レグⅤこれから挑戦する人向け、最低限装備の紹介

常闇の竜レグナード

装備とか宝珠を一式載せても「準備いっぱいで大変そう!」ってなるみたいなので( ˇωˇ )

「最低限ここは抑えておいてね!」ってところをまとめてみました。

ほんとに『戦闘が成立する最低限のライン』を満たすものなので、勝率をより高めたいなら細かい所も意識した方がいいです。

スポンサーリンク

パラディン

ステータスのサンプル

私のパラ装備はこんな感じです。
ヘビチャと料理でおもさ1182になるので、魔戦のおもさ352で完封ライン達成。

スキル

盾スキルとはくあいスキルは最大にしておきましょう。

ポイントに余裕があればハンマーも。

目指すステータス

おもさ

最低ラインはヘビチャ時1104ですが、出来れば1150~1180くらいは欲しいです。

パラはおもさが命なので、首(ロザかうろこ)以外はとにかく重くしましょう。
魔戦との合計値なので、2人とも手抜きだと足りないかも。

DQX - 重さチェッカー
ドラクエ10の重さ計算用ツール。

おもさの計算はこちらのサイトで出来ます。
目標は1534の完封ライン。

ブレス耐性

75%:ファランクスやにおうだちでブレス無効
60%:心頭滅却でブレス無効
20%:だいぼうぎょでブレス無効

このへんが目安。
最低ラインは20%ですが、高いほど戦いやすくなります。

状態異常耐性

  • マヒ100%
  • 封印100%

頭、体下、指アクセなどで合計100%を目指しましょう。
大ぼうぎょで2桁ダメージに抑えても、封印やマヒを食らってしまうと致命的になります。

装備

シュバリエ or ヴァルハラセット
ヴァルハラのほうが重いのでオススメです。

おもさが重要な戦闘なので、古い鎧だとおもさが足りません。
足以外はゼルメア産や+2装備でもさほど問題ないので、おもさ足とセットを優先しましょう。

武器

防衛軍でディープブルーを貰ってきましょう。

バザーで星0とか+1みたいな安いのを買ってもおっけー!
星3にこだわる必要はないので、手頃なお値段で買えるはずです!

現状最もおもさが稼げて、ブレスと吹っ飛びGのついた魔界の大盾がオススメ

こちらも失敗品や半端なものなら安く買えます。
ブレス耐性20%が最低ラインなので、錬金で10%くらい必要。

足装備にはおもさ錬金をつけましょう。
45なら結構手頃なお値段で購入できます。(100万は超えますけど)

大成功品を買うとその分アクセの自由度が増して、死神のピアスを付けれるようになったりしますが、なかなかお高いです( ˘ω˘ )

アクセ

おもさに関連するアクセはなるべくしっかり付けましょう。

おすすめはこんな感じ

顔:悪霊の仮面
首:竜のうろこ or 金のロザリオ
指:耐性指輪 or 金の指輪 or 将軍指輪
胸:オシリスのアンク
腰:剛勇のベルト
札:不思議のカード
他:風雷のいんろう
紋:アモンの紋章
証:魔人の勲章

全て理論値にする必要はありませんが、重ければ重いほどよいです。
首と指はおもさ以外のアクセが便利かも。

必須宝珠

  • ふんばり魂(炎)
  • 大ぼうぎょの極意(光)
  • 果てなきヘヴィチャージ(光)

宝珠付の大ぼうぎょは80%軽減、宝珠なし大ぼうぎょは70%軽減。
ファラアイギス(25%)と合計で100%軽減になるのでめちゃくちゃ重要です。

他にも是非欲しい宝珠はいろいろありますが、この3つは忘れずに付けたいですね。

魔法戦士

ステータスのサンプル(弓)

弓時はおもさ380、料理込みで395。
パラがヘビチャ時1139以上なら完封。

ステータスサンプル(片手剣)

片手剣時おもさ415、料理込み430。
残り1104で完封なので、パラのおもさが拮抗ギリギリでも完封ラインに届きます。

スキル

片手剣、弓、フォースのスキルポイントを最大に。

可能なら盾も振っておくと、まもりのたての効果時間延長などを付けられます。

目指すステータス

おもさ

DQX - 重さチェッカー
ドラクエ10の重さ計算用ツール。

パラと合計で1534が目標値。ツールで計算してみましょう。

出来れば弓時1534を目指したいですが、厳しい場合は片手剣で達成出来れば問題ありません。

攻撃力

815:必中ライン(100%命中)
715:準必中ライン(低確率でミスあり)

バイキ時にこのへんが目安。

忠誠のチョーカー、禁断ちから宝珠、180スキルの攻撃力などを付けていれば弓時必中&片手時準必中までは難なく届くはず。

状態異常耐性

  • マヒ100%
  • (封印100%)

封印もあると便利ですが、魔戦がブレスを食らうときって大体死ぬので・・・
なるべくつけましょう。

装備

セットはおもささえ稼げれば適当でもおっけー。
大怪傑セットだと必殺チャージ率が上がるのでオススメです。

武器(弓)

威光弓がオススメ。

攻撃や速度錬金がついてると便利ですが、適当な防衛軍産でもおっけーです。

武器(片手剣)

呪印のつるぎならなんでもおっけー。

会心錬金も攻撃錬金もそれぞれメリットがありますが、他の部位によって最適解は変わってきます。

本腰入れるならちゃんとした効果のものを買いましょう。

重装兵の大盾か魔界の大盾がオススメ。

雷耐性がついてるとなおよいですが、防衛軍産や未練金でも困らないと思います。

体上

ゼルメアでおもさのついた体上を拾いましょう。

なくてもなんとかなりますが、弓で押す時のおもさが物足りなくなるかも。

なければ適当なまほよろを付ければ多少は重さを稼げます。

魔戦もパラと同様におもさ錬金の足が必須です。

大成功品は高いので、お財布と相談して買いましょう。

アクセ

パラと同様におもさアクセはしっかり付けましょう。

顔:悪霊の仮面
首:忠誠のチョーカー
指:武刃将軍の指輪
胸:オシリスのアンク
腰:剛勇のベルト
札:不思議のカード
他:風雷のいんろう
紋:アモンの紋章
証:魔人の勲章

おもさが足りていれば死神のピアスやセトのアンクを付けると強いんですが、よくわからない場合はとりあえず重くしておけばOK。

首は忠誠にしないと攻撃力が足りなくなる場合があります。

必須宝珠

  • ふんばり魂(炎)
  • マジックルーレットの閃き(光)
  • 弓聖の守り星の戦域(闇)

弓聖戦域はないと結構しんどいです。
パーティ全体に響いてくる宝珠は上記3種ですが、片手剣特技の宝珠なんかも大事なので是非付けましょう。

魔法使い

魔法使いは正直いてもいなくても戦闘は成立するんですが、火力が頑張らないと倒せないので要求スペックはまぁまぁシビア。

パラや魔戦に比べて『あれば便利だけどなくてもどうにかなる』的な要素が多いです。

【旧記事】レグナード魔法使い オススメ装備や宝珠など
常闇の聖戦『常闇の竜レグナード』との戦いで魔法使いをする時のオススメ装備やスキル、付けたほうがいい宝珠など。 強さ...

しっかり準備したい方はこちらの記事を参考に。

スキル

両手杖とまほうスキルがあれば大丈夫です。

目指すステータス

攻撃魔力

メラゾーマやメラガイアーなどの威力が最大となる999欲しいです。

体上下に錬金、杖180~200スキル、宝珠などをしっかりつけていれば難なく届くはず。
攻魔に余裕があれば、アヌビスのアンクを付けてHPを増やしたり、体上か下で耐性を付けたり出来ます。

メラ(炎)ダメージ強化

メラゾーマとメラガイアーの威力を可能な限り高めるため、ベルトやスキルでなるべくダメージを増やします。

名称数値備考
ソポスのころもセット5%フォーチュンも可
智謀の首かざり3%
戦神(輝石)のベルト13%輝石ベルトは10%まで
両手杖180~200スキル3%タッツイで選ぶやつ
メラギラ宝珠5.5%Lv5&飾り石

最大値である、合計29.5%を目指しましょう。

火力に直結する部分なので、数値が高いほど勝利に近付きます。

耐性

不要。あれば麻痺。

おわりに

強敵なので準備だけでも大変ですが、とりあえず戦闘を形にするためのポイントを抑えるとこんな感じかなと思います。

装備よりも動きが重要なので、そちらについてもそのうち・・・( ˘ω˘ )

不明点などあればツイッターかコメントの方にお願いします。

昨日はフレさんの称号戦に行ってきました。

ちょうど緑玉を出していたので声を掛けてみたんですが、すごく喜んでもらえてよかったです(*’▽’)

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. DQ10好きさんいますか!? より:

    参考になる記事をありがとうございます^^

    動きについてももし書いていただけたらどんどん挑戦してみたいと思います!
    まずは装備や宝珠の準備をしっかりします!!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      まずは宝珠や装備の準備からですね。
      動きについてもぼちぼち書いていきたいと思います~(*’▽’)

  2. 名無しさんいますか!? より:

    いつも参考にさせていただいています。
    このブログのおかげでレグにも勝てました!ありがとうございます。
    そろそろメイブⅤの方の職ごとの装備考察もお願いしたいです!

  3. 名無しさんいますか!? より:

    パラの証枠を魔人の勲章推奨してるのは正直どうかと。
    そこまでして重さ盛る必要ないと思いますしそこまでしないと完封届かないなら魔戦の努力不足ではないでしょうかね。
    パラの証枠は職業の証一択かと思います。

  4. すがりもの より:

    証は便利だけど戦闘成立に必須ではないと思いますのう。
    1回以上しびれさせないと勝てない相手なら必須という記述に変わるのでしょう。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      >パラの証枠
      可能ならパラはブレス75にして証とピアスをつけたいですし、魔戦はセトハルファスピアスで弓完封&片手必中を目指したいですね。
      この記事はレグⅤに未挑戦の方へ向けて参加の敷居を下げたいと思って書いたものなので、勲章→証のおもさ11が大きいかなと考えてこのような形としました。

      • 名無しさんいますか!? より:

        >みみっくほしさん
        未挑戦ならなおさら証は…と思ってしまいましたがそこは個々の考え方次第だと思いましたので納得です。

        >すがりものさん
        私の書いてる論点は証が必須だとか証効果の麻痺がないと~とかそういったものではありません。
        パラが重さを盛る上で証枠にまで重さを盛る必要性があるかと考えた場合私は絶対にNO!でしたので職業の証一択という書き方をした感じであります!

  5. 名無しさんいますか!? より:

    下手すると重さ30の体上を拾うのが
    レグ5討伐より大変な件についてw
    火力アクセを積むとパラと魔戦でお互い上17あっても
    アモン運がないとキツイと言うなかなかやりがいのある相手ですw

    • みみっくほしみみっくほし より:

      重さ30なかなか出ないんですよね・・・(´・ω・`)
      パラのブレスを諦めておもさを積んだり、魔戦がまほよろ混合にすることでどうにか稼ぎたいですね。
      アモンの合成が進めばだいぶ楽になってくるとは思うんですが・・・

  6. 名無しさんいますか!? より:

    重ければ重いほどいいなら、剛勇はヘビチャ100よりも重さ優先ですかね?

タイトルとURLをコピーしました