心層の迷宮と輝石のベルト+5

バトル

9月16日のVer5.3アプデで更新される王家の迷宮に関連した話を少し書いてみます。

実装される数値次第ではありますが、戦闘環境に大きく影響しそうです。

スポンサーリンク

心層の迷宮

王家の迷宮の中に3種類の『心層の迷宮』が登場します。

最新ストーリーを進めることで解放されるようです。

5.2のストーリーがまだの人は今のうちに進めておきましょう! スト進めないとベルト拾えません!

心層の迷宮で手に入る『うつしよの極箱』からは輝石のベルト+5が手に入るので、これ目当てに迷宮を周回することになるでしょう。

極箱からはこれまでの箱では出なかった強い数値がつく上に+5の可能性もあるので、天箱や竜箱と比べて2つの面で優位です。

3種類の迷宮のうち『断罪の森』と『哀惜の砂漠』に行く意味はあまりなさそうなので、極箱狙いで『悔恨の園』を周回することになると思います。
どの迷宮に入るかは王家の迷宮に入ってから選択可能。

また、中のルールは多少変わっており、既存エリアよりちょっと遊びやすくなってそうです。

大きな変更ポイントは1エリアしかないこととスタート地点からすぐの場所に旅の扉があること。
いきなりボス部屋まで飛べばサクサク消化出来そうですし、普通に遊んでも短いスパンで遊べると思います。

もちろん道中の箱を回収する方が1周あたりの効率は良くなるので、時間に余裕があれば旅の扉を使わない方がお得。

マップを見てワープするかどうか選んだり、迷宮レベルの低いうちはスキップしてさっさと迷宮レベルを上げるのも選択肢かもしれません。

輝石のベルト+5

極箱からのみ出現する『輝石のベルト+5』が登場します。
+4も出るようなので+5が出たらラッキー。

極箱から出るベルトには効果が4~5個付いているだけでなく、付く効果の上限も拡張されていてかなり強そうです。
既存の箱(銅~天)は参加権用のエサみたいな扱いになりますね。

今までの輝石のベルトでは『獣系8%』『会心率1.0%』が最大値でしたが、上の画像ではそれらに王冠マークがついていないため、もっと強い効果がつくはず。

公式放送によると
「(効果の上限は)一部上がっていないものもあるが、ほぼほぼ上がっている」
とのことでした。
※『一部』が指しているのはもともと数値に段階がなかった『レアドロ』『通ドロ』『戦闘終了時回復系』あたりかなと思っています。

輝石のベルトには戦神ベルトではつかない『移動速度アップ』や『最大HP増加』などがつくので

  • 攻撃力14
  • 水系9%
  • 会心率2%
  • HP14
  • 移動速度3%

のような、攻守に優れた万能ベルトが手に入るかも。
いい効果が5個揃うのはそうそうないと思いますが、攻撃14と種族9に加えて移動1~2%がつくだけでも十分強いです。

 

公開された画像では毒ガード(10%が最大)が14%になっているので、『属性特技〇%』『属性呪文〇%』『HP』『攻撃』などの上限も14になるか、あるいはそれぞれ戦神の最大値と並ぶ数値になりそう。

属性14%とか種族10%みたいなのが出ると戦神ベルトの立場がなくなっちゃうのが気になるところですが

  • 参加権がないと手に入らない輝石のベルト
  • 周回すれば無限に入手可能な戦神のベルト

みたいな形で住み分けることになるのかなと思っています。
個人的には戦神と並ぶ数値に留めてほしいところ。

輝石の属性アップは通常攻撃に乗らないので、少なくとも防衛周回には戦神の席が残りそうですけどね( ˘ω˘ )

アプデ後に多く周回するために

うつしよの箱を溜めておく

▲もうちょっと溜めておけばよかったかも・・・

うつしよの箱 → ベルト → 勇気の輝石

の順で参加権に変換出来るので、箱からベルトが3個出るたびに極箱が1つは入手出来ます。

特に竜箱と天箱は確定でベルトが出るので、これらの箱をストックしていた人は大量の極箱を入手出来るでしょう。
また、銅・銀・金の箱からもときどきベルトが出るので、これらの箱も馬鹿にできません。

余談ですが銅~金の内容も修正されるため、これらの箱はアプデ後に開封するようにしましょう。
ボスカードがメダルやコインに置き換わり、アイテムの処理が非常に楽になります。

もし現時点で勇気の輝石が溢れていたら、アプデ当日に60個残るように消化しておくと少しお得です。

勇気の輝石は日曜日に15個増えるので、本日9月5日までは輝石30個、アプデ1週間前(9月6日~12日)なら勇気の輝石45個を残しておけば参加権最大状態でアプデを迎えられるはず。

私はついツールで消化しちゃいましたが、ゲーム内で消化の方が効率いいかも・・・?

プレチケで交換

参加権はオルフェアの町にいる『交換屋メリーポコ』からも入手可能。

こちらはプレゼントチケットとの交換になるので、最後の手段と考えた方がいいかも。

2枚で20個なので、プレチケ1枚あたり王家3.33周分になります。
アプデ後に王家の迷宮を周回し、参加権が尽きてしまった際の選択肢として覚えておきましょう。

銀のフェザーチップと交換

不思議の魔塔で手に入る、銀のフェザーチップ5個と輝石の竜箱1個を交換出来ます。

銀フェザー15個につき王家の迷宮を1周出来る計算。
フェザーチップがたくさん余ってる方は選択肢になるかも・・・?

アスフェルド光章と交換

アストルティア学園で手に入る『アスフェルド光章』でも竜箱が手に入ります。

ベルト1個に光章3個必要ですが、光章1個で錬金石2個に交換出来るます。
王家1周するために錬金石18個使う計算になるので、個人的にはちょっともったいない感。

プレチケ同様最終手段として頭の隅に入れておく程度がよさそうです。

※魔塔と学園の竜箱についてはコメントで教えて頂き追記しました。

封印を見直す

種族ベルトで攻撃呪文がどれくらい強くなるのか!
Ver5.3のアプデで『特定種族にダメージアップ』の効果適用範囲変更が告知されました。 これにより『杖炎13%+ド...

こちらの記事でも書いたんですが、Ver5.3での仕様変更により呪文にも種族ベルトが有効になります。

ガルドドン用に『闇呪文〇%+獣〇%』の複合ベルトが重宝しそうなので、封印の見直しが必要な人も多いんじゃないでしょうか。

私は呪文系を全て封印していたのでリセットして再設定することにしました。

個人的に優先度が高いのは

レグ魔用:『炎呪文+ドラゴン』
メイヴ武用:『攻撃+水+移動』
ガルドドン賢者用:『闇呪文+獣』
汎用:各属性最大値 (各種族最大値)

あたり。
このへんは行くコンテンツや使う職業にもよるので、人それぞれ変わってきそうです。

特技や呪文の13%が出るなら、武器種に縛られない汎用ベルトとして使用できるのも輝石ベルトの嬉しい点ですね。
種族ベルトは9%止まりなら戦神で事足りますが、もし種族10%が出るならある程度キープしておきたいと考えています。

おわりに

▲10分くらいで考えたやつなので参考程度にどうぞ。

封印検討用に常闇と聖守護者で有用そうなベルト効果を考えてみました。
ちょっと絞って書いたので書かれていないもので有用な効果もあります。

移動速度はほとんどの職で有用ですが、優先すべきはあくまで火力系なことを忘れずに。

前情報での考察なので、実装される数値によっては話が変わってくる部分もあるかも。
封印リセットには封印の砂が50個必要なので、急ぎでなければ今はある程度考えておくだけにして、アプデ後にある程度情報を集めてから封印する方が間違いないかなと思います。

 

心層の迷宮って毎週5回行ける天獄みたいなものなのでやばいですよね・・・
+5の出現率や道中の内容にもよりますが、ベルト事情に革命が起こるのは間違いなさそうです。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    参加券は、魔塔の報酬に「輝石の竜箱」があるのでそれも対象になるかもですね(魔塔サボらずに毎月行ってればよかった…)
    あと学園の報酬でも竜箱ありますけど、こっちは別報酬のほうがうまいのであまり使われない気がしますが一応。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ですねー! ご指摘ありがとうございます。
      記事にも追記しておきますね。
      プレチケや魔塔・学園などを実際使うかは王家周回の効率(参加権の減るペース)次第かなと思ってます。

  2. 名無しさんいますか!? より:

    どこよりも分かりやすくて助かりました!
    報酬のための手段なら邪神のが楽しいと思うので、
    戦陣の完全上位にはならないでほしいです…

    • 名無しさんいますか!? より:

      輝石の属性ダメージアップは特技限定
      戦神の属性ダメージアップは通常攻撃にも乗るので
      ある程度は棲み分けれるかと。

      • みみっくほしみみっくほし より:

        同感です!
        魔法戦士のような光呪文と光特技を併用する職業とも戦神が噛み合いますね。
        「戦神じゃなきゃいけない」って場面はちょっと限られてくるのがネックではありますが・・・

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ありがとうございます。
      邪神の戦闘は奥深くて楽しいですし、上手く住み分け出来る調整になるといいですねー!

  3. 名無しさんいますか!? より:

    邪神ベルトは武器種が限定されるけど輝石はされないし最大値が邪神と同じに
    なると邪神というコンテンツを殺しかねない。そういうのは運営としては最悪
    (膨大な工数で作ったコンテンツ、天獄や新ボスを未だに定期的に追加もして
    るんだし)だから輝石は最大12%以下だと思うよ。
    それでもhpとか移動とか複合なら輝石のがいいってなりかねないが。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      邪神を潰さないというのはかなり重要なポイントですよね。
      ただ、アプデ後の輝石が弱いと何のために追加したのかってなりますし、どこに落としどころを持ってくるのか気になるところです。

タイトルとURLをコピーしました