Ver4で経験値システム変更があるということでざっくりと
小数点処理の関係で多少誤差があるかも。
Ver4で何が変わるの?
今まで、モンスターを倒したときに貰える経験値は
[モンスターの経験値]÷[戦闘参加人数]×[人数ボーナス]
で決まっていました。
例)モンスターの経験値が1000Pの場合
人数 | 1人あたり | ボーナス | 実際に貰える経験値 |
1人 | 1000P | ×1 | 1000P |
2人 | 500P | ×1.2 | 600P |
3人 | 333P | ×1.5 | 500P |
4人 | 250P | ×2 | 500P |
こんな具合に、1人で倒した時はモンスターの経験値がそのまま貰え、2人パーティなら60%、3~4人の時は50%と人数が増えるほど減っていました。
それが今後は
人数 | 貰える経験値 |
1人 | 600P |
2人 | 600P |
3人 | 600P |
4人 | 600P |
こうなります。
これまでの2人パーティで倒している時に相当する経験値が獲得出来るようになりますね。
今までの経験値稼ぎ・・・ 試練の門、メタキンコイン、ドルイド、ぶちスライムなど全ての入手経験値が1.2倍されると思っていいでしょう。
さらに補足として出たこの画像
低レベルのモンスターは経験値の調整が行われないそうなので、実質的に今までの2倍の経験値になるようです。
これは新規プレイヤーが序盤~中盤のフィールドでレベル上げする際に背中を押す調整になりそうですね。
長くなりましたが、今回着目するのは一番下の2行。
※例外として、メタル迷宮内での獲得経験値は変更ありません。
※「メタル迷宮ペア招待券」の内容を、1人の時と同じにしました。
読んで字のごとくですが、『メタル迷宮招待券』で得られる経験値は変更ありません。
しかし、『メタル迷宮ペア招待券』で得られる経験値は『メタル迷宮招待券』と同じになってしまうということです。
バージョンアップ後に内容が同じになるというのは
ペア招待券にのみ出現するはぐメタシンボル(はぐメタ1匹+メタブラ4匹)が削除される
という意味合いのはずです。
メタル迷宮の比較
というわけで現在の『メタル迷宮招待券』(ソロ券)と、『メタル迷宮ペア招待券』(ペア券)の経験値を比較してみましょう。
出現するメタル系モンスターと経験値は以下の通り
ソロ券 | ペア券 | 1匹あたり | |
メタルスライム | 8~14匹 | 8~14匹 | 2010P |
メタルブラザーズ | 4~8匹 | 8~12匹 | 6030P |
はぐれメタル | 3匹 | 4匹 | 20100P |
メタルキング | 1匹 | 1匹 | 80400P |
シンボルとしてはソロ券の場合、メタスラ2匹、メタブラ1匹、はぐめた1匹、ボスのメタルキング1匹
ペア券ではそれに加えてはぐメタのシンボルが1匹増え、お供にメタブラ4匹がつきます。
元気玉など利用時の取得経験値は以下の表にまとめました。
※メタスラシンボルは3~6匹、メタブラシンボルは1~3匹として計算。
上記の表は最大経験値と最低経験値の比較。
こちらの表は最大・最低から算出した期待値。
色付けからわかるように、元気玉+料理(経験値230%)の時点で期待値的にペア券が優位になることがわかります。
差が付く理由はこれですね
ボス戦:メタルキング1匹+各種メタル2匹ずつ
全て倒すと経験値13万ほどになるので、元気玉を使っただけでもカンスト(19万9999P)します。
以降の増加分はボス戦では無駄になるので、はぐメタシンボルが1匹多く、ロスの少ないペア迷宮が優位になるようです。
ペア迷宮では道中(ボス以外)の合計経験値がおよそ2倍になっているので、その部分が経験値補正の影響を効果的に受けられるのが大きいですね。
ソロはボス戦に経験値が偏りすぎているのがちょっと残念。
上限が変わればまた変わってきますが、そういう話はいまのところないかな?
ちなみに、もし経験値上限が無ければこんな感じ
ソロ券の圧勝になります。
ボス戦でいかにロスが発生しているかがわかりますね。
ペア券は持ち寄れるというメリットがあるので、”1周だけの効率を見れば” 程度なんですが・・・
まとめ
というわけで結論
エンゼル帽子をかぶって『メタル迷宮ペア招待券』を使う場合のみ
”Ver4アップデートの前に”行くのがお得です!
1回につきおよそ2.5~3万Pくらい経験値が変わります。
15周したら1周分の差が付くくらい なので劇的な差ではありませんが、効率を気にする人は意識してみて下さい。
元気玉+料理 の場合
ほぼトントン(ペアの方が期待値も最低値も高い)なので、Ver4アップデート前後どちらで行ってもよさそうです。
表の通り、アプデの前後で大きな差はつかないので、やりたいタイミングでやるのがいいと思います。
ちなみにボス戦の倒し方
戦闘が始まったらちょっと下がってひきつけて・・・
最初の行動で通常攻撃をしに集まってきたところに範囲会心攻撃を入れるとサクっと倒せます。
今回は棒立ちサブキャラと行きましたが、倒し損ねはゼロでした!
一応結論ということで2つの表だけ再度貼っておきます
というわけで2種類のメタル迷宮の経験値と、アップデートに関する小話でした。
ではでは~
↓ブログランキング参加中!ポチるとランキング順位が上がります!
ドラゴンクエストXランキング
コメント
計算が得意なみみっくほしさんいますか?
みみっくほしさんいますか!?
計算好きなみみっくほしさんいます!!
みみっくほしさんいます!!!!
ダブルいますかだー!やったー!!
Wいますか?で喜ぶ、とってもかわいいみみっくほしさんいますか?
い、います!!
かかかわいいみみっくほしさんいまーす(*ノωノ)