幻の海トラシュカ 嵐の大爆弾を避けるコツ

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

幻の海トラシュカ

オートマッチングでぶらついてたら、嵐の大爆弾を際どい避け方してる人が多いなーって思ったので。
珍しく図で説明してみます。

緑、紫、黄色、赤、4つのうちどの地点が好みか直感で選んでみて下さい。

では早速答え合わせから

最初の画像に爆風の範囲をつけたのがこちらです。
201707190321嵐大爆弾立ち位置
黄色い線が先に爆発する爆風の範囲。
赤い線が後から爆発する爆風の範囲です。

それぞれ解説します。

★紫
201707190325紫
紫を選んだあなたは無謀なチャレンジャー!
立ったままでいてもギリギリ爆風を回避することが出来ず、距離が遠いので逃げることも出来ない最悪の位置です。
柱に密着する位置まで走れば斜めに吹っ飛んで命拾いする可能性はありますが、おすすめはしません。

★緑
201707190325緑
緑を選んだあなたはギャンブラー!
ギリギリ回避可能ですが、ラグで立ち位置に誤差が出ていたり、端ギリギリに立てていないと普通に吹っ飛びます。
攻め過ぎてもそのまま足を踏み外してドボンしたり・・・
こちら側に取り損ねた女神像でもあったのでしょうか。無茶はほどほどにしましょう。

★赤
201707190337赤
赤を選んだあなたは正統派!
ですがもうちょっとひねると更に効率的な動きが出来るかも。

★黄色
201707190341黄色
黄色を選んだあなたはきっと上級者!
おめでとうございます!

恐らくここが一番安全度が高いはずです。

というわけで、赤と黄色の立ち位置の違いについて解説します。

前置きが妙に長くなりましたが、ズバリ。

回避に必要な移動距離 が違います!!

図で説明しましょう。

201707190352移動ルート
紫の矢印が回避に必要な移動距離です。
黄色の方が短い移動で回避出来ているのがわかるでしょうか。

しかも! 赤の立ち位置は最初の爆風に対してギリギリの位置ですよね。
ちょっとスタートが早まるだけでもフライングで最初の爆風を食らってしまいます。
そうすると2回目の爆風ももちろん避けられず、かなり時間を取られるか、運が悪いと落下してしまうでしょう。

その点、青の立ち位置は多少余分に前に出ていても大丈夫ですし、移動距離にも余裕があるはずです。

201707190404移動ルート
黄色も前に出た場合のイメージはこんな感じ。
黄色の移動距離は赤の移動距離の半分くらいで済んじゃいます。
(黄色1.5マスくらい、赤3マスくらい)

爆弾と爆弾を直線で結ぶ逃げ方は最短距離の2倍も走る必要があるんですね!

私はこの避け方をするようになってから、ほとんど逃げ遅れはなくなりました。
嵐の大爆弾に苦手意識がある方はぜひ試してみて下さい!

  • 実際の動き

実際の私の動きかたです。
参考になれば幸いです。
blog201707190426
立ち位置はこんな感じ。
こんな感じで多少後ろ側にいても移動距離には余裕があります。

この立ち位置は逃げる直前にこちら側にいいおたからが落ちる可能性を意識(高得点狙い)しているので、安定プレイならもう少し逃げやすい位置に立つのがいいと思います。

blog201707190432
右側2枚の板を目安に端っこをまっすぐ走ります。
斜めに走ってしまうと移動の効率が落ちてしまうため、内側に入るのはもうちょっとしてから。
フィールド中央付近にサザエと王冠が見えていますが、そのへんは爆風を回避してから取りに行きましょう。

blog201707190440
充分に回避したらさっきのおたからを回収。
赤い爆弾は落ちてきたばっかりなので、横断が間に合いそうです。

blog201707190442
内側に結構人がいましたが、半分以上が吹っ飛んでます。
シビアな動きをしてリスクを背負う必要はないので、余裕を持って回収。
特に魚を取ってからすぐ爆風を食らうと、ダッシュの時間に行動不能時間が重なってしまってかなりもったいないです。<
br />
こんな感じに移動距離が少なく済む避け方を心掛けてみましょう。

★別パターン
blog201707190040
爆弾のパターンによってはこのように内側を抜けるのもいいですね。

この爆風は
201707190450爆弾配置と爆風
このパターン。
少し位置が外側寄りになっているため、
中央に安全地帯がありそうです。

似たような配置なのでギリギリでかわしている人は気を付けましょう。

  • おまけ

000マップテンプレート
せっかく作ったので使った素材の紹介。
お好きな爆弾岩を置いてトラシュカごっこを楽しんでみてください!

ちなみに、爆弾が落ちるのはこのマスの中心です。
マスの1辺は板3枚分、北側にある柱のサイズがちょうど1マスに相当します。


大爆弾の爆風:半径4マス分
小爆弾の範囲:半径1.5マス分
赤爆弾と菱爆弾、爆風の太さ:1マス分

もし間違いなどあれば指摘いただけると助かります。

201707190509パターン一例
ゲーム内でもこんな感じで俯瞰視点で見れたらいいんですけどねー。

それでは今回はこのくらいで。
ではでは~

↓ブログランキング参加中!ポチるとランキング順位が上がります!

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    いますか!?

  2. みみっくほし より:

    います!!!!!!!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました