『羅刹王バラシュナ』賢者のオススメ装備や宝珠など

羅刹王バラシュナ

羅刹王バラシュナを討伐するための賢者の装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『魔法・魔法・賢者・僧侶』を想定しています。

スポンサーリンク

装備

ステータスなどは参考程度に。

種別名称錬金・合成内容
武器黒仙翼のおうぎ
(アロケルのおうぎ)
呪文速度なるべく多く
ブルバックラー呪文耐性
妖炎魔女の髪飾り即死100+おびえ90~100
(混乱100+怯え90~100)
体上妖炎魔女のドレス上呪文耐性3枠
(即死100+呪文耐性1枠)
体下妖炎魔女のドレス下毒ガード100
妖炎魔女のグローブ呪文速度
妖炎魔女のパンプス踊り+転び
魔犬の仮面合成:覚醒、祈り、早詠み
伝承:HP
竜のうろこHP
魔導将軍のゆびわ合成:行動時早詠み
伝承:お好みで
セルケトのアンク攻魔
戦神・輝石のベルト闇呪文(+あればドラゴン、攻魔など)
不思議のカードHP・攻魔・きようさ(回魔や素早さも○)
大地の大竜玉HP
紋章アガレスの大紋章
(アガレスの紋章)
攻魔+なにか(きようさなど)
ガナン帝国の勲章HP
料理バランスパスタ★★★

料理はHPが増えればいいので、パスタはステーキでも代用可能です。

賢者は踊り混乱の耐性を付けると安定度が高まりますが、なしでも強さ1~3まで戦えるはず。

装備の補足

セット

火力重視の妖炎魔女が基本。

火力は落ちますが、呪文反射効果を持つ光のローブも選択肢には入ると思います。

武器

闇属性ダメージが5%上昇する黒仙翼のおうぎと

『特技範囲+1m』『呪文発動速度5%』『回復魔力+55』の基礎効果を持つアロケルのおうぎから選択。

一長一短ではありますが、火力が高いのは黒仙翼、安定重視ならアロケルといった印象。
扇にはパルプンテ効果でしか呪文速度が付かないので、基本的には呪文速度の合計値が大きいおうぎを、同程度ならお好みで。

耐性関連

魔法使いと同様に

  • 即死100
  • 怯え100
  • 毒100

は是非欲しい耐性。
賢者は呪文耐性を高めに出来るので、少し削ってブレス耐性を高めたり、混乱耐性を付けるのもいいと思います。

踊りと混乱を100%にしておくと、聖女で禍唱を耐えて洗礼出来るようになります。
賢者は洗礼の役割上範囲を踏みやすいので、可能なら混乱と踊りも耐性を付けておくとよさそうでした。

なお、表の錬金内容は一例なので、耐性さえ揃えば部位は問いません。
体下の『毒100、混乱60』みたいなのがあればめちゃつよです。

魔犬の仮面

祈りと覚醒を付けておくと、扇スキルと併せてさとり更新頻度が少なくて済みます。

魔犬の仮面を使う際は光宝珠の『必殺の閃き』を最大レベルにするのも忘れずに。
もちろん魔結界なども選択肢で、ある程度有用な効果が揃っていれば実用レベル。

竜のうろこ

多段攻撃と相性のよいアクセ。

HP14+軽減30なので、ダメージを受ける回数に応じて
1発:HP44相当
2発:HP74相当
3発:HP104相当
くらいの価値になります。是非付けましょう。

カード・紋章のサブステータス

賢者は魔法使いに比べてきようさの比重がちょっと高めです。

陣の上で呪文を唱えた時の暴走率に大きく影響するため、魔法使いの超暴走魔法陣を間借りする場合は器用さを高めにしておくといいでしょう。

陣上で呪文を唱える頻度が低ければお好みで。

耐性

ここから呪文14%削って混乱100にするのが理想だと思うんですが、専用装備を買うことになるので妥協してます。
ゼルメアでいいやつ引いたら組み替えたいですね・・・

90%耐性が多いほど水の宝珠が圧迫される点には注意しましょう。

体下を毒・混乱・混乱にすると、

スキル

さとりスキル

被ダメ10軽減は絶対入れましょう。

扇スキル

それっぽいスキルを入れてったら自然にこんな感じになるはず。

160と170は逆でもいいです。

盾スキル

160Pの枠は自由です。

170と200は逆でもOK。

コマンド配置

呪文

だいたい1ページ目の呪文がメイン。

マホステは思ったより使いどころがない印象
イオマータは暴走確定状態で打つと強いですが、硬直が長いので注意。

特技

洗礼を使いやすい位置にセット。

あとは適当に配置しましょう。
テンペスト見て洗礼やロスアタで近付くのもいいと思います。

宝珠

炎の宝珠

ポイント足りな過ぎて半端になっちゃうやつ。

HP、呪文耐性、ブレス耐性はがっつり盛っておきましょう。

水の宝珠

水の宝珠もポイント不足になりがち。

怯えや踊り転びが100%に近ければ少し余裕が出るので、逆境身かわしや不滅系を増やせます。

耐性宝珠は装備に合わせて下さい。

風の宝珠

風も欲しい宝珠がありすぎてえらいことになってます。

方針いろいろあると思うんですが、打たれ名人とドルモーア瞬きは最大推奨。
ほんとは禁断HPも上げたいです。

踊りGがない場合は禍唱を耐えても仕方ないので、聖女は0にした方がいいかも。

光の宝珠

神の息吹の閃きは魔犬の仮面用。

闇の宝珠

シンプルでいいですね。

おわりに

賢者は3職の中でも難易度が高めですが、上手く立ち回れるとかなり戦闘がスムーズに進みます。

パラライズシャワーに回復を合わせたり、召喚に奇跡の雨を合わせたり、凄絶なる禍唱に洗礼を合わせたり、視野の広い人に向いた職業だと思います。
敵にマホカンタがついたままだとパーティ全体の火力にどんどんロスが出てしまうので、洗礼は最優先でかけましょう。

混乱と踊り耐性があれば聖女を貰うことで立ち回りが楽になりますが、その辺はパーティ(というか僧侶)と相談で( ˘ω˘ )

 

道具構成の賢者はベホマラーの頻度が上がると思うので、もうちょっと回復に寄せてもいいかも?
まだ僧侶構成しかやってないので、その辺も試しながら確認してみたいと思ってます。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. ネギ より:

    毎度わかりやすい解説ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      コメントありがとうございます~!参考になれば幸いです(*’▽’)

  2. 匿名 より:

    賢者は雨維持が最重要でメインアタッカーでもないから扇は多少
    火力落ちてもアロケルがいいかなと(雨範囲1mup&呪速基礎5%)
    まー雨届く範囲に常に味方いて僧侶の回復で足りてれば別ですが。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      届かない状況そうそうないと思ってたんですが、パーティによっては割とばらけるのは私も感じてます。(陣形によるところもあるかも)
      範囲1mも呪速5%も馬鹿にならないので、アロケルの評価上がってきそうですね。

タイトルとURLをコピーしました