バザー相場チェック2017年4月 メイヴ準備編

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

金策

竜牙石はきっと上がる!!

明後日に控えたアップデートのメイヴ実装によって、高騰しそうな商材を紹介します。

スポンサーリンク

竜牙石

BlogPaint
まず最初に、メイヴに挑むために必須になると思われる竜牙石。
現在の相場は単価4800~5000Gほど
もう上がってるだろうと感じる人も多いと思うんですが、更に上がると思います。

レグナライトと共に常闇の聖戦での共通アイテムになっており、前回のダークキング実装の際にも

ダークキング実装前:3000G前後
ダークキング実装後:4000~4500G程度

と、大きな値上がりとなりました。

これは、単純に日課としてダークキングと戦闘することによる竜牙石の消費だけではなく

  • 新アクセの為にレグナードと戦う
  • 練習のために繰り返し挑む
  • ダークゼリーを集める為に周回
  • 新ボス実装で常闇の聖戦に興味を持つ

など、様々な目的で消費量が一気に増えるところからくると思われます。

BlogPaint
特に、実装から最初の日曜日 4月9日 
レグナード4、ダークキング2、メイヴ1と、かなり攻略しやすい並びになっています。
ここで多くの人が20~30個竜牙石を消費するとなると、7000Gぐらいまで上がる可能性もあります。

日曜日にメイヴの強さが1になるのは4月ではこの日だけなので、特に平日に時間が取れない人は率先して挑むことでしょう。

エルフの飲み薬

BlogPaint
強敵との長期戦用で便利なアイテム。

最大MPが高い職業ほど有効で、道具使いがいる場合は道具使いが範囲化して使えるため消費量は減ります。

常闇の強さ4ではHPがかなり高く、属性耐性や守備力も上がるので20分の制限時間を使い切るくらいの長期戦になりやすいです。

 

4を出来るだけ早く倒したい人は金に糸目を付けないため、ガンガン使います。

それに対して、供給が魔法の迷宮のトルネコからの購入くらいしかないので、値段が上がる場合は一気に上がります。

高くなってから買うのも癪なので、自分で使うであろう数はあらかじめ買っておくといいでしょう。

せかいじゅのしずく

BlogPaint
エルフの飲み薬と同じく、強敵戦で便利なアイテム。

既にそこそこの値段まで上がっていますが、まだ上がる可能性を秘めています。

エルフの飲み薬よりも大量に使いやすいアイテムですが、いざとなれば小さなメダル10枚と交換出来るので、SPやおたからの花びら等から変換でき、枯渇することはまずありません。

それでも2万近くまで値上がりする可能性を秘めています。

ピンクパール

BlogPaint
現在の相場は400~500G
ピンクパールは幻惑ガードに使用されます。

海冥主メイヴは幻惑攻撃をしてくることがほぼ確定していますが、現時点ではまだ他の攻撃がわからない為、幻惑となにがついた装備を用意すればいいかがわかっていません。

幻惑ガードの錬金が人気となるなら素材となるピンクパールの需要が高まり、1000Gを超える可能性もあるでしょう。

blog201704032148
ここで注目したいのが出品数。

BlogPaint
そして出品残り時間です。

確認したところ、現在出品されている278件のうち、出品残り時間が24時間以内はおよそ半分の139件でした。
少し買い込む人がいれば出品が枯渇し、異常な高値になる可能性もある数字だと思います。

また、ピンクパールは入手手段は豊富ですが、通常モンスターのレアドロップや転生モンスターの通常ドロップなど、狙って集めるということが難しい素材です。

通常ドロップ集めであれば3000G付近をうろうろしている大きなホネ、大きな貝殻、大きなうろこ等や、ダークペルシャの天使のすず(現在2000G程度)、先ほど紹介した竜牙石など、ライバルがたくさんいるため、それらよりピンクパールがうまい状況にはならないでしょう。

blog201703312220
幻惑ガードを付けることが出来るアクセサリーは顔アクセと指アクセがあり、それで充分という考え方もありますが、顔と指には優秀な『アクセルギア』と2種類の『将軍の指輪』があります。

可能であればアクセサリーはそれらを付け、装備の錬金で幻惑ガードを付ける。

あるいは、大量の耐性を付ける必要があるなら、アクセサリーと装備錬金の合計でなるべく多くの耐性を付けることになり、幻惑ガードの錬金が必要となる可能性は高いと思います。

特に、魅了系の攻撃をしてきた場合、顔アクセでの魅了対策が必須になり、耐性を用意する難易度がグッと上がります。

目安として幻惑ガード装備の現在相場を記載しておきます。

(2017年4月3日21時頃)
★体下幻惑100%
天宮+2:100万G
天宮+3:130万G
クイック+2:60万G
クイック+3:130万G
トーテム+2:52万G
巨商+2:80万G

★体下幻惑100%の出品数
Lv85装備:46件
Lv90装備:49件

この数字がここから数日でどう動くか気になりますね。

おわりに

blog201704032241
値下がりはないと思うのでちょろっと買ってみました。

いい感じに上がってくれるといいなぁ・・・


ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました