『DQ10意見箱』休止・引退に関するアンケートのまとめ

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

プレイヤー座談会

先日X(旧Twitter)にて募集した件について、たくさんのご意見いただいたので、ざっくりまとめてみました。
『引退した理由・休止した理由』について多数掲載していますので、閲覧時にはご注意ください。(ネガティブ意見もデータとしてありがたくお寄せ頂いています)

まだ集計途中の部分もあるので適宜追加していきます。

スポンサーリンク

はじめに

先日、こんな形でアンケートというか、意見募集をしてみました。

ありがたいことに想像をはるかに超えるたくさんのご意見を頂きましたので、ざっくりまとめてみました。

まだ集計中の部分もあるのですべてのご意見を反映させたわけではないことをご了承ください。

重複している内容も多くありますが、今回はそのまま載せています。

 

また、これらは寄せられたご意見に関して、私の方で目を通し、要点をまとめたものです。

元々1000文字程度の文章を20文字でまとめていたりもするので、少々意味が違ってしまう場合もあるかと思いますがご容赦ください。

休止・引退の理由について

  • 今後のDQ10に期待できない
  • 別ゲーを始めたタイミングで休止。復帰するも、全てがゴールド次第の世界に疲れた
  • リアル重視にシフトチェンジ
  • 職業バランスに不満 好きな職でエンドボスに挑めない
  • 運営の情報発信不足に不満(真やいば・葉しずく・キラポンなど)
  • 別ゲーを優先したため コインボス、レベル上げなどが面倒
  • ゲーム性が古い ベース部分に飽き
  • ハイエンドが好きだったが、ゼルメア・週課・輝晶核など、時間を奪われることに嫌気
  • マイタウンが高すぎた
  • ストーリーの後味が悪い
  • ソロプレイ不可のコンテンツが増えた
  • 相方とのトラブル
  • 効率重視がの遊び方がつまらなくなった
  • 日課や週課が面倒くさい
  • フレと遊べる内容が高難易度しかない
  • 一度離れたら戻るために時間がかかりすぎる
  • 金策が大変
  • 治安が悪い
  • 運営への不信感(「ギスギスを楽しんでほしい」など)
  • ライトでも楽しめるボスがいない
  • マンネリ化した
  • 人間関係が煩わしくなった
  • 固定メンバーとして遊んでいたフレンドがインしなくなった
  • 職業の大きな仕様変更に不満
  • ストーリー展開に共感できなかった
  • レベルが上がってキャラが強くなり、既存エンドボスが相対的に弱くなりすぎた
  • 復帰したいがキャラの育成が厳しく追いつけない
  • リアル多忙
  • デルメゼ4で嫌になった
  • ドラクエ10を通じてインターネットの怖さを知った。
  • リアル多忙
  • 強敵に一緒に挑んでくれるフレンドがいない
  • 飽きた
  • よく遊ぶフレンドとの温度差(プレイスタイルのギャップ)
  • マンネリ化した
  • マンネリ化した
  • リアル多忙
  • Ver5のストーリーに不満、Ver6のストーリーはマシだった
  • ソロプレイで遊びづらさを感じた
  • 職業や特技などのバランスに不満
  • レベル上げがつまらない
  • ストーリーが面白くない(Ver6に不満)
  • フレンドに追いつけない(ストーリーが障壁)
  • リアル多忙
  • 仲のいいフレンドが休止・引退してしまった
  • レベル上げ・レベル上限解放がつらい
  • パニガルム(女神の木)に絶望
  • リアル多忙
  • グラフィックが古臭い
  • 運営に対する不信感
  • 当時のエンドボスを倒して満足してしまった
  • リアル多忙
  • キャラクターに魅力を感じられなくなった(特にVer6~)
  • 既存キャラの扱いが悪く、見ていたくない
  • なんかフッと冷めた
  • なんのために強くなるのかがわからなくなった
  • パニガルム周回が苦痛
  • 一緒に遊んでいたフレンドが引退・休止してしまった
  • 自分の居場所がなくなったように感じてしまった
  • リアル多忙
  • レベル上げが苦痛
  • 装備が高く、手が出せない
  • ゲームデザインに対して不満
  • 占い師が活躍できない環境に不満
  • リアル多忙
  • 育成や金策に時間が掛かって遊びづらい
  • ストーリーの完成度が低い・更新間隔が長い
  • MMOらしい「人がいる良さ」を感じられない
  • グラフィックが古臭い
  • 育成要素がしんどい
  • 私生活を優先
  • ストーリーが不評と聞いて
  • 日課と週課のせいで最前線に追いつくことが困難
  • 一緒に遊ぶフレンドがいない(ログイン時間が合わない)
  • コマンド式の操作システムがよくない
  • 職人がつまらない
  • つらい
  • エンドボスに挑む準備となる育成や金策の作業が長く、虚しくなってしまう
  • WiiUからswitchに変わり、ソフトウェアキーボードが使いづらくなった
  • 別ゲーにハマった
  • 生活環境が変わった
  • おつかいばかりのクエストやストーリーにうんざり
  • 好きな職業でエンドボスと戦うのが難しい
  • キャラ育成が大変なのに、育成後に戦いたいと思えるボスがいない
  • 自キャラのキャラクリエイトがNPCなどと比べてしょぼい
  • ある日ふと、惰性で続けていたことに気が付いた
  • 好きなキャラクターが死んだ
  • WiiU版のサービス終了(ヌンチャクが使用不可に)
  • LIVE配信者への抵抗感
  • エンドコンテンツの実装間隔が長すぎた
  • エンドコンテンツに疲れた
  • ライフスタイルの変化
  • 人間関係のトラブル
  • ソロプレイヤーやボイスチャットしないプレイヤーが不利なシステム
  • 育成に時間がかかりすぎる
  • やらなきゃならないことが多すぎる
  • コミュニケーション機能に不満
  • リアル多忙
  • 人間関係に疲れた
  • 「ギスギスを楽しんで」発言に不信感
  • リアル多忙
  • 人間関係のトラブル
  • 引退フレからゴールドなどを貰ったらRMT関与としてBANされた
  • Ver5ストーリー終了で区切り
  • プレイヤーの年齢層が高く、考えが合わない
  • マイタウン購入で目標達成し満足してしまった
  • ドラクエ10をしていると自己管理が出来なくなる
  • 仲のいいフレンドたちが別ゲーにハマり自分も一緒に遊ぶため
  • 別ゲーにハマった
  • 復帰したもののレベル上限解放クエが小刻み過ぎて萎えた
  • 冒険ではなく効率重視の作業になってしまったから
  • 人間関係に疲れた
  • エンドコンテンツの実装間隔が長すぎた
  • コンテンツのボリューム不足
  • 楽しく遊べるコンテンツが少ない
  • 装備集めや金策、レベル上げなどがキツい
  • 別に推しができた
  • 人間関係のトラブル
  • エンドコンテンツで闇落ちした
  • 他のゲームで遊びたくなったため
  • 天使へのヘイト
  • 追い付くのが厳しい
  • 一緒に遊ぶフレンドとのレベル差などでモチベ低下
  • 戦闘が好きだが、金策や育成をしないとエンドコンテンツで遊べない
  • エンドコンテンツの実装間隔が長すぎた
  • 実装された新ボスが楽しく感じられなかった
  • ストーリーに期待できない
  • ゲーム内で完結しない要素(便利ツールの仲間モンスター育成や福引きなど)に違和感
  • 好きな職業が使えない環境に嫌気
  • バトルがしたいが、準備期間が長すぎる
  • 育成作業が大変で復帰しても追いつくのが厳しい
  • SNSで流れてくる写真が自キャラの自撮りばかり
  • 受験勉強のため休止した
  • 職人システムが難しい
  • リアル多忙で2か月休止しただけで追いつけないほどの差ができていた
  • 運営方針が自分と合わないと感じた
  • 別ゲーにハマった
  • プレイヤーの民度が低い
  • 穏やかなフレンドがバトルでは性格が荒くなる
  • 1日2時間程度では満足に遊べない

たくさんの方々からご意見頂き、ものすごい量になりました。

リアル多忙で時間が取れなかったり、生活様式の変化で遊べなくなったという方がかなり多いように感じます。

そして、そこから復帰にあたり障壁があるという話もちらほら・・・

また、人間関係に関するものや、別のゲームにハマってそちら優先になったという方も多く見受けられます。

バトル関連では、育成要素の負担やエンドコンテンツの実装間隔に関する要望などが多いように感じます。

復帰・継続の理由

  • 大好きなフレンドが帰ってくるのを待っている。
  • りゅうおうと戦える(咎人版)魅力的なコンテンツ
  • フレンドがインする(利用券を購入)ときはインする
  • フレンドが一緒に遊んでくれる
  • オールインワン1000円セール
  • いいチームに出会えた
  • MMOではなく純粋にRPGとして遊んでいる
  • ソロコンテンツが楽しみ
  • SNSでデルメゼ4討伐の投稿が目に入った
  • ドラクエ10の配信を見て
  • 仲間モンスターが強くて楽しい
  • ブラウザ版で安価にお試しできた(パッケ購入不要)
  • ストーリーやシナリオのため
  • 範囲技を避けたりを教わって戦闘の楽しさを知った
  • 引退したフレが復帰したら戻るかも
  • ストーリーを追いたい
  • ストーリーを楽しむため
  • デルメゼ4をやるために復帰
  • フレンドと一緒にストーリーを進めるため
  • デルメゼ4をやるために復帰
  • ストーリーを追うため
  • 鳥山先生の訃報に触れドラクエに触れたくなった
  • 復帰時に周りに同じような(アクセ未完成など)人がいた

ストーリーに関連するもののほか、人間関係やハイエンドボスに関するものが多いように感じますね。

セールやブラウザ版など、値段に関する話も比較的多く見られました。

こうなってほしい

  • アクセやパニガルムなどの緩和で追いつきやすく
  • 歴代ナンバリングキャラにもっと出てきて欲しい
  • モンスターの種類をもっと多く
  • ゴールドで解決できるように
  • 遊び方を丁寧に教わる機会が欲しい。
  • レベルキャップを一気に開放してほしい
  • 新鮮な気持ちでプレイできるコンテンツを
  • ストーリースキップの導入
  • グラフィックを一新し現代的に
  • SNSやニュースなどで良い噂が流れてくれば
  • 回収された土地のアイテム処理を楽に
  • レベル解放クエを遊びやすく
  • じげんりゅうが遠い(2か月後とか)ので改善してほしい
  • ストーリーの質を改善してほしい
  • キャラクターを丁寧に描写して欲しい
  • シナリオや設定に関する矛盾をなくしてほしい
  • 戦闘に関するチュートリアルや導線づくりを
  • バトルコンテンツが盛り上がって欲しい
  • 『ソロが最高効率』『ソロ専用』の遊び方が減って欲しい
  • フレの迷惑にならないように遊べるような環境づくりを
  • 隙間時間に気楽に遊べるように
  • パーティを組んで効率よくレベル上げや金策が出来るように
  • 緑玉やルームをもっと使いやすく
  • 他のゲームと並行して遊べるくらい時間を取られないように
  • 装備関連のシステムをもっとシンプルに
  • 多少でもグラフィックの改善を
  • プレイヤー同士で助け合うような仕組みが欲しい
  • キャラを強くして挑みたいと思えるようなコンテンツを
  • 自キャラのモデリングをNPC並みにしてほしい
  • 課金などでもいいので復帰しやすくなるような育成面の緩和を
  • バトルのチュートリアルが整備されるべき
  • エンドコンテンツのボス実装ペースをもっと早めて欲しい
  • オフライン版の続きを作って欲しい
  • 復帰者のことを考えるより既存プレイヤーを優先すべき
  • 復帰したときに育成などで追い付きやすい環境に
  • エンドボス以外で人と組んで楽しめるコンテンツが欲しい(防衛軍のような)
  • リソルくんと冒険したい
  • 仲の良いフレンドに復帰してほしい
  • 日課や週課をストックできるようにしては
  • レベル上限解放クエを緩和してほしい
  • 何かと不便だったあの頃のような楽しさを
  • 進行度の近いユーザーと繋がり一緒に遊べる仕組みを
  • ソロ専用のエンドコンテンツが欲しい
  • エンドコンテンツのボス実装ペースをもっと早めて欲しい
  • 初心者が初心者なりに戦闘に貢献して楽しめる環境を
  • 週課の種類が増えて大変なので緩和してほしい
  • 1日プレイ券や3日プレイ券が欲しい
  • 育成要素や週課などの緩和
  • コンテンツをインゲームで完結させてほしい

『バトルのチュートリアルが必要』という意見は多くお寄せ頂きました。

また、金策や育成のつらさについてや、レベル上限解放クエに関して不満がある方もやはり多いようです。

ドラクエ10のグラフィック品質に不満を持っている方も多いようですね。

おわりに

ほんとはちゃんと集計してデータ化したいところなのですが、まだまだ集計途中なので今回はいったんご意見をまとめて掲載するという形を取らせて頂きました。

まず感じたことは「ドラクエ10に対してこれだけ意見や要望など熱量がある」ということ。

そして「ドラクエ10は好きだが復帰に踏み切れない」という方がかなり多くおられるということです。

また、「応援しています」「頑張って下さい」「ルーキー・ベテラン座談会楽しみです」など、応援のコメントもありがとうございます。
とても嬉しく、励みになります。

「いちユーザーとしてこんな事をするのも烏滸がましいかな・・・?」とも思うのですが、こうした意見交換がなされることで、アストルティアが少しでも遊びやすい方向に変わっていけばと考えています。
今後も同様のご意見募集を行うと思いますので、よろしければまたご協力下さい。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    ベテラン・ユーザー座談会やアンケート等、今後のアストルティアのことを考えて精力的に活動されるみみっくぼしさんには脱帽しきりです。

    余計なおせっかいなのですが、アンケートの集計はAIを活用できるかもしれません。

    ご参考までに、chatGPTに「休止・引退の理由について」の全回答を突っ込んで分析させた結果です。
    https://chat.openai.com/share/85e6be7a-e9b6-45be-951b-46afbca12bbe

  2. もう無理 より:

    無いもの強請り
    規模を縮小しても永く続けたいだからね。
    予算と人材が無い以上プレーヤーの声に多くを答える事はもう無理だろう。
    緩和をツールジェム行きにする位だもの。

  3. 匿名 より:

    DQXは人と遊べるようになるまでの労力がかかりすぎるのが問題だと思う
    チームに入ったとしてもチャットしかする事ないだろうしね
    人に敵を倒してもらって効率よくストーリー進めたりパワーレベリングしたとして
    それが楽しい体験になるかと言われれば絶対に楽しくないよそんなの

    耐性のシステムがあるからFF14のレベルシンクと同じものは無理だけど
    日課のルレみたいに新規で始めても早い段階から誰でも参加できて、誰でも美味しいと思える報酬がついて、初心者や下手な人や不遇職がいても大きなストレスにならない(1日1回だけ等)コンテンツなり施策が必要なんじゃないかな
    MMOなんだから例えソロプレイヤーだとしても自分がそのゲームの世界に参加しているという実感が大事だよ

    • 匿名 より:

      FF14のようにタンク、ヒーラー、DPSと役割が分かれていれば調整しやすいけど
      役割があいまいな仕様じゃ調整は難しいでしょ。
      もう一度普通のMMOのヘイトシステムとかに新生しない限りうまくいかないんじゃないかな。
      ※スクエニ本体がドラクエブランドをみかぎっているから無理なんだけどw

      • 匿名 より:

        実はパニガルムはこの問題を上手く解決してて凄かったんだよなあ
        ヘイトやDQX特有の壁関連の知識が無くても敵の攻撃だけ見てれば良いし
        多人数だから1人1人の責任が(実際はどうであれ)感覚的には薄いから敷居が低い
        難易度も低く2~3アタッカー0~1サポート1ヒーラーなら効率は変われどどんな職の組み合わせでもまあクリアはできる
        かなり画期的なはずなのに何故かそこに馬鹿な量の周回を課したせいで
        もはやプレイヤーからはクソコンテンツの印象をもたれてしまっている

        運営はじげんりゅうを弱くしすぎてしまったとか言ってないで
        このバトルシステムを使って多くの人が遊べて得するような日課作ったら良かった

  4. 匿名 より:

    座談会に出たからか使命感に燃えてるようですけど普通この手のアンケートって座談会の前にやって結果を座談会に持っていくもんだと思ってたけど違うんですね

  5. 匿名 より:

    もう手遅れだよこのゲーム。
    逆天井の対処をミスったあたりで命運尽きている

タイトルとURLをコピーしました