羅刹王バラシュナを討伐するための魔法使いの装備・スキル・宝珠などを紹介します。
構成は『魔法・魔法・賢者・僧侶』を想定していますが『魔法・魔法・賢者・道具』でもほとんど変わらないと思います。
装備
実装から間もないので参考程度に。
種別 | 名称 | 錬金・合成内容 |
武器 | 征魔の黒杖 | 呪文速度 |
頭 | 妖炎魔女の髪飾り | 即死ガード100、おびえ90~100 |
体上 | 妖炎魔女のドレス上 | 呪文耐性 |
体下 | 妖炎魔女のドレス下 | 毒ガード100 |
腕 | 妖炎魔女のグローブ | 呪文速度 |
足 | 妖炎魔女のパンプス | ・転び90~100+移動 ・転び90~100+身かわし |
顔 | 魔犬の仮面 | 合成:魔結界、覚醒、早詠み 伝承:HP |
首 | 竜のうろこ | HP埋め |
指 | 魔導将軍のゆびわ | 合成:行動時3%で早詠み ×3枠 伝承:お好みで(どちらかと言えば延長) |
胸 | アヌビスのアンク | HP埋め |
腰 | 戦神or輝石のベルト | 炎呪文(+あればドラゴン系、攻魔など) |
札 | 不思議のカード | HP・攻魔・すばやさ(守備) |
他 | 大地の大竜玉 | HP埋め |
紋章 | アガレスの大紋章 (アガレスの紋章) | 攻魔+なにか |
証 | ガナン帝国の勲章 | HP埋め |
料理 | バランスパスタ | ★★★ |
料理はHPが増えればいいので、バトルステーキでも代用可。
装備の補足
セット
攻魔の高さと呪文ダメージの高さで、妖炎魔女が筆頭候補。
ソポスだと結構魔力が変わりますが、強さ1や2なら全然問題なさそう。
頭・体上・体下
この3部位で
- 即死100
- 怯え100
- 毒100
を確保しつつ、余った枠にはHP・呪文耐性・攻魔が入ります。
終盤敵の攻撃ダメージが上がるので、そのへんが詳しく調査されたら調整ラインが出てきて変わるかも。
今のところ呪文ダメージを最優先に考えてこの構成にしてます。
強さ3の強化羅刹爆震は合計800ダメージくらいだったと思うので、どっちにしろいやしの雨が必須になりそう
魔犬の仮面
魔結界や覚醒を自動更新してくれる魔犬の仮面が便利です。
光の宝珠に必殺の閃きを入れるのも忘れずに。
堅陣やピオラもたぶん強い。
竜のうろこ
多段攻撃の多いバラシュナとの戦闘では、このアクセひとつがHP74~104くらいの価値になります。
めちゃくちゃ重要なアクセなので、是非付けましょう。
アヌビスのアンク
セルケトだと微妙にHPが不安なので、アヌビスでHPに余裕を持たせてます。
他の部位によりますが、HPに余裕があればセルケトでいいです。
カード・紋章のサブステータス
すばやさ、きようさ、守備力はどれも有用なので、「絶対これ!」ってのは今のところ言えそうにないです。
ただ、きようさは最低限あればいいので、宝珠で調整したりすることを考えると低めでいいかも。
というわけで個人的には
守備>素早さ>器用さ
の順で優先かなと思います。
耐性
毒は強さや方針に関わらず必須。
他の耐性は
怯え:レギルラッゾの絶対零度
即死:スコルパイドのデススコルピオ
転び:ジェルザークの威風
にそれぞれついてるんですが、発動頻度は低くとも引いてしまうとだいぶ痛いので、全てつけることをオススメします。
(1とかゆるく遊ぶならなくても倒せます)
踊りと混乱は凄絶なる禍唱についてるんですが、踏んだらだいたい死ぬのでなくていいです。
それらを切り捨てた枠に呪文耐性などを付けて生存率を高める方が重要。
スキル
両手杖スキル
霊脈魔法陣も強いんですが、選択肢が増えるとこんがらがっちゃうので切りました。
活命の杖Ⅲも便利みたいです。入れる場合は170Pと180Pを交換してください(2021/6/17編集)
まほうスキル
超魔力かくせいは災禍がある時に使うとメラゾーマで3000以上のダメージが出ます。
でも元を取るのが難しいので無理に使わなくていいと思います。
ちょうど更新タイミングと被ったらくらいでいいかも。
コマンド配置
呪文
使う呪文はこの4つだけです。
マホカンタは自衛手段として使えるほか、敵にカンタがついて攻撃出来ないタイミングで掛ければダメージソースとしても使えます。
特技
超陣・魔結界・活命・ツッコミ・やいばあたりが使用頻度高いです。
活命の杖でHPを高めて、やいばのぼうぎょやきせきの雨で軽減すればだいぶ攻撃が重なったとしても耐えられるはず。
私はツッコミとやいばの位置を固定したいので3ページですが、圧縮して2ページにしてもいいかも。
宝珠
炎の宝珠
ポイントの割り振り厳しいですが、HP・呪文耐性・ブレス耐性は最大にしておきましょう。
攻魔を下げてみかわし率や守備をあげるのもよさそう。
水の宝珠
不滅の呪文強化がスキルと併せてかなり役立ちます。
逆境みかわし、忍耐MP、不滅早詠みなどをつけたら、あとは装備に合わせて耐性関連を。
風の宝珠
打たれ名人、禁断HP、メラゾーマの瞬きは必ず最大に。
風宝珠も激戦区なので、どこかで妥協することになりますね。
光の宝珠
必殺宝珠を忘れずに。
ここはほとんど選択の余地ないと思います。
闇の宝珠
闇宝珠のポイント余るから炎とか風に分けて欲しい。
霊脈は宝珠で射程伸ばさないとジャストで禍唱踏んで死にます。
おわりに
取り急ぎ魔法使いの装備を紹介してみました!!
参考になれば幸いです。
短剣もなかなか強そうなので、そちらも紹介したいと思っています。
また、追撃構成にする場合は宝珠や杖が変わりますが、私のオススメは追撃なしです。
討伐動画もぺたり。
丁寧に範囲攻撃を避けるのが重要なボスでした!
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
八門全回避余裕でしたならいいんだけどリカバリー考えると活命3のが良くない?
コメントありがとうございます。
特に3は八門結構踏みがちですし、活命3にするのありですね。
まだ方針や戦術が定まってない部分があるので、気が付いたときにちょこちょこアップデートしていきたいと思います。
活命2で強さ3に挑んだ際に、お供の出現タイミングとCTが噛み合ってなくてアタフタしたので強さ3意識なら活命は3がいいと思いました。
あとHP調整次第なとこはありますが、ムドー勲章と杖スキルでテンション結構拾えることもあるので、体上の呪文耐性を即死にして頭HPを増やすのもありかもと思いました。
活命3の方が結構多いみたいですねー・・・ ちょっと修正も検討します。
テンションは噛み合えば強いかもなんですが、暴走との相性がイマイチなのでムドー勲章は怪しいかなーと思ってます。
ガナン勲章の暴走ダメージ+35も地味ながらおいしい効果ですし。