剛勇のベルト強化きました!!

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

バトル

昨日放送されたDQXTVにおいて『剛勇のベルト』の強化が発表されました。
HPが増える点も嬉しい点ですが、新たに攻撃力が合成効果としてつくようです。

スポンサーリンク

修正内容

201901230842
既存の性能は『HP』『重さ』『天使』が強化。
ほぼ全ての性能が強化対象になる大規模な調整です。

さらに、新たに『攻撃力+〇』の合成効果が追加されるため、そちらの数値によっては大きな需要が見込まれます。

評価

【HP合成】
基礎効果が
HP13 → HP16
に修正

HP特化で合成した場合
HP25 → HP28
となります。

個人的には『元々強かったものが、さらに強くなった』という印象。

レベル開放やパッシブ追加でプレイヤーキャラのHPが増え、火力を落としてまでHPを増やしたい戦闘は減りつつありますが、スコルパイドの賢者で有用なベルトです。

常闇のような戦闘での僧侶や賢者のベルトとして、今後も役立つと思います。

『ベルトでHPを確保し、アンクをアヌビスからイシスに変えて回復魔力を増やす』
といった運用も可能。

神ベルトと呼ばれるような輝石のベルトを持っている方はどちらを使うか悩みそうですが、そこそこの輝石ならこちらを採用する機会が多いのではないかと思います。

【重さ合成】
基礎の重さ20→23


こちらも順当に強化ですね。
重さ埋めではなく、開戦時ヘビチャで使う機会が多いと思います。

重さはシビアな調整を求められるステータスなので、今後のボス次第といったところ。
これから作られるボスを想定するなら、強化後の剛勇ベルトを想定して調整してくると思うので
「剛勇ベルト強化のおかげで新ボスに押し勝てる!!」
みたいなのはなさそうです。

基礎値が増えているので、既存の敵に対してはヘビチャ込みで4~5ポイント優位に立てます。

【天使合成】
開戦時25%で天使→開戦時31%で天使


確率が上がりましたが、現状ほぼ不要です。

不確定要素で確率が低すぎるというのと、そもそも死なないことを目指す戦闘が多いためなかなか使い道が探しにくいんですよね。

レギロなら職によってはアリかも?程度だと思います

合成効果を1枠30%にして発動率100%にしてもいいくらいだと思うんですが、そうすると最初だけつけて戦闘中に付け替えるのが流行っちゃいそうなので難しいところですね。

あまり強くしてしまうと、今そんなに使えなくても将来的に悪さをする可能性がある(コンテンツ作成の自由度が狭まってしまう)みたいな懸念はありそう。

ちなみに、スコルパイド戦ではほぼ無意味です。
ザオトーンに『天使の守りを解除』の隠し効果がついているので、開幕1分ちょいで消されます。

【攻撃合成】
使い道は大いにあると思います。
肝心の合成数値が未公開なので、そこにもよりますね。

『攻撃3』『攻撃5』のどちらかがつくと思うんですが、どちらになるかで需要とボスコイン相場に大きく影響しそうです。

・攻撃3
順当に考えると本命はこちらだと思います。
伝承も含めて『HP19 & 攻撃9』になり、HPと攻撃力を両方高めたい状況で使えます。

輝石ベルトの攻撃最大値を超えられないのがネック。
『HP10 & 攻撃10』の輝石ベルトも現状あまり需要がないので、この数値だと使う場面は限定されそうです。

それでも充分使い道はありますけど!

・攻撃5
こちらならかなり熱いアクセになりそうです。

最大の理由が『攻撃力理論値を目指すアクセとなる』という点

戦神のベルトが攻撃14で最大値なので、合成3枠で攻撃15となればそれを上回ります。

国勢調査用としての需要もありますし、純粋に攻撃力を高める意味での需要もかなり増えそうです。

攻撃5はやりすぎ感もありますが
金のロザリオの合成効果が『HP3』と『攻撃5』

なのでこの流れを汲む可能性はあると思っています。

発表時に数値を隠していたので、まずDQXTVで
「攻撃力がつくんだ!すごい!!」
と思わせてから

アプデで合成効果が判明して
「えっ!!やばい!!!攻撃力15も増える!!」
という流れで、段階的に盛り上げる手法かな~・・・

なんて希望的観測してます_(:3」∠)_

ただ、攻撃5が合成でつくことになっても『虫9%』『雷13%』のようなベルトの居場所がなくなるようなことはないでしょう。

それらのベルトはそれくらい突出した強さです。

・攻撃2以下
ちょっと使い道怪しいです。
更に限定的になりそう。

・攻撃力5より上
ヤバい

ないとは思いますが、10ずつ(合計30)増えればスコルパイドⅢでは虫9%のみのベルトを上回ります。

このへんは相手の守備力とこちらの攻撃力による変動相場となるんですが

ツメまもで牙神ルカニ入れて防衛軍ボスを攻撃する場合
種族9% ≒ 攻撃15~45 相当
属性13% ≒ 攻撃75 相当

みたいな感じで、敵の守備力が低くこちらの攻撃力が高いほど『〇%系』が優位になります。
ざっくり計算なので参考程度に_(:3」∠)_

種族特攻がブレるのは、ガジェウォクラ猛攻等と共存した時に相対的な効率が落ちるためです。

使い道

【スコパ賢者用】
攻撃合成が増えることで、個人的にはこの使い道がいちばん気になるところです。

賢者もブーメランを持ってレボルスライサーを投げますが、敵の守備力に対して攻撃力が低すぎる場合『ダメージが0か1』になります。

はぐれメタルに攻撃してる時をイメージしてもらうとわかりやすいかも?

そのため
『賢者がレボルスライサーを当てやすくするために道具使いや魔戦が賢者にバイキルトを配る』
という手間が生まれ、ちょっと億劫です。

せっかく手間をかけてレボルを投げても、賢者の器用さが低めで成功率がそこまで期待出来ない点もネック。

そこで、可能なら攻撃力をある程度確保することで『ダメージが0か1の状態』から抜け出すことを目指します。

こちらのツイートにあるように、賢者の場合

強さⅠ:400
強さⅡ:424
強さⅢ:455

をそれぞれ目指すことになります。

Ⅲの455はちょっと難しいラインですが、Ⅱまでは
・宝珠で力を高める
・バトステを食べる
・不思議のカードで攻撃をつける
・金ロザリオを攻撃合成にする

あたりで無理なく調整出来るはず。
攻撃合成の剛勇があれば、この調整がよりやりやすくなります。

Ⅲの場合はこれらに加えて忠誠のチョーカーや攻撃錬金ブーメラン、セトのアンクなどが視野に入ってきます。
単純に倒すのでなく、討伐タイムを縮める目的で上げることになりますね。

『HP28』として使う場合も『HP19 & 攻撃9~15』として使う場合も、それ以外のアクセサリーと相談しながら調整することになるでしょう。

既に『HP』『回魔』『攻撃』『器用さ』『呪文速度』『闇呪文』あたりの効果が複数(出来ればHP+2種以上)ついているような神ベルトがあれば、そちらが強いかも。

輝石ベルトにHPがついていなかったり、有用な効果が少ないとちょっと見劣りすることが多そうです。

「攻撃力はいいからHPと回復魔力をとにかく上げたい!」
という場合も、上と同様。

回復魔力を最優先するなら輝石(HP10&回魔20)、バランス重視やHP重視ならHP剛勇ベルトに軍配が上がると思います。

特に
・輝石+アヌビス
HP36 & 回魔20

・輝石+HPイシス
HP28 & 回魔33

・HP剛勇+回魔イシス
HP34 & 回魔33

といった具合に比較すると、剛勇ベルトの優秀さがよくわかります。
※剛勇は修正後の数値としました

【普段使い・サポ用】
こちらも攻撃合成が広い層への需要があると思います。

201901231010
新コーナー『アストルティア調査隊』でも言及されていましたが、特に戦士サポなんかはかなり使う人が多いですよね。

サポート仲間だと

「ゴレオン用に獣ベルトで登録しました!」
「魔戦構成用に光ベルトで預けてます!」

みたいな人はあまり多くないと思うので、ベルトは『攻撃14』とか『HP剛勇(ハイドラ)』とかが多いんじゃないでしょうか。

攻撃15なら戦神ベルトを上回りますし、攻撃9でも戦士サポのようにHPと攻撃を両立したい職業に好まれるはずです。

「いちいちサポ登録用に装備変えたりしてないし!」
みたいな声もありそうですけど_(:3」∠)_

他にも試練やピラのような、多くの敵と連続して戦うコンテンツでは役立ちそうです。

フォロワーさんのツイートで見かけましたが、コロでも強そう。

あとは邪神オートマとかもかな?

【占い師用】
最近見かけることが少なくなりつつある『戦車主体の占い師』では役立ちそうです。

タロットの攻撃には種族特攻(虫系にダメージ9%など)が乗らないため、さみだれうちと戦車のタロットの2種類の攻撃手段を使う占い師は攻撃力のウエイトが大きくなります。

もともと攻撃14ベルトと種族9%ベルトでそこまでの差がなかったと思うので(動き方にもよりますが)、攻撃力に加えてHPも増える剛勇ベルトが採用される場面も増えてきそうです。

攻撃と種族特攻が共存した強いベルトがあればそれをつけちゃうかもですけど!

【国勢調査・見栄え用】
サポの項とちょっと被りますが
ステータスがバランスよく高まるので見栄えがかなりよくなります。

なにかにつけてHPと攻撃力って見ちゃいますよね。

また、合計で攻撃が15増えるなら、国勢調査に向けて完成させたい人がかなり増えるでしょう。

 ステータス名  達成者数 
HP53人
MP2人
こうげき力139人
しゅび力2人
こうげき魔力18人
かいふく魔力4人
すばやさ1人
きようさ34人
おしゃれさ4人
おもさ2人

国勢調査 5th Anniversary のデータです。

攻撃のトップを目指した方がダントツで多いことが伺えます。

HPと並び、見栄えと実用性を備えた人気ステータスなので『HP理論値を目指すアクセ』であると同時に『攻撃力理論値を目指すアクセ』ということになれば、かなりの需要が見込まれますね!!

国勢調査が不定期であることと、攻撃5がつくか怪しいところは運営さんの匙加減次第(´・ω・`)
(ところで最後の最強パラメーター発表ってこの回であってたっけ)

おわりに

20190110-2251_464806973
悩んでいた人も「これなら作ってみようかな」と思えるようないい調整だと思います。

最初からこの性能でよかった気もしますけどね!!

攻撃がよっぽどぶっとんだ数値でなければ、前衛用の輝石のベルトや戦神のベルトの価値がなくなってしまうようなことはまずないと思うので、ご安心下さい。

賢者用ベルトはちょっと怪しいかもですけど・・・

持ってるベルトの強さと、剛勇の攻撃数値次第といったところですね。

201901231238
あ! あとスコパⅢ賢者でいい感じタイム出せました!! ヤッター!!

上手い方々と一緒に行けたからってのがだいぶ大きいですけど!!

まもの使いでも10分を切れたので、あとはミスを減らしたり手数を増やしたり、判断を早めていきたい_(:3」∠)_

「〇分を切る!」みたいな遊び方は、達成感あるので結構好きです!

もし自分(と同レベルの人)4人でやっても10分切れるかすら怪しいレベルだと思うので、もうちょい練習しなければ・・・

そもそも中衛ほとんどやってないのでパーティ成り立ちませんけど。゚(゚´ω`゚)゚。

いろんな職業を触ると、その職業をしているメンバーの気持ちがわかるようになるので、機会があればいろいろ触ってみたいですね!

あと装備があれば_(ˇωˇ」∠)_

それじゃそんな感じで~!

 ↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    ドラテン申し子 サクサクラ「僕こそが毎日INしてる廃人」

  2. 名無しさんいますか!? より:

    攻撃15だったとしても全然戦神のがよくね?
    リッキーのアクセみたいな感じじゃないとなぁ
    盛り上がりにもかけるよ

  3. みみっくほし より:

    >>1
    >名無しさん
    ごめんなさいちょっとよくわかんないです!!

  4. みみっくほし より:

    >>2
    >名無しさん
    純粋な攻撃性能では戦神を超えることはないですね
    あんまり強いベルトをコインボスで出しちゃうと、邪神の宮殿が潰れちゃいますし・・・

    あくまでHPを上げるアクセで、攻撃力とHPを両立する際にも使えるくらいの位置づけになりそうです

  5. 名無しさんいますか!? より:

    会心だしたみみっくほしさんいますか?

  6. みみっくほし より:

    >>5
    >>名無しさん
    会心出したみみっくほしさんいます!!!!!

  7. でらエル子☆ より:

    先日コメント書いたつもりで、書いてませんでしたw
    最近、ログインできずですが、ブログの方も応援してますねー☆
    \”(*≧∀≦*)ノシ

  8. みみっくほし より:

    >>7
    >>でらエル子☆さん
    お忙しい中コメントありがとです~!!
    いつもありがとうございます(ノ∀`*)

タイトルとURLをコピーしました