『反魂の秘術』と『復活のHP回復量アップ』

剛獣鬼ガルドドン

デスマスターの専用特技『反魂の秘術』の効果と、水の宝珠『復活のHP回復量アップ』の関係について調べてみました。

結論から言うと『復活のHP回復量アップ』の宝珠は最大レベルにしておいた方がいいと思います。

スポンサーリンク

蘇生時のHPについて

蘇生時のHPは、ザオラルやザオリクならおおむね最大HPの50%以上の状態で蘇生し、そのままのHPで『聖女の守り』の発動条件を満たすことが可能。

※ザオラルの場合は回魔が低い&復活HP宝珠なしだと足りないこともあります。

▲反魂での複数蘇生はデスマスの見せ場。

『反魂の秘術』は、周囲の味方全員を蘇生出来る強力な特技ですが、蘇生時のHP量にはムラがあります。

▲生存者のHPも少し回復します。

上記画像のとおり、蘇生時のHPが50%を超える人もいれば、黄色状態で復活する人もいるようです。

ガルドドンとの戦闘では『復讐の聖女の守り』の宝珠が発動しやすいため、聖女ラインを満たすかどうかは結構重要なポイント。
聖女が発動すれば『岩石ストライク』『通常攻撃』『ジゴデイン』『不意打ちクラッシュ』などを耐えられるようになります。

軽く調べてみても蘇生時のHPに言及しているサイトを見つけられなかったので、自分で調査してみました。

調査方法と結果

最大HPが100ちょうどのサポートを3人雇い、タコメットに倒されたら『反魂の秘術』で蘇生を繰り返しました。

最大HPは100なので、HPが26なら26%、HPが49なら49%の状態で復活したと考えられます。

ステータスなどはガルドドン用に用意したデスマスターのものをそのまま使用。
武器のみCT短縮目的でイルミンズールを持っており、調査時の回復魔力は540程度。

▲M25~28はサポが蘇生範囲から逃げました。

この条件で何度か反魂の秘術を使い、数値をまとめたものがこちら。

上記調査で上限下限の数値が出揃っているとすれば、恐らく計算式は

蘇生時HP量 = (39 ± 15) % -1
※39の部分は回魔に応じて変動

という形だと考えられます。
※計算式を修正しました。(2020/03/27)

▲かいふく魔力133で確認したケース。

別キャラで確認したところ、デスマスの回魔が低いと蘇生時のHPも低くなるようでした。

上限や影響度合いは未調査ですが、回復魔力を高めるほど蘇生時のHPが高まりそうです。

また、小数点以下についても考慮していないため、HP量によって結果には誤差が生じる可能性があります。

復活HP宝珠について

水の宝珠『復活のHP回復量アップ』をつけていると、蘇生時のHP回復量が最大で6%増加します。

本来HP44%で復活するところが50%で復活することになるので、聖女ラインを達成しやすくなりますね。

こちらは先ほどの表の一部。

この表から読み取れるのは
『「復活のHP回復量アップ」を最大にした場合と付けなかった場合とで、聖女ラインに乗る確率は約20%変わる
ということですね。

この確率を大きいとみるか小さいとみるかは人それぞれだと思いますが、私は最大状態で付けたいと改めて思いました。

あわせてデスマスの回復魔力もなるべく高めておくと、聖女ライン達成率が高まるんじゃないかと思います!

おわりに

『反魂の秘術』はCTもそこまで長くなく、効果範囲も広くて便利な特技です。

3人蘇生が強力なのは言うまでもありませんが、2人蘇生の場合も

  • デスマスターと賢者で1人ずつ蘇生した場合
  • デスマスターが反魂で2人まとめて蘇生した場合

の2つのケースの比較では『賢者が蘇生する1ターン』『蘇生後の覚醒かけ直しで1ターン』2ターン分の差が生まれます

賢者が余分に2ターン動ければ、通常時でも2000~3000ダメージ程度。
FB中なら3000~5000ダメージくらい稼げるはず。

他にも

  • 魔戦を蘇生する際、賢者タゲの分散する災禍が見えた
  • 賢者タゲの際、魔戦が地割れで死んで壁抜け
  • 賢者が死んだが、蘇生中に魔戦が死ぬ可能性がある

など、死人が0~1人の状況でも先を見越して使える場面も多いと思います。
呪文ではなく特技なので咄嗟に選ぶのは慣れが必要ですが、上手く扱えると戦いを有利に運べるはずです。

 

というわけで、賢者は『復活のHP回復量アップ』の宝珠を最大値でつけ、デスマスは積極的に『反魂の秘術』を活用しましょう!!
無理のない範囲でデスマスの回復魔力を高めたり、賢者のHPを偶数に調整することでさらに聖女ライン達成率が高まるかもしれません。

以上、『反魂の秘術』と宝珠『復活のHP回復量アップ』に関するお話でした!!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. はな より:

    いつもわかりやすい記事ありがとう!
    大好き!

  2. 名無しさんいますか!? より:

    それより間違った受け売りで賢者にまよけとかいう情報を拡散してしまったことを是正訂正したほうがいいのでは?
    2chでもけっこう叩かれてますよ。
    私個人としましても、あなたは情報発信速度に執着するあまり正確性を欠いた発信をすることが多くなったと感じています。
    もっと攻略ブログ然としてた頃の一時期のまんまる堂みたいな存在ですね

    今や多数の攻略ブログでも「賢者はひよきせ」という情報発信を行っていますが、しかし未だ野良の大多数はまよけのままです。
    一度そうなってしまったらその認識を覆していくのはなかなか厳しいのかもですね

    • 名無しさんいますか!? より:

      賢者の鈴は、間違ってるかどうかじゃなく、PTで合わせましょうって書いてありますよね。
      あくまでもみみっくさんの考え方がひきよせなだけであって、絶対に賢者は魔除けじゃないとダメとは書いてませんよね。
      みみっくさんに責任転嫁してどうするのですか?
      自分がひきよせつけたいなら勝手にそうすればいいだけで
      ただ文句つけたいようにしか聞こえないなぁ

  3. 名無しさんいますか!? より:

    聖女ラインに確定で届くなら回魔盛にするメリットある?

    この記事関係ないけどガナン魔人の比較のやつ確定暴走率40%ってことはモノクル弱くね
    攻撃の6割しか恩恵ないから6.6%攻撃呪文補正2分の1で実際は3.3%
    確定暴走率が上がれば上がるほどモノクルは弱くなる(100%なら恩恵0)から機神の方がダメージ出そうな気がする
    fb中に確定暴走バフつかなかったときにテンションドルマドン早めに打ちやすくなるしfb災禍の恩恵はでかくなると思う
    共鳴テンションやテンション消費無しの恩恵もetc…

    • みみっくほしみみっくほし より:

      確定で届くとしても大幅に攻魔を下げることになるので私の中ではナシですね( ˘ω˘ )

      テンションはいくつかの動画を参考に、もうちょっと調査したいところです。ためるなので成功率の問題もありますし。

  4. 新まんまる堂 より:

    デスの回魔をあげた方がいいは草
    お前本当にガルドドンやったことあんのかよwwww

タイトルとURLをコピーしました