先日放送された 超ドラゴンクエストX TV #24 ドラゴンクスト35周年特集! において、万魔の大紋章の緩和が予告されました。
その方針について少し思うところがあったので、感じたことなど書いていきます。
時系列を整理
まず、この件について時系列順に振り返っていきましょう。
3月31日 Ver5.5前期 公開
2021年3月31日にバージョン5.5前期の大型アップデートが実施されました。
これに伴い万魔の塔の報酬が追加され、大紋章が実装されました。
この時点で「これちょっとしょぼくない・・・?」「実用化とか完成までかなり時間かからない・・・?」って感じはしてたんですが、アプデのお祭りムードでそこまで気にならなかったです。
4月上旬~中旬 大紋章に対する意見がじわじわ
提案広場などで、大紋章に関する話題が多く散見されました。
私もこの問題を記事として取り上げました。
この記事で指摘した問題点は
- 破片復元が2週間に1個ペースで合成が進みづらいこと
- 伝承すると弱くなる(大紋章を実戦投入出来ない)期間が長期間続くこと
- 紋章から大紋章に変わってもステータスがそこまで伸びないこと
の3点。
4月21日 DQXTVでの発表
以下2か所、放送内容より引用します。
※引用箇所は長いので読み飛ばして大丈夫です。興味ある人だけどうぞ。
・上記配信 27:02~28:35頃
《万魔の塔に関して》 提案広場等に沢山のご意見を頂いてるのはこちらでもわかっております。 『アクセが伝承すると弱くなっちゃうよ』 それから、プレイ時間とか難易度に関して、 なので、将来的にはギラムマジックを他の階にも適用するとか、他の緩和策とかも現在検討されています。 |
・同じく1:53:12~1:53:22頃
それから万魔の塔なんですけれど あくまでもすぐには直しませんっていうだけで 長期的には遊びやすい形に修正していきたいなという風に思っております |
引用ここまで。
放送内容で言及された部分はだいたいこんな感じでした。
話された内容をざっくりまとめると
- 今すぐ万魔の修正を行う予定はない
- アクセが伝承で弱くなることもあるのは問題視していない
- 難易度はキャラの成長に伴い緩和されていくと考えている
- 将来的には緩和も検討しているが、すぐに修正することはないので気長に遊んで欲しい
こんなところでしょうか。
私はこの放送を見て「緩和を待たずに合成しちゃってよさそうだな」と感じました。
次へ行きます。
5月18日 DQXTVでの発表
前回のDQXTVからおよそ1ヶ月後の配信。
同様に引用します。
・上記配信44:15~48:53頃
《今後のアップデート内容に関して》 先行して2点お知らせがあります。 お知らせが2つ。 特に2つあって、1つの方はいま絶賛実装中なんですよ。 更にちょっと大変な機能なので、ひょっとするとバージョン5.5の後期から落ちちゃうかもしれないので、それだけちょっと、いま間に合うように作ってますが、ちょっとギリギリなのでそちらだけご承知ください。
ではバージョン5.5後期まで待って欲しい事 ・万魔の塔の大紋章の合成はお待ちください。
『万魔の塔の調整を行います』 提案広場の方にもたくさんご意見いただいているのは承知しております。 まず1つ目 それから2つ目 3つ目 バージョン5.5後期からですね。
更に詳しく説明しますが 大紋章の合成効果が「+5」「+4」「+3」だけになります。 なので5.5後期以降に合成してもらうと、3回合成すればだいたい(合計で)「+12」が付くんじゃないか、運が悪い人でも(合計で)「+9」が付くことになると思いますんで、よっぽど運が悪くなければ伝承前よりもすぐ強くなるんじゃないかと思います。 ということなのでバージョン5.5後期のアップデートまでは万魔の大箱を開けない、もしくは大紋章を合成しないことをオススメします。 続いて②について 大紋章が破片30個で1個になりますんで、1週間で15個、2週間で30個、2週間で大紋章が1個追加になるよってことなので、今まで月にだいたい5個くらい大紋章手に入ってた人は、それが7個くらいになるよっていう風な感じですね。 なのでかなり大紋章が集まりやすくなるんじゃないかなって風には思います。 こんな感じでかなり大紋章を理論値までというか強化する速度がだいぶ早くなるんじゃないかなって風に思います。 まぁあと、3のところにギラムマジック適用されるのがかなり大きいと思いますんで、3の災壇がかなり遊びやすくなるんじゃないかなとは思います。 万魔の塔の改修項目は以上になります。 |
引用ここまで。
こちらもなげーのでまとめます。
- 万魔の塔の改修はVer5.5後期
- 合成効果に「+1」「+2」が付かなくなる
- 現在付いている合成効果はそのまま
- 「+4」が付く確率が最も高くなる
- 5.5後期以降に合成するとお得
- ギラムポイント50Pで大紋章の破片15個と交換出来るように
- 三の災壇にギラムマジック適用可能になる
緩和内容に関してはいいんじゃないでしょうか。むしろちょっと過剰くらい。
三の災壇がネックになっていた人も多いと思うので、幅広い層が遊びやすくなりそうです。
制作がギリギリで5.5後期に間に合うかわからないっていうのはレプリカ家具に関してだと思うので、万魔の改修はVer5.5後期に行われると考えてよさそうです。
恐らくVer5.5後期は7月上旬なので、それまで大紋章の開封や合成は控えた方がいいということになりますね。
以上を踏まえて
「すぐには修正しない」って言ったじゃん!
ねぇ!安西さん!?
安西さんが
「将来的には緩和も検討してますが、すぐ直す予定はないので気長に遊んでね」
って言ったから・・・
だから私、万魔の大箱を全部開封して、アガレスもブエルもアモンも全部砕いてハルファスにしたよ・・・?
「1~2年かけてでも気長に作っていこう、しばらく緩和がなくても頑張ろう」
って気持ち切り替えたよ・・・?
なのになんで!?なんでそんなことするの!?
「すぐには修正しません、気長に遊んで下さい」
って言ったじゃん!!
いつも「将来的には・・・」とか「長期的には・・・」とか「検討していますので・・・」とか言って、すぐには動かなかったじゃん!!
どうして今回はこんなに早く動いちゃったの!?
私はこの子をどうしたらいいの・・・!?
なぜ・・・? なぜなの・・・!?
なぜなのよぉぉおぉぉおおおおおおお!!!
大紋章はいつ使えるようになるのか
失礼、少々取り乱しました・・・
では改めて。
Ver5.5前期(3月31日)に実装された大紋章を求めて、冒険者たちは毎週せっせと万魔の塔に通い、キラーパンサーの群れや炎の戦士の猛攻と格闘してきました。
もうすぐ実装から2ヶ月。
大紋章を合成してきた人たちは、そろそろ合成もある程度進み、ようやく伝承出来る人も増えてきた時期だと思います。
そのタイミングで
「まだ合成しないで下さい」
「箱のままで取っておいて下さい」
というアナウンスをしてしまうのは少々タイミングが悪いのではないかなと、もう少し方法があったのではないかと、私は思うわけであります。はい。
3月31日、Ver5.5前期に満を持して実装された大紋章。
4月、5月、6月の3ヶ月間を耐え忍び・・・
来る6月実装予定のバラシュナとの戦闘に於いても
大紋章は使わず小紋章のみで奮闘し。
7月頃に公開されるVer5.5後期を迎え
ようやく大箱を開封出来る。
ついに大紋章の合成が出来るわけであります。
・・・いや、長いって!!!
箱も開けられないし、合成出来ないって実装されてないのと同じじゃん!!
3月に種撒いて、3ヶ月くらい水やりして肥料をあげて、7月にようやく収穫出来る・・・って、ピーマン農家じゃないんですよ!!
しかも徐々に育つんじゃなくていきなり解禁になるシステムですよ!?
このままじゃデルメゼの足しにもならないし、バラシュナ実装にも間に合わないじゃないですか!
新ボスに本気で挑戦するなら少しでもキャラを強くして、万全の状態で挑みたいです。
※農家の皆様におきましては、毎日お世話をしておいしい作物を家庭に届けて下さり、大変な感謝と尊敬の念を抱いております。
あとピーマンも大好きです。
問題点は解決されたか
この記事で挙げた3つの問題のうち、1つは解決に向かいましたが、1つはむしろ悪化しました。
・合成が進みづらい
破片追加の緩和によって解決。
週に1回は合成が出来るようになる上に、合成で付与される効果まで緩和されるので大幅に変化するはずです。
・伝承すると弱くなる期間が長い
「ちょっと待ってください!」で悪化。
1~2ヶ月ほどで伝承して実用化が見込まれていたところが、更に1ヶ月伸びて3ヶ月待ちに。
緩和後から着手する人にとっては、合成ペースが劇的に早まるのでそこまで関係ないですけど。
・ステータスがそこまで伸びない
そのまま変わらず。
まぁめちゃくちゃ強くしろってのもアレですし、ここは仕方ないかなと思ってます。
合成内容の緩和がなく、破片追加だけなら
「アプデ後は合成ペース早くなるよー!」
だけで済んだんですが、結局待ちが延びた形に。
アイテム枠を圧迫しないで
私が大紋章の作成に踏み切ったのにはもう1つ理由がありまして、アイテム枠の圧迫が気になってたんですよね。
大箱を温存しておけば1枠食うだけで済みますが、全てハルファスの大紋章にしていけば伝承でハルファスの紋章を使用できるので、少しだけ所持品枠に余裕が出ます。
そういえばしばらく前からずーーーっとアイテム枠を1枠占領してるくせに使い道のないアイテムがあったような・・・
お前だよーーーーっ!!!!
大紋章の大箱と魔伝のかけらのダブルアタックやめて!!!
これ結局どうなるんでしょうね。
ドラゴンボールが6個しか集まらないままで最終回でようやく7個揃うみたいな生殺しはやめて・・・
「あぁ、そんなものもありましたね・・・」
って思ってる人も少なくないでしょこれ!
いま出来ること
既に合成を進めていたり、開き直って大箱を開封する人も少なくないと思います。
- デルメゼ3を倒すため
- バラシュナに挑戦するため
- 運に自信がある
- とにかく我慢出来ない
色々理由はあると思いますが、少なくともバラシュナ目的の人はバラシュナ実装まで開封は待った方がいいと思います。
バラシュナの構成がどうなるかまだわかりませんしね。
プレイヤーに出来るのは与えられたルールの中で遊ぶことだけですが、声を上げることで運営を動かすことは出来ます。
今回、大紋章の件に関しても実際に動きましたよね。(ちょっと斜め上の方向ではありましたけど)
すでに提案広場には大紋章に関する提案が多く投稿されています。
「『+1』や『+2』を万魔改修時に『+3』に変更して欲しい。」
みたいな提案が特に多く見受けられます。
こういった提案に賛同する方は提案広場を確認して『そう思う』をポチっとクリックしましょう!!(反対の方は『どちらでも』や『そう思わない』を押してね)
1人の1票だけでは小さい影響ですが、多くの方が投票することで大きな意見となって、運営の目に留まるはずです。
ついでに
これもポチッとクリックしてくれたら完璧です!!
このブログの順位はだいたい30~50位くらいで推移していることが多いので、上がってくると私のテンションが上がります!
1人の1票は小さい影響ですが、積み重なることでランキングに影響するはずです!!
・・・と、完璧な流れでブログランキングの宣伝をしたところで、まとめに入りたいと思います!!
まとめ
- 3月31日 大紋章実装
- 4月21日「気長に遊んで」
- 5月18日「緩和します!箱開けないで!合成しないで!」
- バラシュナは6月中の実装を予定
- 7月頃(?)のVer5.5後期に緩和予定
- 提案広場でポチッとしよう
- ブログランキングもポチッとしよう
4月21日の配信で「すぐには修正しないから気長に遊んで」と言われたことで、大箱を開けたり合成したりした人は多くいると思います。
そういった人たちに対しての対応がないままでは、それで+1や+2を引いた人たちは運営の発言に振り回されて損するだなんてあんまりですよ・・・
個別対応だと手間も大きいと思いますが、剛勇のベルトの時には合成内容が置き換わってたはずなんですよね。(目覚めし冒険者の広場より)
こういった対応をしてもらえたら、「気長に」を信じて合成してしまった人の不平等感も多少は和らぐんじゃないかと思います。
まぁアプデまであと1~2ヶ月しかなさそうですし、二転三転した上でさらに手のひら返しってのもどうかとは思いますけどね!!
蓋を開けてみないとわかりませんが、どっちにしろなんか言う人は多そう!!
私個人としては
対応するなら素早く対応して欲しいし
対応しないならどっしり構えて欲しいな
と思います!!
でもどういう形であれ対応してくれた姿勢に関しては嬉しかったです!!
ちゃんとユーザーの声届いてる!!
もう箱開けて合成しちゃったけど、私は安西さんを信じてるよ・・・!
職バランスの調整とかも何卒よろしく頼みます!!
長くなりましたがこの話はこれにて!!
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
長い…
ごめんなさい私もそう思います・・・
みみほさんの様なインフルエンサーに声を上げて貰ったのはとても良い流れだと思います
皆で叫んで行きましょう、ありがとう!
記事お疲れ様でした
ありがとうございます!!
4種類も5種類も(その気になれば15種類)作れるのに締め付け厳しすぎでしたし、緩和は歓迎なんですけど今回のやり方はどうかなと思いました!!
無茶苦茶なこと言ってるわけじゃないと思うので、ささやかでも対応取ってくれると嬉しいなと思います。
自分も箱開けて合成してたので、今回の対応は非常に残念です。ハルファス以外砕くとかはしてないですし、欠片の復元もまだやってないので被害は少ないですけど。
適当に補償配ればここまで叩かれないることはないのに、何故それをやらないのか…
これから開けて合成するのは止めても、前回の「緩和しません」放送からここまでに開けちゃった人に対しては何かしら必要ですよね。
完全な平等を望んでるわけじゃないですが、重要なポイントだけでも抑えてユーザーの心を掴んで欲しい・・・
こう風見鶏のようにくるくると方向転換されては困りますね
それとは別に気になったのですが、紋章から大紋章へとグレードアップすることによってデルメゼ3等のエンドコンテンツでどれくらい攻略が楽になるのでしょうか
ですねー、見事な手のひらクルーでした・・・w
大紋章の差で討伐が30秒早くなるみたいな劇的な変化はほぼないと思います。(火力面では変わって5秒とか)
ただ、ギリギリ倒せなかった場面が倒せるようになったり、ギリギリ死んでた場面を耐えるようになったりすることはあるでしょうし、こういうのは積み重ねなので馬鹿に出来ない部分だと考えてます!
私は緊急メンテですぐ調整するようなことは無いよって意味だと思っていたので
アプデで緩和は別に驚きはなかったのですが
発表の仕方はちょっと下手だなあとは思いました
せっかくの緩和なのにユーザーには損したってイメージのほうが強くなってしまいましたしねえ
あとせめて今の+1、+2を+3にするぐらいはしてほしいかなと思ったり、、
確かにそう読み取ることも出来ますよね・・・
こういうのってプレゼン能力がかなり大きな部分で、同じ内容だとしても印象がだいぶ変わるなぁと感じてます。
ユーザーがお得な気分になれる方向で調整と発表して欲しいですね!
なんだよチクショー!毎週大紋章合成してよー!+2とかしかつかなくてよー!4になおしてくれよー!と叫びながら確認したら442でまぁまぁやんけ。と怒りが収まってしまった。ごめんな。
むしろ早めにそこそこの性能になってればお得までありますね!!
1とか2ばっかりの人はドンマイですけど・・・;;