混んでそうなら別を当たりましょう。
小耳に挟んだ話では、デュラハーンやキングスライム強、ドラゴンゾンビなどを呼ぶのも結構おいしいらしいです。そのうち試してみたいと思います。

フィールド以外でのレベル上げ

同じようにフィールド以外でのレベル上げを紹介します。

魔法の迷宮や強戦士の書を用いたレベル上げは専用エリアでの戦闘になるので、狩り場の混雑などに影響されないのが特長です。

メタキン持ち寄り

みんな大好きメタルキングを倒すレベル上げ。
メタキンメダルが必要ですが、どんな職業でもほぼレベルに関係なく参加出来る点が魅力。

元気玉と料理を使って経験値を増やし、『メタキン6+ボス2』を持ち寄って倒した場合
1玉あたりの経験値は約350万P

修練やミネアの皇帝タロット、スパのスマイルを使ったり、運良く2匹出現が重なればさらに多く稼げる場合もあります。

メタキンを倒す際はばくれつけんなどの会心技を忘れずに。

メタル迷宮ペア招待券

メタル迷宮ペア招待券、通称メタペアもメタル系モンスターを倒すレベル上げ方法です。
メタキン同様、装備が不要で低レベルでも参加出来るのは大きなメリット。

元気と料理を使って1人4枚ずつ持ち寄り(合計8周)の場合
1玉あたりの経験値は約345万P

奇数になりますが、急げば1玉で9周目も可能で、その場合
1玉あたりの経験値は約385万P

メタペアでレベル上げをする際は、メタル系をまとめて倒せるように範囲技を用意していきましょう。

試練の門

週1回の制限があるものの、金策や宝珠集めも兼ねられる試練の門。
特に宝珠集めの際は幅広い宝珠をまんべんなく集められるのが魅力で、フィールドのモンスターが落とさない宝珠も入手できることがあります。

週制限コンテンツではあるものの、リーダーがその週未消化なら他のメンバーも便乗して参加出来るので、この仕様を利用すれば週に何度でも参加可能。
※便乗参加でも自分の参加権は失うので注意しましょう。

元気玉+料理+スパのスマイル状態で全ての敵を倒すと
1玉あたりの経験値は約120万P

スマイルなしでも90万程度の経験値が得られます。
実際は元気玉の時間が10分くらい残ったりするので、キャラを変えて続ければ200万P近く稼げるかも。

パニガルム周回

出来るタイミングは限られますが、元気玉を使ってパニガルムを周回するのもそこそこ経験値が稼げます。
周回する場合はじげんりゅうの週が倒しやすくてオススメです。

この周回において経験値は副産物で、創生珠を稼ぎつつ経験値もそこそこ稼げるのがメリット。

4人パーティを組んで1玉30分で経験値は約124万でした。
だいたい10戦くらいは出来ると思うので、100万くらいが目安かなと思います。

1~3人ではなく4人で組まないとマッチング待ちの時間が長くなる場合があるので、出来れば4人組んで周回出来るとおいしいですね。
じげんりゅうの攻略法についてはこちらの記事にまとめています。

防衛軍(経験値の古文書)

アストルティア防衛軍で交換出来る報酬に、各職業用の『経験値の古文書』や『経験値の聖典』があります。
防衛軍で余った素材とそれらを交換することで、短時間で大量の経験値を稼ぐことが出来ます。

ただし、高速周回(※1時間20周と想定)して得た素材を全て経験値に換えても
得られる経験値は30分あたり約75万。
と微妙なので、武器ガチャしながら余った素材を経験値に回すくらいがいいかも。

ちなみに溜めた古文書や聖典をひたすら使った場合
得られる経験値は30分あたり約8100万です。

1分で270万という桁違いの早さなので、大急ぎでレベルを上げたい時は便利!素材があれば( ˘ω˘ )
実際は転職とか交換とかあるはずなので、もうちょっと目減りします。

万魔サポ3放置(経験値の聖典)

万魔の塔で獲得した点数に応じてもらえる『ギラムソウル』は『経験値の聖典』と交換することで経験値稼ぎに使えます。

また、万魔の塔での戦闘自体でも経験値を得られるので
・戦闘に使う職業
・経験値の聖典を使う職業

それぞれで経験値を稼げます(もちろん同じでもOK)。

1人で出来て、サポが探しやすく、操作時間に対する経験値効率はかなり高いと思います。
1周の経験値を10万P、操作時間を30秒とすると
合計30分操作で約600万の経験値。

ただし、10分ごとに30秒の操作を20回繰り返すと、およそ10時間かかります( ˘ω˘ )
まったり家事の合間とか、複垢で並行したり職人したり、別ゲーの片手間にやるのがいいかも。

純粋に時間あたり経験値を考えた場合、3周30分で30万程度の経験値。
って考えるとあんまりおいしくないので、放置出来るタイミングでやりましょう。
実際やってみると手軽で割といい感じです。ポイント消化忘れにはご注意を。

サポート仲間の経験値

▲こんな大量の経験値は結構レアかも。

割と馬鹿にならないのがサポート仲間として預けた際の経験値。

レベル上げ向きの職業や装備でログアウトしておくと、びっくりするくらいの経験値を稼いでくれるかもしれません。
上の画像のときは72万Pも稼いでくれたので、0.5レベルぶんくらい一瞬で上がったようでとっても得した気分になりました!

ちなみに、サポート仲間として稼いでくる経験値には法則があり

  • 長時間預ける(1時間刻み)
  • 預けた時のレベルが高い
  • 借りた人が経験値を多く稼ぐ

の3項目を満たすと大量の経験値を得られます。

私はいつも『戦士・スパ・旅芸・バト・魔剣』あたりはサポート経験値でレベル上げしてます!
これらの職はレベル上げに使われやすいので!!!
借りてくれてる皆さんありがとうございます;;

 

まとめ

フィールド系

今やフィールドでの経験値稼ぎはメタキンやメタペアを超えるものも多くあります。

ただしフィールド狩りは競合パーティがいると効率がガタ落ちします。
今回紹介したものの他にも、ダークトロルなどもまだまだおいしいと思うので、混雑している時は無理せず別の狩り場を探すのが賢明です。

フィールド以外

フィールド以外での経験値稼ぎは、魔法の迷宮や試練の門などの専用エリアを利用できるため、シンボルの奪い合いなどが発生しないのが共通する大きなメリット。

特にアプデ直後でレベル解放されたばかりのときや、夜のゴールデンタイムはフィールドが混雑しがちなので、そういった時間帯はこれらのレベル上げを優先するといいかもしれません。

また、創生珠や宝珠などの副産物が狙えるのもなかなか魅力なので、試練で使いやすいスパや、パニガルム向きの魔戦などを後回しにしてそこで上げるのも選択肢。

おわりに

こちら2023年最初の記事になります。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始にがっつり風邪をひいてしまって寝込んでましたが、なんとか立て直しました。あとお絵描きしてました。
新年最初の記事がこんなボリューミーになるとは思ってませんでしたね・・・

 

まとめ記事っぽくなったので「あれがないよー」「これがないよー」「このやり方おすすめだよー」とかあると思うんですが、コメント見て必要そうなら追記します!たぶん!!

基準としてはVer5より前の分とかも入れるとすごい分量になっちゃいそうなので、最近のおいしい系優先。
日週討伐とかエピソード依頼帳はやる人はやるし、やらない人はどうせやらないので( ˘ω˘ )

あと細かいやり方とかも気が向けば記事書くかも。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました