Ver5からの新スキルシステムについて

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

バトル

スキルポイントのシステムが大きく改修されるという情報が『ドラゴンクエスト夏祭り2019』にて発表されました。

かなり大きな変更がなされるようなので、現在公開されている情報を元にいろいろと考えてみたいと思います。

未確定だったり、これから公開される情報もあると思うので、ある程度推測を含む点はご了承ください!!

スポンサーリンク

変化の概要

ざっくり説明します。

公式情報を自分で確認したい方は

youtube:ドラゴンクエスト夏祭り2019
冒険者の広場:『いばらの巫女と滅びの神』最新情報

こちらから見れますのでどうぞ!!

【今までのスキル振り】
201908040244c
色々な職業でスキルポイントを振り分けることで、1職の全武器スキルをマックスにすることが出来ました。

僧侶で使うのがスティックと盾としんこう心だけだったとしても武器のスキルポイントは共有されるので、他の職業で使うなら僧侶でも使用可能でした。

201908040241
便利な一方で、裏にはこういう職業があると思います。

このケースではスパは職業専用スキルを捨てて、スティックスキルのための餌みたいな職業になっています。

201908040414
今までの仕様では上記のような構図でした。

  • スキルポイントを稼ぐため、自分が全く使わない職業もLv100付近まで上げないと不便
  • 普段あまり使わない職業を使う必要が出てきた際、振り直しに時間がかかる(あと戻すのも)

みたいな点が難点。

職業スキルは充分でも「占い師でムチが必要になったけど、今ムチ振ってないから振りなおさなきゃ・・・」みたいなこともありますね。

【Ver5からのスキル振り】
201908040433
Ver5では最初から各スキルラインに100ずつスキルポイントが振られた状態になります。
※職業クエストをクリアしておく必要があります。

マスタースキルも健在なので、現時点では合計271ポイントを各100ポイントにどのように上乗せするかという形式ですね。

201908040247b
スティックをメインに盾も使う場合、配分例としてはこんな具合でしょうか。

使う職業さえレベルを上げておけば、他の職業のレベルがかなり低くてもこのような配分が可能になります。

流石にパッシブは欲しいので、Lv40くらいまでは上げておく必要がありますね。

僧侶でヤリや棍をメインに使いたくなった場合、スティックや盾に振っているスキルポイントをリセット(100に戻す)して、使いたい武器に振りなおすという形です。

例として僧侶で説明しましたが、それぞれの職業で設定することとなります。

  • 『片手剣と盾を使う戦士』(両手剣やオノのスキルは100)
  • 『両手剣とハンマーを使うバトマス』(片手剣のスキルは100)

のように、多職の武器スキルと干渉することがない反面、武器スキルを共有出来ない点は注意が必要です。

201908040759
レベルを上げて職業クエを終わらせておけば、スキルポイントの面では死に職はなくなります。

『全ての職業をスキルを振りなおすことなく出せる』というのは現在の仕様では考えられないですよね。

殆どの職業は職業専用スキルを180まで振りつつ、武器や盾を2種類選んで200ポイントと190ポイントに振るのが仕様変更直後の基本的な運用になりそうです。

それ以外のスキルも100ずつは振ってある状態になるので、僧侶で棍を持ってちょっと殴りたいみたいな場合でも、一応は攻撃に参加出来るはず?(CT技が無いのは微妙ですけど)

新仕様のメリット

【シンプルになる】
201908040535
画像は 自動スキル振り分け君 の振り分け結果画面。

「この職業でこのスキルを何ポイント振る」みたいなのを計算してくれます。

とても便利なツールですが、元はといえばスキルシステムが複雑なために産まれた物なんですよね。

複数職のスキルポイントの干渉がなくなってかなり簡易化されるので、ツールを使わなくても効率よくスキル振りが出来るのはいいなと思います!!

【レベル上げの負担緩和】
201908040542
賛否はあると思いますが、私は肯定的に考えています。

例えば「戦士で片手剣と盾スキルを200まで振りたい」という場合、戦士をLv108にして関連する全職をLv60まで上げてもギリギリなんですよね。

戦士だけ出せるようにしても行けるボスは限られてますし、他の職も出すには結局万遍なくLv80くらいまで上げなくてはいけません。

何年もプレイしている人なら現状でも全然問題ありませんが、新しく初めた人が高レベルの戦闘コンテンツで遊ぶためにまずするべきことが『全18職業をそれぞれLv80くらいまで上げる』って、なかなか酷だと思ってます。

まず職解放して必要なパッシブまで取得して、メイン職でストーリーを終えればいいレベルになってるはずですよね!

レベル上げで足踏みすることがあまりなく、ストーリーを終えてスムーズに戦闘コンテンツに移行出来ることや、ストーリーの戦闘でも自分を戦力として活かしやすくなるのはいいなと思います。

【邪神の宮殿2~4獄】
201908040506
振り直しをしても他の職業に影響しなくなったため、普段やらない職業でもかなり出しやすくなると思います。

問題は、上位プレイヤーは2~4獄をまわらなくとも1獄や天獄の周回で事足りてしまうこと。

今回のスキルポイントの仕様とは別問題ですが、邪神2~4獄のクリア報酬は見直しが必要かもですね。

【武器スキルない問題】
201908040531
レベル上げにも関連しますが、特に試練の門などに影響しそうな点。

試練の門に半端なレベルの職業で参加する際、武器スキルがなくまともに攻撃出来ないという話がありました。

とりあえずで爆裂拳してる人とか・・・

職業クエストさえクリアしておけば各スキル100ずつは貰えるので、Lv50を超えればどの職もある程度攻撃に参加出来るというのはいいなーと思います!

そこまで大きなダメージが出なかったとしても、いろんな武器のスキルで攻撃出来ると楽しいですよね!

【踊り子のスキル】
201908040959
踊り子は唯一専用スキルラインを2つ持っている職業です。

現在の仕様ではスキルポイントをフルに使っても、片方に180ポイント振るともう片方は90ポイント程度までしか振れません。

職業クエ分で『うた』と『おどり』の両方に100ポイントずつ貰える点が大きく、他の職業よりも新仕様の恩恵を受けやすくなっています。

特に『おどり』180スキルのギラグレイドと、『うた』100スキル以降のよみがえり節などを両立可能になる点は面白そうです。

ただし、『うた』と『おどり』両方にがっつり振ってしまうと、武器スキルがカツカツになるので要調整。

『うた』『おどり』『短剣』それぞれ最大みたいな振り方は出来るはず。

新仕様のデメリット

結構思いつくんですが、全部書いてると大変なので一部を。

【キャラが弱くなる】
201908040244
複数職からスキルポイントを集められなくなることで、実質的にはほぼ全職業の弱体化といえます。

1度の戦闘でいくつもの武器を使い分けていた場合、今まで出来ていた動きが出来なくなったりします。

特に影響がありそうなのはコロシアムとか・・・?

防衛軍や邪神のどうぐ使いなんかも動きが変わって大変そうです。

「Ver5ではスキルポイントを取得できるクエストを増やす」という話もあったので、期待したいですね。

コンテンツによっては現在の環境で出した記録(タイムアタックなど)を塗り替えることがしばらく困難になる可能性があるので、そちらも考慮して調整されるといいですね。

今の環境で遊べるのはVer5実装までなので、今しかやれない遊び方があればガンガンやりつくしちゃいましょうね!!

【振り直しが必要な場面が増える】
上と似た部分ですが、1職で武器を使い分けていろんなところへ行ってた人は不便になると思います。

例えば占い師がメインで、棍とムチと弓と片手剣を場所によって使い分けていた人は、行先によっていちいち振りなおす必要が出てきます。

同時に使う必要がなくとも、手間が増えるというのは嫌ですね・・・

魔塔みたいに簡単にスキル上げ下げ出来たらいいなと思うんですけど・・・!!!!

それくらいなら運営チームの方針と違ってないですよね・・・?w

【達人のオーブとの食い違い】
201908040642
これはスキルポイントの問題というより、宝珠のシステム側の問題ではあるんですが・・・

達人のオーブ:特定の職や武器に特化!!
Ver5スキル仕様:様々な職業を使いやすく!

真逆なんですよね・・・

Ver5のスキルがうまいこといって、それに準じて達人のオーブが変わってくれたらいいなと思います。

なんなら先に達人のオーブをいじってくれても

【パッシブを切れない】
201908040249
現在の仕様ではこんな感じで『わざとステータスを下げる』ことが可能です。

防衛軍のどうぐ使いでHPを下げることで被ダメージ時の必殺チャージ確率を上げたり、レグナード戦でみりょくを下げておくことで、みとれによる意図しない挙動を防ぐ目的で使われています。

これもある意味ではキャラクターの弱体化ですね。(弱くなれないことが弱体化っていうややこしい話ですけど_(:3」∠)_)

これに関しては、パッシブを切れるような設定がつけばいいと思うんですが、運営側にプレイヤー側の意図が伝わるかとそれがどう判断されるかによりそうです。

ちょっとコアな部分だし難しいかも・・・?

【不遇な武器や職業の存在】
『盾』『格闘』『扇』『バト』『踊り子』あたりが苦しくなりそうです。

・盾
いままでは多くの職業でスキルポイントを分担して負担出来たので、最大まで振るのが当然のようなスキルラインでした。

ファランクスやアイギスなど、優秀な特技が多いだけになかなか切りにくいスキルですが、盾を取ると武器をもう1種類しか取れないのはかなり苦しそうです。

・格闘
元々不遇なスキルでしたが、更に立ち位置が危うくなったかも。

唯一のメリットといえた『レベルに関わらず全ての職業でそこそこ攻撃出来る』という点も失われました。

テコ入れあればいいと思うんですが、あんまり強くするのもなんか違うと思うので難しそうですね・・・

・扇
『開幕風斬りして持ち替え』という運用がしにくくなりました。

扇&盾のみで運用出来るのは天地くらいなので、扇をバイキ用にワンポイント採用していた職は使いづらくなるかも。

防衛軍や邪神のような8人パーティコンテンツではめちゃくちゃ便利な特技なので、高速周回を好んでいる人にとっては気になる部分だと思います。

でもなんだかんだ職やスキルを調整して上手くチャートに組み込まれそうですけど( ˘ω˘)

・バト、踊り子
二刀流を特徴とする2職です。

右手と左手でそれぞれスキルポイントが必要になることがあり、現在の運用と比較するとちょっと能力が落ちる場面があるかも。

踊り子はメリットもデメリットもあるのでちょっと複雑ですね・・・。

おわりに

読んだり見たりした感じだと、全体として

  • 初心者が楽しみやすくしたい
  • スキル振り分けに個性や意味を持たせたい
  • 不遇な職業を救済したい

というのが方針としてあるみたいですね。

それ自体はかなり好感が持てるものですし頑張ってほしいんですが、調整が上手く行かないと古参プレイヤーが離れてしまうと思うので、上手い落としどころを作ってみんなを納得させてくれたらいいなーと思います。

職業スキルが振りやすくなったからといって、スパや遊び人などが使える場面は限られるでしょうし、職業間のバランス調整も頑張ってくれたらいいなーと思います!!

あと宝珠!!!

「スキル改修と宝珠改修をいっきにやると結果が予想不可能になる」みたいな話がありましたが、個人的には宝珠の方を先にもうちょいいじって貰いたかったな~・・・

とはいえ、宝珠は作成可能になったりポイント統合したりと大改修があったので『宝珠改修→スキル改修→宝珠再改修』みたいな流れでいってくれたらなと願ってます。

201908041020
不遇な職業の調整として、新スキルラインが追加されるようなのでこちらにも期待したいですね。

「追加されるスキルの一部は他職の同名スキルとは内容が異なる」そうなので、上手く調整されるといいなと思います!!!

賢者の扇スキルは攻魔盛り盛りみたいなので、プロセルピナ持ってドルモーアしまくるとかになるのかな・・・

旅やパラの追加スキルも面白そうなので、続報や実装を楽しみにしておきます!!!

それじゃそんな感じで~!

 ↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    5時点で3ラインMAXといわれてるので片手盾職は特訓全て、スキルブック全てが要求されます
    新規も全く楽になっていません

  2. 名無しさんいますか!? より:

    キャラの成長曲線が早熟から晩成に変更された感じあります

  3. 名無しさんいますか!? より:

    スキル振り直しがめんどくさくてでも全ての職で遊びたくて職専でキャラ育てて装備もガチ目に育てて
    例えばレンジャーやるキャラなら斧には呪速付けたの用意したりしてたのに
    こんな緩和引退勧告にしか思えんわ
    防具だって角職用のガチガチの揃えてるのに

  4. みみっくほし より:

    >>1
    見聞きした情報では5.0時点での3ラインマックスは無理なのかなと思ってました。
    まもや魔法みたいな両手武器の職業はかなり楽になるはずなので、全くというほどではないかなと・・・

    記事内でも触れてますが、盾が必要な職業とか制約強めのものは何かしら対応して欲しいところですね。

  5. みみっくほし より:

    >>2
    道具使いや踊り子のような複数武器を使い分ける職業はハードル上がりそうですね。
    低レベルの職業で他の職から武器スキルを持ってくる運用が出来なくなるので、職クエが満足に出来るまでがちょっと難航するかもしれません。

  6. みみっくほし より:

    >>3
    その場合もネックは盾スキルになるのかなーと思っています。
    2武器使い分ける場合は『オノ』『ブメ』『盾』『サバイバル』みたいな振り方になるでしょうし、3武器使い分けなら持ち替えの都合から盾を持てない場面が多いので。

    キャラを使い分けたりして常に全武器振ってた方みたいな『頑張っていた人ほど割を食う』という点は、なにかしら救済があってもいいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました