Ver5.2新武器メモとか感想とか1

更新情報

新武器きたのでいろいろ書きます!

片手剣からオノまで。

スポンサーリンク

片手剣:デッドリーソード

純粋に強い片手剣。火力職で片手剣を使うなら買いです。

攻撃力を必要とする魔戦やバトなどで使いやすそうです。

2世代前の邪紋のつるぎについている状態異常成功率アップは他の片手剣にはない効果で、フォースブレイクや真やいばの成功率を高めたいなら邪紋のつるぎが優勢。

両手剣(ベルセルクブレード)

常闇などの属性耐性持ちと戦うのに向いた両手剣。

属性耐性のない相手なら炎属性の業炎の大剣でいいかも。
この両手剣はダクキンⅤとかで強そう。

短剣(ワイルドファング)

シンプルな短剣。

8人コンテンツの踊り子で必殺率を高める使い方は強そう。
追加効果だけ見るとクレセントダガーの20%魔導の書の方が便利な気がします。

攻撃力を少しでも高めるか、魔導の書に期待するかは参加するコンテンツ次第。

スティック(ピンキーエッグ)

弱くはないけど過去装備と一長一短で悩ましいスティック。

名称(Lv)回魔HP追加効果
ピンキーエッグ(108)+138呪文発動速度+3%
死亡時30%で祈りが消えない
シビュラスティック(105)+130行動時5%で聖なる祈り
ルネッサンステッキ(100)+122+8開戦時60%で聖なる祈り
ザオラルの射程距離+1.5m

回復魔力、行動時祈り、HP+8がそれぞれの強み。

メイヴⅤなら余った回魔を呪文耐性に回すことで『回復魔力15 = 呪文耐性7%』と考えられるので、ピンキーエッグを装備することで呪文耐性を盛りやすくすることも可能。

・速度意識ならピンキー
呪文発動速度3%はベホマラーやザオラルなら0.09秒の差。
回復魔力も高く、装備の自由度が高まります。

・発動を確認してターンを節約出来るならシビュラ
行動時祈りは発動すれば丸々1ターン浮きます。

・HPを増やしたい意図があればルネッサンス
回復魔力は低めですが、ザオの戦域もなかなか便利。

みたいな選び方をするといいかなと思います。
メイヴⅤのようなエンドコンテンツでなければ、細かいところに拘らずとも問題なさそうですけど( ˘ω˘ )

両手杖(セレニティワンド)

名称(Lv)攻魔器用さ追加効果
セレニティワンド(108)+1402%でターン消費しない
不滅の早詠みの杖50%
ミネルバの聖杖(105)+130行動時5%で魔力かくせい
呪文暴走率+2%
黄昏の魔杖(100)+120+20開戦時60%で魔力かくせい
たまに呪文が追撃

追撃で1戦の間に1手でも攻撃回数が増えるなら黄昏が強いです。

攻魔20の差はレグⅤへの暴走メラゾーマが5~6ダメージ変わる程度。
攻魔1000を超えてからは魔力上昇でのダメージ変化はゆるやかなので、追撃が強い戦闘なら黄昏かなと思います。

ヤリ(オウマガトキ)

特技ダメージ+15のデンジャーランスよりも、攻撃力上昇分で上回る場面が多いはずです。

また、”行動時10%”でCT短縮なので、“攻撃時5%”のガナドールより発動機会は倍以上に増えます。

ざっくり計算ですがダメージ増加量の比較です。

デンジャーの加算分には倍率が乗らないので、レボル・災禍・ガジェなどがあればオウマガトキが更に優位になります。

オノ(破天の麗斧)

与ダメージアップのついたシンプルに強いオノです。

最近はオノを使う戦闘は少ないですが、普通の戦闘でオノを使うならこれがよさげ。
頻繁に死ぬ戦闘なら不滅のバイキが50%ついた戦乱のオノが強いかも。

おわりに

アプデ当日にどこまで書けるかなーって思ったんですが、ストーリーなどいろいろ楽しんでたのでとりあえず半分くらい・・・!

他の武器と盾はそのうち書きたいと思います( ˘ω˘ )

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無しのウェディ より:

    はじめまして!武器まとめありがとうございます!
    闇のキリンジの戦士でオノをやろうと思っているのですが、戦乱のオノの方が良いのでしょうか?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      キリンジはよく死ぬので戦乱のオノがいいと思います!

      (※追記)
      新オノのダメージ上昇量が思ったより大きかったので、死亡率が低めなら新オノの方が強いかも・・・
      意見変えちゃってごめんなさい><

  2. 名無しさんいますか!? より:

    デンジャーが特技15%って恐ろしい数値になってます…

    • みみっくほしみみっくほし より:

      あわわ・・・えらいことになってました!!
      ありがとうございます修正しましたー!!

タイトルとURLをコピーしました