周回してたとき、別パーティの近くで長時間戦う人をちょこちょこ見掛けました。
中にはフィールドをぐるっと一周回りながら戦う人も・・・
そういう動きを私は『お散歩』って呼んでるんですが、この戦闘で迂闊に散歩すると他の人を巻き込んで死ぬことが結構あり危ないです。
別パーティに近付き過ぎない
ボス戦のフィールドはこんな形で、北・南西・南東って感じで分かれて3つのパーティが戦います。
ボスの使用してくる『獄炎の怒り』や『地神の怒り』は各パーティから1人ずつを対象とした範囲攻撃。
500~700くらいの大ダメージを受けてしまう攻撃ですが、パーティ内で受ける分には1人で受けても4人で受けても大丈夫です。
しかし、大きく移動してそれぞれのパーティが混合した立ち位置で戦ってしまうと・・・
2パーティ分の範囲攻撃が1つの場所に集中して、重なった部分で受けた人は即死します。
立ち位置によっては4~5人まとめて消し飛ぶことも・・・
範囲攻撃が誰につくかは運だと思いますが、フォースをかける際も別パーティのメンバーには近付き過ぎず、ある程度離れた場所からかけてあげるといいでしょう。
特に、範囲技を避けるため大きく移動したあとは別パーティと近付きやすいため注意です。
パーティを見分けるには?
自分のパーティのメンバーにはキャラクター頭上に名前表示がなく、別パーティには名前やバフの表示があります。
名前が見えるということは別パーティの誰かなので、不用意に近付かないようにしましょう。
また、名前の左上にある色を見ると所属するパーティを判別出来ます。
赤と黄色など、2つの色を持った人たちが近くに寄ってきた場合、そこには3パーティいることに。
3パーティ分の攻撃が1ヶ所に飛んでくるとかなり危険なので、出来れば広いスペースに移動しましょう。
カカロンとかにも色がついてますが、それがわかったところでそんなにメリットはないかも。
補足(12/16追記)
ここまで「お散歩で他のパーティと近付くと範囲技で事故るから危ないよー」って話だったんですが、これを読んで「じゃあ別パーティにフォース撒かないわ」ってなってる人がちらほらいるようなので少し補足です。
別パーティに補助をかけたい場合
- 別パーティに近付く
- フォースなどの補助をかける
- 自パーティ側に戻る
この3ステップをなるべく素早く行えば最小限のリスクで別パーティに補助効果をかけることができます。
左側の赤パーティにかける時も、いったん自パーティのところに戻ってから同様にかけましょう。
ぐるっとフィールドを一周するような動きをするといろいろと危ないです。
別パーティの近くに長居するほどリスクが増すので、必要な行動が終わったら早めに自陣側へ戻りましょう。
おわりに
各パーティから1人ずつを狙う攻撃は
- 獄炎の怒り
- 地神の怒り
- 時空の怒り
の3種類。
炎や地の攻撃も危険ですが、時空の怒りも1ヶ所に複数発生すると非常に避けづらくなります。
補助や回復をかけたい時も移動は最低限に。別パーティのメンバーが近付いてきたら巻き込まれないように注意しましょう。
それじゃそんな感じで~!!
↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)
人気ブログランキング
コメント
これはわかりやすい。散歩自爆はきついもんね。