スクエニアカウントの登録メールアドレス確認方法&変更方法

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

その他

ツールや広場などでやたらと流れてくる『キャリアメールがなんちゃら』って話です。

新料金プランや格安スマホは上手く使えれば便利でお得なんですが、うっかりしてると悲しいことになっちゃうので、注意喚起を兼ねて・・・

スポンサーリンク

キャリアメールってなに??

キャリアメールというのは、ドコモやauなどが回線契約者にのみ提供しているメールアドレス。

『@docomo.ne.jp』や『@softbank.ne.jp』みたいなのがそれです。
※古いメールアドレスを使い続けてる人はちょっと違う場合もあります。

これらのメールアドレスは普通に使い続けている分には全く問題ありませんが、携帯キャリア(携帯電話会社)の乗り換えを考えている方は注意が必要。

キャリア変更すると、今まで使っていたメールアドレスが使えなくなってしまう場合があります。
っていうかほぼ使えなくなります。

特に最近話題の『新料金プラン』に変更する方は要注意で、これがしきりに注意喚起されているわけです。

新料金プランとキャリアメール

例えば、ドコモからauに変えると、電話番号はそのままに出来てもメールアドレスは変わっちゃいますよね。

大手キャリアにしても格安スマホ(MVNO)にしてもこれは同じで、別会社に乗り換える(契約が切れる)とキャリアメールは使えなくなります。

 

と、ここまでは「そりゃそうでしょ」って話なんですが・・・

ドコモから、ドコモの新料金プラン『ahamo』に変更する場合も、キャリアメールは使えなくなります。

恐らくここが勘違いしやすいポイント。
同様に

  • ドコモからahamo
  • auからpovo
  • ソフトバンクからLINEMO

など、どのパターンで新料金プランに移行したとしても、キャリアメールを引き継ぐことは出来ません。
新料金プランは格安スマホと同じく、キャリアメールの提供を行っていませんし、別の会社に乗り換えるのと同様の扱いになるからです。

いずれも親会社が同じだけで、実質別ブランドだと考えちゃった方がいいかも。
『新料金プラン』って言い回しが紛らわしいんですよね・・・

キャリアメールが使えなくなると・・・

ドラクエ10公式アカウントのツイートや・・・

任天堂公式アカウントなどでも似たような周知をしていますね。

アカウント登録にメールアドレスを使っている場合、「登録されたメールアドレスに送ったメールを受信する」ことが本人確認手段の1つとなります。

 

そのメールが使えなくなってしまうと・・・

メール確認が失敗して、本人確認が取れなくなってしまいます。

こうなるとメールアドレス変更をすることも簡単には出来ず、ワンタイムパスワード紛失(スマホ故障)などと重なると、場合によっては完全な詰み状態になってしまうことも・・・

Gmail: プライバシーとセキュリティを保護する無料のメール | Google Workspace
Gmail は世界で最も多くのユーザーに利用されている安全なメールサービスです。Gmail がユーザーのアカウントとメールの暗号化、プライバシーの保護、ユーザーによる管理を実現する方法をご覧ください。

キャリアメールが使えなくなってから気付くと手間なので、キャリア変更や新料金プランへの変更を考えている人は、各種サイトのアカウント登録はGmailやYahooメールなどのフリーメールアドレスにしておきましょう。
フリーメールは乗り換えの概念がないので、GoogleやYahooのサービスが続く限り使い続けられます。

登録メールアドレスが使えなくなっても一応解決策はあるんですが、まぁまぁめんどくさいので極力避けたいところ。

登録メールアドレスの確認・変更方法

登録メールアドレスの確認は簡単に出来ます。

アストルティア入国管理局にログインして

『アカウント情報の確認』を選択。

生年月日を入力すれば、紐づけられたメールアドレスを確認出来ます。

その画面からアカウント情報の変更も出来るので、必要があればメールアドレスなどを変更しておくといいでしょう。

先述の通り、変更には登録メールアドレスでのメール受信が必要なので注意してください。

メール受信さえ問題なく出来れば、ほんの数分で終わります。

おわりに

『新料金プラン』という呼び方で広まっていますが、実質的には格安スマホへの事業者変更と考えた方がいいかなーという印象。

メールアドレス問題は広範囲で起こりうるので、新料金プランへの変更を考えている人は受信箱をひととおり確認し、必要であればメールアドレスの切り替えを行ってから新料金プランへ移行しましょう。

登録メールアドレスが使えなかったり不明な場合、スクウェア・エニックス サポートセンター から身分証を使って本人確認し、登録メールアドレスを変更出来る場合があります。

これは最後の手段のひとつなので、なるべく使わずに済ませたいところ・・・

 

また、登録アドレスを変更しないままそのアドレスを手放してしまうと、旧アドレスが誰かが使える状態になってしまうため、アカウント乗っ取りの温床ともなりえます。

大切なキャラクターやアカウントを守るためにも、きちんと確認・変更して管理したいですね。

 

▲この前ミリカさんたちと遊んだやつ。

ゲーム外のややこしい話ですが、紛らわしくて結構ひっかかる人多そうなのでいろいろと書いてみました!
この記事を読んで、メールアドレス関連でトラブる人が少しでも減ってくれたら嬉しいです。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. より:

    既にその件でログインできなくなり、悩んでますw

タイトルとURLをコピーしました