国勢調査の常闇TAにチャレンジしました!!

常闇の聖戦

国勢調査イベントの『常闇の聖戦タイムアタック』に挑戦してみました!!

私が参加したのはソロ部門で、レグナード・ダークキング・メイヴの強さ1をサポなしソロで倒すというものです。

詳しくはこちらのツイートのリンクから見られます!

スポンサーリンク

レグナード

【国勢調査TA】レグナードⅠ武闘家ソロ(サポなし)4分35秒60【DQX】

レグナードには武闘家で挑戦しました!

通常攻撃は天地のかまえでカウンター。
ブレス攻撃はやいばのぼうぎょやスーパーハイテンションで無効化しつつ戦います。

終盤(黄色以降)は、HP変化による確定怒りを上手く取りつつ、咆哮に注意しながらの戦闘。

咆哮を受けると即全滅なので、丁寧な削りが求められます。

練習では5分台や6分台での討伐でしたが、国勢調査当日は自己ベストの4分台を出すことが出来ました。

上位はもっと早いみたいですが、運が良ければランクイン出来るかも・・・?

ダークキング

【国勢調査TA】ダークキングⅠバトソロ(サポなし)4分51秒56【DQX】

ダークキングにはバトマスで挑戦。

後日わかったことなのですが、上位ランカーは踊り子を使ってた人もいたとか・・・

攻撃で受けたダメージは、即座に『ミラクルソード』などで回復しつつ戦います。

通常攻撃以外の攻撃は回避したり余裕をもって耐えたり出来るので、その隙に『テンションバーン』や『ミラクルブースト』を使うと戦いやすくなります。

ミラクルブースト状態なら『アルテマソード』などの大技もガンガン使えます!

条件が揃うと画像のような大ダメージを叩き出せるので、上手く使うことでタイム短縮に繋がります。

ダークキングは4分51秒での撃破でした。

トップは相当早いらしいので、このタイムでの入賞はちょっと厳しいかも・・・

ですがとても楽しく戦えたので満足してます!
ミスって好条件のタイムで事故ったのは心残りですけど;;

メイヴ

【国勢調査TA】海冥主メイヴⅠバトソロ(サポなし)7分26秒25【DQX】

メイヴもダクキン同様、バトマスで挑戦しました。

メイヴでも踊り子が強かったみたいです。どんな戦い方をするのやら・・・

ダクキンと同様にミラクルソードで回復しながら戦うのですが、メイヴの方が攻撃力が高く、半端な回復では追いつきません。

状況に応じた火力&回復の選び方がなかなか難しかったです。

ミラブ時の天下無双はテンション2段階以上あれば次の攻撃に耐えられますが、テン1以下だと死にます(´・ω・`)

ファウンテンやすみはきのタイミングが補助をかけるチャンス。

すみはきやショックウェーブなどはきちんと回避しないといけないので、立ち位置も重要でした。

『テンションバーン』や『ミラクルブースト』を使う必要がなければ、その隙に天下無双を差し込んだりも出来ます。

後半から使ってくる『ギガデイン』は確定暴走(たぶん)する危険な行動で、軽減が十分でも即死しかねないダメージを受けてしまいます。

呪文耐性:錬金23+宝珠6+魔結界40
雷耐性:印籠29+宝珠6

ここまで積んでも500~750ダメージ程度。
やいばのぼうぎょで耐えてもいいですが、手数が減るのでちょっとお祈りしながら戦いました。

『海冥の威圧』でテンションが上がったら、即座に『ロストアタック』でテンションを消さないと危険です。

ほとんどの攻撃が即死級ダメージになってしまうので、威圧を回避した直後にすばやく駆け込みます。

討伐タイムは7分26秒。

ダクキンやレグに比べてHPが高いことと、ゲノムバースや威圧で走り回るのでちょっと時間がかかっちゃいましたね・・・

せめて6分台は出したかったんですが、これが実力と素直に受け入れることにします;;

おわりに

というわけで、私のタイムはこんな感じでした!!
ダクキンとイカは厳しそうですが、レグはもしかしたらもしかすると上位入ってるかも!!

国勢調査のタイムアタックに挑戦するのは初めてでしたが、とてもいい経験になったと思います!
上位入賞者の動画が公開されたら、それ見てちょっとお勉強します・・・;;

常闇1のソロ討伐は国勢調査とか抜きに面白い遊び方だと思うので、これをきっかけに楽しさが広まるといいなと思います!!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    このブログのソロ討伐記事見て私もDKソロ討伐挑戦してみましたー。HP盛るアクセやガナドール闇耐性がなかったのでかなり安全運転でやって8分後半とかでしたけど(笑)
    運要素な部分もありましたけど結構楽しかったので新しい楽しみ方知れてよかったです〜

    • みみっくほしみみっくほし より:

      おおー!! このブログがきっかけで挑戦して頂けたようでとても嬉しいです!!
      どこまで攻めてどこまで安定を取るかは目標やプレイスタイルによって変わりますが、その配分もなかなか面白い要素かなと思ってますw
      討伐成功おめでとうございます!嬉しいご報告ありがとうございました~!!!

タイトルとURLをコピーしました