軍神のゆびわ『開戦時100%バイシ』は2枠あればバイキになる?

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

考察

なりません。

いろいろ検証したので、それらも交えて説明します。

スポンサーリンク

はじめに

いきなりですが結論から言います。

新コインボス『タイムマスター』の討伐報酬として得られる『軍神のゆびわ』の目標形は

▲とりあえず作ったやつ。

  • 開戦時100%でバイシオン
  • 死亡時10%で攻撃力上昇が残る
  • 死亡時10%で攻撃力上昇が残る

がひとつ。

▲こっちはまだ作ってないので合成画像です。

  • 死亡時10%で攻撃力上昇が残る
  • 死亡時10%で攻撃力上昇が残る
  • 死亡時10%で攻撃力上昇が残る

がもうひとつ。

この2種類となります。

この画像のように『開戦時100%でバイシオン』を2枠以上付けても意味がない

というのがまず結論となります。

 

確率系処理の基本的な仕様

ドラクエ10の確率に関連する合成効果は主に2種類。

同じ効果は全て足し算タイプ

状態異常耐性、属性耐性などがこの部類

指輪で30%+体下錬金で50%+ベルトで10%+宝珠10%
とかでも合計100%になります。

100%を超えた場合でも『上限100%』として処理されるため、『呪いガードが合計162%』の場合は余剰分の62%は無駄になります。

グループごとに足し算したあと、別々に判定するタイプ

多くの効果はこちらに該当します。
ややこしいのがグループ内では足し算される点。
例えば『攻撃時30%でマホ系解除』という効果は

『武器合成効果枠』の中は足し算関係。
『アクセ枠』の中は足し算関係。

なのですが『武器合成効果枠』『アクセ枠』は別々に抽選が行われます。
※余談ですが『武器基礎効果枠』は合成枠と足し算ではなく別枠として抽選されるようです。

そのため『武器で90%、ベルトで20%』の場合でも
「90%+20%で110%、合計100%を超えるから必ず発動するね!」
・・・とはなりません!

まず武器合成効果の90%(30%+30%+30%)の抽選

ベルト20%の抽選

結果が表示

という流れになるため

  • 74%の確率で武器枠のみが発動
  • 16%の確率で武器枠とアクセ枠が両方発動
  • 2%の確率でアクセ枠のみが発動
  • 8%の確率で発動しない

となります。(画像参照)
単純に合計すれば110%なのに失敗が発生することがあるんです。

軍神のベルトの処理

もし先ほどの攻撃時マホ解除の例がバイシオンで、それぞれの確率が100%であれば

バイシオンが100%の確率で発動

別枠バイシオンが100%の確率で発動

になるので一気にバイキルトまでかかります。

しかし、軍神の指輪に2枠付けた場合では『バイシオンが200%の確率で発動』の処理。
上限100%なので余剰分の100%は無駄です。

というわけで『軍神の指輪に「開戦時100%でバイシオン」は1つで十分』ということになります。

私も実際に、この状態の軍神のゆびわ(開戦時100%バイシオンが2枠)を装備した状態で数戦戦いましたが、開戦時バイキルトが付くことはなかったです。

開戦時バイシじゃなくてバイキを付ける方法はないの?

あります。

ですが100%にすることは現在では基本的に無理そうです。

画像は『軍神の指輪』『始まりのバイシオン』『力のタロット』を付けた状態で戦闘開始した時のログです。

戦闘開始時、一気に3回分もバイシオンが掛かっていますね。

『始まりのバイシオン』は風宝珠で、戦闘開始時に確率でバイシオンが掛かる効果。

『力のタロット』は、魔法の迷宮でミネアから貰える効果で『戦闘開始時50%の確率でバイシオン』の効果です。

こういった開戦時効果と軍神のゆびわのバイシオン効果は別枠で処理されるため、同時に発動すれば一気にバイキルトまでかかる可能性があります。

とても相性のいい効果なのでオススメです。

おわりに

というわけで、勘違いしやすい『開戦時100%でバイシオン』についてでした。

「バイシでは物足りない」という声も多くありますが、本体効果と伝承効果だけでも十分強いアクセなので、とりあえず+5を目指すとかでもいいと思います。

 

ちなみに神智のゆびわの『開戦時100%で早詠みの杖』の効果はめちゃくちゃ強いです。
それと比べるとちょっと格差は感じちゃうかも・・・( ˘ω˘ )

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    第2伝承はHP2より行動時バイシの方がいいですか?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      特段HPを高めたい理由がなければ行動時バイシ伝承でいいと思います。
      HPは他の手段で補えますが行動時バイシは独自効果で替えが利かず、立て直し時などにも使える効果なので。

  2. 匿名 より:

    『開戦時100%でバイシオン』は要らないと言う人がいるが、それならハズレ効果として自身の目標形から除外すればいいだけで、やたらと騒ぐ人が多い印象ですね。

    もし、どっちの効果も要らないなら、いまアクセサリーを取りに行かずにコインが安くなってから行くのも手ですね。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ネガティブな反応してる方が多く見受けられますね。
      個人的にはこの指輪とアスタルジアで短期間に2段階分の強化となるので、合成効果については控え目だったのかなと思います。
      それでも早詠みの指輪はかなり強いと思います。(そちらと比較して余計にバイシが・・・となってるのかも)

タイトルとURLをコピーしました