アンルシアのスキルふりわけ紹介

王家の迷宮

心層の迷宮周回を想定したアンルシアのスキル解説と、要所となるレベルごとのオススメなスキル振り分けを紹介します。

この記事ではアンルシアをメイン火力として考えていますが、回復役として扱う場合は別の振り方もいいと思います。
また、Ver5.3以降を想定しているので、まだの人はストーリーがある程度進んでからどうぞ。

スポンサーリンク

新特技 勇者の覚醒

ストーリーを進めると新特技『勇者の覚醒』を会得します。

  • 開幕CT20秒(?)
  • 使用時に自分のデバフ解除
  • HP+400&ダメージアップ(凍てつく波動無効)
  • 通常攻撃が『雷刃』に変化
  • 覚醒効果は30秒間持続

特技の仕様はだいたいこんな感じ。
幻惑を受けてもこれで消えることが多々あります。

・ダメージアップ
ウォークライのようなアイコンがつきますが、マジックルーレットとは別枠っぽい。

・雷刃
雷属性(?)の単発技で上限は9999ダメージ。
はやぶさの剣を装備していても1回攻撃になります。

レボル+雷低下で悔恨20ボスにこれくらいのダメージ。
モーションも短くて連発出来るのでめちゃくちゃ強いです。
テンションとの相性も抜群。

各スキルラインの解説

勇気

『勇気』のスキルを振るとさまざまな開戦時効果が得られます。
それぞれの効果は恐らく加算関係で、開戦時にピオラが2段階一気にかかるようなことはなさそう。

特に、35Pの『開戦時テンションバーン』はめちゃくちゃ強力!
アンルシアの新スキル『覚醒』と非常に相性がよく、火力がかなり高まります。
テンバ中は自分を狙った呪文でわざとアンルシアを巻き込んで火力を高める小技も使えます。※残りHPなどには注意しましょう。

2P、18Pの『開戦時ピオラ』も攻守に役立つ便利な効果です。

真理

『真理』はデイン系呪文を強化するスキルライン。
ロマンはありますが、ちょっと使いにくい印象でした。

まず威力が物足りないのと、AIの性能不足が主な要因。
幻惑を受けてもめげずに雷刃で攻撃しようとするし、沼で近付けない状態でもなぜかギガデインを使わず攻撃の手が止まったりします。

▲沼に敵が入ってるとなにもしなくなっちゃう現象。

調査中のワンシーン。ギガデインを覚えてるのになぜか10秒くらい棒立ちして鳥さんを見つめていました。

楽しいけど実用性は微妙・・・ というか雷刃があまりに強い!!

正義

『正義』スキルを取るとアンルシアの行動や詠唱速度が早まります。

40Pまで取得すると行動間隔が合計2秒も短縮されます。
通常攻撃や雷刃のようなモーションの短い攻撃とは相性抜群で、手数が増えることで火力が大きく向上。

ザオラルなどの詠唱もかなり早くなるため、戦闘の安定度にも貢献してくれるスキルです。

闘士

『闘士』はアンルシアの打撃を強化するスキル。

ちからが大きく高まるので基礎ダメージが増えるのはもちろん、33Pの『攻撃時25%で耐性ダウン』で雷耐性ダウンを引けば、雷刃の威力が大幅に高まります。

アンルシアの攻撃がめちゃくちゃ強くなるので最優先で取りたいスキルのひとつです。

忍耐

『忍耐』はアンルシアの回復を強化するスキル。

祈りベホマラーが使えるようになるのとHPが150も増えるのは魅力ですが、アンルシアの攻撃性能が高すぎるので回復役を任せるのはもったいないかなと思います。

構成の自由度も王家の迷宮らしさなので、自分の職業とモンスターの種類によってはアンルシアに回復してもらうのも選択肢のひとつにはなるかも。

超越

Ver5.3からの新スキルライン『超越』。
新特技『勇者の覚醒』に関連した追加効果を得られます。

38Pの『開戦時50%で勇者の覚醒』がとても強いので、40Pまで振るのが基本。

覚醒の強さについては上で書いた通りです。

スキル振り分け

レベルごとのおすすめスキル振り分けを紹介します。

あんまり多いと見づらいので、要所となりそうなレベルに絞りました。
中間レベルの方は付近の振り方を参考にどうぞ。

Lv90

▲サブのアンルシアがこのレベルだったので。

正義・闘士・超越の3ラインに振って少し余ります。
勇気2Pの『開戦時50%でピオラ』はコスパがいいのでお得。

確認出来てませんがLv89でも正義・闘士・超越40Pには届くと思います。

ここから余ったポイントは勇気と忍耐に適当に振り分けていきます。

Lv98

Ver5.3強化前のアンルシアを最大レベルに上げていると、強化時にこのレベルになっているはず。

ここからレベルを少し上げると、勇気18Pの開戦時100%ピオラが取得出来るようになります。
余ったポイントは勇気に注ぎつつ、必要とあらば忍耐の7Pも勇気に割り振りましょう。

Lv109

Lv109になると、超越を38で止めることで勇気35に届くようになります。

ここで開戦時テンションバーンがつくので一気に火力アップ!!

この次のLv110で2P増えるので、Lv110になったら超越を40Pに戻せます。
Lv113で勇気40Pのテンションも取れるようになるので是非取りましょう。

このへんまで育てるのは結構かかります。気長に上げるか森で参加権を溶かすかですね・・・ ( 参考記事 )

Lv120

レベル上限の120。最終的にこうなりました。

真理の4P振ってますが、正直その4Pはどこに振っても大して変わらないと思います。

4ライン40Pになってからはおまけ程度の差なので、カンストにこだわる必要はなさそうです。

おわりに

▲旅芸人が攻守共に万能で強いです!

以上、要所となるレベルごとのアンルシアのスキル紹介でした!

正義を落としてテンションバーンを取るのは微妙だったので、『超越』『闘士』『正義』の3ラインは最優先でいいかなと思います。

 

構成は
『旅芸、デビルアーマー、アンルシア』
がボスも道中も処理が早く快適でした。

ビート、ハッスル、レボルが使えて範囲火力も高い旅芸がずば抜けて強く、モンスター枠の自由度もピカイチ。
アンルシアが安心して殴れるように、ボス戦ではほぼ回復してました。
デビルアーマーを他の火力系モンスターに変えてもいいと思います。

 

『バイキ職、回復系モンスター、アンルシア』
という構成も自由度が高くてなかなかよかったです。

効率重視なら旅芸人で、レベル上げを兼ねるなら上げたい職業に合わせたモンスターを入れて周回するといいかなと思います。
回復役とバイキ役は忘れずに入れましょう!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    デビルアーマーのスキル振りも教えてほしいです

    • みみっくほしみみっくほし より:

      今のところ
      デモンズソードⅡ :50P
      デモンズシールドⅡ:3P
      片手剣Ⅱスキル  :50P
      デモンズメイル  :40P
      すばやさアップ  :18P

      で使っています。
      すばやさのところはHPアップとかでもいいかも。
      王家用モンスターに関してもそのうち記事にしてみたいとおもいます。

タイトルとURLをコピーしました