バトロ同盟イベントのあれこれ

バトル

モンスターバトルロードの8人パーティで遊べるイベントがやってきました!

いつもの流れで順次ボスが解禁されていく形なので、今日までに出現したボスについてのポイントとか、バトロの基本的な話やオススメモンスとかいろいろと。

スポンサーリンク

マッチングについて

たまに『回復モンスター不足でマッチングしませんでした』みたいな表示が出ることがあります。

バトルロードで回復モンスターと認識されるのは、キメラとホイミスライムの2種類のみ。
モーモン、マジカルハット、ミステリドール、エンタシスマンのような”回復も出来る中衛”というポジションではだめみたいです。

1パーティに1匹(4匹中1匹)は回復役を入れようとしてくるので、キメラとホイミスライムを用意しておくとマッチング対策になります。

4人パーティで組んでオートマに参加する場合、回復役を2匹以上入れると火力不足になりやすいかも。

育成のポイント

HPの確保と耐性が重要です。

スコルパイドの死毒の旋風は900以上の大ダメージで、HPが足りないと頻繁に死んでしまいます。

逆に考えれば、死毒の旋風を耐えるだけのHPを確保しておけばかなり対処しやすくなるともいえます。

 

各モンスターに応じた目標HPの目安と必須耐性、オススメ攻撃属性は以下の通り。

モンスター名注意する攻撃HPの目安必要耐性攻撃に適した属性
スコルパイド1死毒の旋風
デス・スコルピオ
HP820
即死
光属性
闇属性
スコルパイド3死毒の旋風
デス・スコルピオ
HP940
即死
無属性
光属性
闇属性
ジェルザーク1爆裂の計
おぞましき禍唱
ブレス各種
HP830踊り
混乱
幻惑
ブレス
炎属性
氷属性
ジェルザーク3爆裂の計
おぞましき禍唱
ブレス各種
ジェルプレッシャー
HP900(?)
※推測値
踊り
混乱
幻惑
ブレス
転び
無属性
炎属性
氷属性

赤字の部分は全員が抑えておきたいポイント。
(HPは目安なので多少のズレはあるかも)

バッジ・装備・スキルで上記を満たしつつ、火力や回復力を増やしていけば間違いないと思います。

攻撃属性は一番効率のいい属性ダメージが採用されるので、光と氷の2属性ならサソリもジェルもいけます。
属性ダメージ増加を付け替えないと効率は落ちちゃいますけど( ˘ω˘ )

攻撃属性も適当だとダメージ激減、下手すると無効になっちゃうので注意。

よくわからなければ無属性で行きましょう。

育成例

光スライムナイト

強さⅠのサソリを周回する時に使っているスライムナイト。
鎧は耐性とかの都合で適当ですが、出来ればちゃんとセットで揃えたほうがいいです。

体上で即死耐性、体下で毒耐性をつけて、ベルトは片手剣光ダメージ+13%。

バッジ名基礎効果特殊効果
バトルレックス・金HP+95
攻撃+75
光特技の攻撃ダメージ+20%
開戦時30%でバイキルト
キマイラロード・金HP+105光属性攻撃
マホカンタを覚える
開戦時100%でテンションバーン
バイキングソウル・金HP+90
攻撃+63
闇属性攻撃
バイシオンを覚える
フォステイル・光攻魔+120ひっさつ『英雄王の領域』が使用可能
マホトラのころもを覚える
光耐性+20%
勇者姫アンルシア・虹HP+50
攻撃+50
攻魔+50
光ダメージ+15%
炎ダメージ+15%
瀕死時100%で身かわし率+30%
瀕死時100%でリベホイム

キマイラロードで攻撃に光属性を付与し、レックスとアンルシアで光ダメージの威力をアップ。
フォステイルでガジェとマホトラのころもを習得しています。

バイキングソウルはバイシオン取得を目的で入れていますが、キングリザードで必殺チャージ率を上げたりしてもいいかも。

スラ・シャイニングで光耐性を下げて、スラ・ブレイクで大ダメージを狙います。

スラシャイニングは30秒ごとに使えて30秒間光耐性低下させる上にダメージまで与える壊れ技。
光耐性低下は他の人も恩恵を受けるので火力貢献度はかなり高いはずです。

ザオやバイシも持てるので万能に活躍出来ますが、スライムナイト自身の火力が頭打ちなのが難点。
4000近く出るので充分ではありますけど( ˘ω˘ )

バランスがいいのは『ツメ5、ナイト1、回復2』『ツメ4、ナイト1、レボル1、回復2』みたいな構成かなと思います。

レボル枠はデビルアーマーかミステリドールあたり。

適当構成でもガジェ敷いてガンガン殴れば強さⅠならサクサク回れるので、オートマで楽しみながら回れるといいかなと思います。

お手伝い報酬のビクトリーボックスも地味においしい!

その他のモンスター

育成例としていくつか紹介しようと思ったんですが、力尽きてしまったので詳細なしで強そうなやつ列挙だけしておきます。

  • ドラゴンキッズ(アタッカー・自己バイキ)
  • キラーパンサー(アタッカー・ウォクラ)
  • メタッピー(アタッカー・浮遊)
  • スライムナイト(アタッカー・ダメージ増加)
  • デビルアーマー(補助役・ダメージ増加)
  • マジカルハット(補助役・きせきの雨・DB)
  • ミステリドール(補助役・石膏ガード・浮遊)
  • ホイミスライム(ヒーラー・浮遊・いやしの雨)
  • キメラ(ヒーラー・浮遊)

とりあえずこの辺は強いです。かっこ内は役割と持ち味。

アタッカーはみんなが育ててるキラパンの遭遇率が高いですが、多数相手じゃなければドラゴンキッズの方が強く、浮遊持ちなのでメタッピーが適正持ち。

ジェルザークやスコルパイドとの戦いにおいては、浮遊スキルを持っているだけで戦いやすさが格段に変わります。

浮遊スキルを得られるモンスターはしっかりと取得しておきましょう。

もっかい書きます!浮遊スキルめっちゃ強いです!!!!

強さⅢについて

まだスコルパイドⅢと戦った程度ですが、通常のスコルパイドⅢと比較してダメージなどに調整が入っているようでした。

本来は合計2000ダメージ程度だった分散する災禍が、合計3000ダメージ程度に変わっているため、3人で受けるとほぼ死に4人受けならなんとか耐える程度になっていました。
HP1000近い8匹で挑んでるので文句言えませんけど

スコルパイドは多段攻撃が多いので、マジカルハットのマジカルヒールやミステリドールの石膏ガードなどで軽減すると戦いやすくなりそうです。

豚と土偶は1匹ずついるとかなり安定感が出るため
『ツメ4・豚1・土偶1・回復2』みたいな構成が勝率高いんじゃないかと思います。

 

たぶんジェルザークⅢも普段よりちょっと強くなってるんじゃないかと思います( ˘ω˘ )

おわりに

ちょっと遅いですがメリークリスマス!!

年末年始はあまり時間取れなさそうで、多分これが今年最後の記事になると思います。

ちょっと早いですが皆さん良いお年を!!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. どわどわ より:

    あけおめ忘れてるみみっくほしさんいますか?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      います!!!!!!!
      あけましておめでとうございます!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました