公式生放送DQXTVで壁抜けの話題が出てたよ!

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

更新情報

えらい~!!!すごい~~!!

ちゃんとユーザーの声届いてる~~~!!!

でも解決はちょっと先かも?

スポンサーリンク

公式生放送の内容抜粋

7月8日配信の公式生放送(DQXTV#37)で、最近話題になっている『壁抜け』の話が取り上げられました。

壁抜けについての言及があったのは番組後半の『提案広場に生アンサー』というコーナー。
冒険者の広場『提案広場』に寄せられた提案について、安西さんや青山さんが直接回答してくれるコーナーですね。

 

取り上げられた提案はこちら。
巷で話題の壁抜けに関する提案ですね。

私自身も、以前はありえないレベルで理不尽な壁抜けを体験しています。
デルメゼやスコルパイドとの闘いで、特に変な入力はしていないのに壁の途中でスルッと抜けることが増えてるんですよね・・・
この不具合(?)に対処してくれると遊びやすくなるので大歓迎です!

 

~以下、開発陣コメントの要約(と私の受けた印象)~

安西「我々の方でも問題としては認識しているが、前提として、移動干渉やモンスターの動きにかかわる部分のプログラムは一切変えてない。
——「いじってないはずなのに挙動が変わってる」って認識みたいですね。

安西「プログラム対応修正などは先に挙げたメンテナンスでは一切行っておらず、何も変えていないのに問題が起きていて、原因が掴めていない
 お問い合わせいただいた内容やオンライン上の動画などを、開発チームや検証班で再現性など調査中。こちらは現在進行形です。」
——原因不明なものの、かなり前向きに対応してくれてる印象ですね。

 

安西「ですが正直なところ「これだ!」という具体的な特定には至っていない。」
安西「可能性としてサーバー機器メンテナンスでハードウェアが良くなっている。その処理速度が向上したことによって移動干渉の抜けが発生しやすくなっているという可能性は理屈としてはありえる。」
——サーバー機器メンテナンスに関しては、サーバーのOSを『Red Hat Enterprise Linux』に切り替えた話とかの絡みかな?と思います。
参考記事:スクウェア・エニックス、『ドラゴンクエストX オンライン』サーバーシステムの標準OSにRed Hat Enterprise Linuxを採用

 

青山「(移動干渉に関して)際どい処理をしていて、外れるタイミングの処理が早まったり遅くなったり。何かがタイミングがずれて今までと違うことが起きている可能性はある。」
——奇跡的なバランスの上に成り立ってるシステムって話はよくしてましたもんね・・・。

安西「移動干渉が切れた際に、モンスターが抜けづらくなる対応を行う。
 明確な問題が特定出来ていないのでそれに対する修正ではなく、移動干渉の仕組み自体に改修を行い、抜けづらくすることを目指します。」
安西「現在このテストを行っていて、調査班のプレイ感触などは良好。」
安西「ただし、その改修の結果別の問題が起こる可能性はある」
——根本治療ではなく対症療法的な対応になるみたいです。
繊細な問題なのと、状況次第で求める結果が違う(抜けたいとき、抜けたくないとき)ので、全員が全ての場面で満足出来るってのは難しいだろうなとは思います。ほどよい調整になるといいんですけど・・・

この問題に関して、Ver6.5後期での対応を目指して動いてくれているようなので、是非とも頑張って欲しいところです・・・!

おわりに

てな感じで、「壁抜けに関して運営が触れてくれたよ!」ってお話でした!!

似たような不満が出た話は何度もありましたが、今までこんな対応はほとんどありませんでした。運営もこの問題に関して深刻に受け止めてくれているみたいでよかったです!

現在の状況では
「壁の真後ろに立つ」
「壁やボスから離れすぎない」
「抜けたあとの対処を意識しながら戦う」
あたりが暫定的な対処かなーと思いながら戦ってます。なかなかむずかしいですけど・・・( ˘ω˘ )

まだしばらくはこの環境に適応して遊ぶしかないですが、開発陣が前向きに動いてくれてるみたいなので今後の動向に期待したいですね!

 

ちなみにこの画像はサムネ用に編集で作ったやつです。

元々はこっちね!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました