旅4デルメゼのススメ!!

邪蒼鎧デルメゼ

はいどうも!
ひょんなことから旅芸人4人パーティでデルメゼ1に挑戦してきました!

最初は「どういうことなの・・・」って思ってたんですが、実際やってみたら思った以上に楽しめたので紹介したいと思います!!オススメです!!!

スポンサーリンク

ことの発端

TwitterでDQXTVの話題を見かけたのが事の起こりでした。

全職業がLv118になっている人は1.59%だそう。
思ったより少ない?みたいなこと言ってる人が多かったんですが・・・

▲旅芸人はカンストしてます!

使う職業以外全然カンストしてない私・・・

3職しかカンストしてないので「ガチっぽいけどレベル上げとか後回しでも楽しめてるよ!!」みたいな意味でツイートしたんですよ!
ドラクエ10ってカンストしてなくてもLv110ちょいあればだいたい問題なく遊べるのいいよね!!

 

と、ここに

旅芸人界の重鎮(※私の勝手なイメージ)こぶたけんしさんが降臨。

内心では
「旅4デルメゼ?ハハハ!そんなの選ばれし旅芸人の遊びで私には関係ないない笑」
とか思いつつも

「機会があれば~^^」
と、当たり障りのない返しをしたところ・・・

 

すぐさまDMでお迎えが来ました。しかも明日!!

お試しって言われたら「旅芸初心者の私でも行けちゃうかも?」って思っちゃうじゃん!!

このひと絶対デートとか誘うの上手いな・・・

 

そこからあれよあれよと話が進み・・・

気付けば熟練の旅芸人たちに囲まれ、ブーメランを握りしめてデルメゼに立ち向かっていたのでした・・・

動画

【DQX】旅芸人4人パーティでデルメゼ!

『百聞は一見に如かず』といいますし、是非見てみて下さい!!
私も最初は「デルメゼってまも構成以外お断りじゃないの!?」とか思ってたんですが、思った以上にイケます!!

 

というわけで、ここからは旅芸人構成ならではの戦略やテクニックを紹介してみたいと思います!!

戦略・テクニック

壁役はHPを高く

戦闘を安定させるために、壁役の旅芸人が1人必要です。

今回はこぶたさんが壁役ですね。

こちら の検証情報によれば、デルメゼ1のファントムボールのダメージは最大665ダメージが2回。
そこからやいばのぼうぎょの31%軽減し、竜のうろこなどで被ダメージを52軽減することで1発406ダメージ

HP813以上あればファントムボールをやいば受けで耐えられるという寸法です。
壁役の旅芸人はアクセなどでHPを少し高めにしておくとよさそう!

軽減技でファントム処理

壁芸人が狙われたらやいばやツッコミで対処します。
それ以外なら壁が成立するので、狙われた人は下がり中にファラアイギスをかけておき、追い付き攻撃がファントムボールの時だけやいば受けします。

タゲ芸人は余裕を持ってアイギスを使って・・・

やいば受けすればこの通り!耐えます!!

回復も誰でも出来るので、タゲと壁以外の誰かが踊ればすぐにHPは元通り!
ハッスルダンスと超ハッスルダンスを使い分けつつ、いやしのメロディも使うといい感じでした!

範囲外から攻撃

ターコイズブラスト(7m)の範囲外からほとんどの攻撃が使用できます。

メイン攻撃のデュアルカッター(8m)をはじめ、デュアルブレイカー(8m)もレボルスライサー(10m)も安全に使えます。
ターコイズだけでなく魔蝕に対しても外から殴れますが、スタンバースト(10m)はダメです。

射程の長さを活かすことで反撃時など、攻撃の機会がかなり増えます!

げきりんルカニ

▲当然のようにげきりんを使う旅芸人たち。

げきりんのさとりを使うと、一定時間呪文が確定で暴走するようになります。

ルカニ耐性の非常に高いデルメゼですが、暴走確定状態でルカニを唱えればそれなりの確率で守備力を下げることが可能です。

細かい仕様ちょっと怪しいんですが、DB・旅ブメ・暴走で本来の約20倍の確率?
ざっくり計算ですが
(基本+宝珠+ブメ+セット)×暴走×DB=成功率
(1.25+0.30+1.00+0.1)×5×2=2650%
みたいな感じになるはず。

ここまで上げても確定成功には至らなかったので、デルメゼ1のルカニ耐性は97~99%くらいありそう。(計算式とか基本成功率怪しいけど)

ルカニやレボルなどを組み合わせると、デュアルブレイカーの火力がすごいことになります!

レボルや災禍は20秒くらいで消えちゃうのに対してルカニは2分間続くので、ルカニの有無で削りペースが劇的に変わる印象でした。

ただし、スタンバーストにひかりのはどう効果が付いているので、後半のルカニはちょっと弱いです!

ていねいに

「もう少しで倒せそう・・・!」そんな時こそ丁寧に。

まもの使いや武闘家のような大味な戦い方が出来ない旅芸人だからこそ、1つ1つの行動を丁寧に積み重ねていく。
この戦いの中で何度も唱えられたありがたいお言葉です。

旅芸人の戦い方からまたひとつ学びを得てしまいましたね。

おわりに

というわけで、2日に渡る挑戦の末、無事に旅芸人4人でデルメゼを討伐することが出来ました!!

難易度が絶妙で、旅芸人の特徴を活かした戦いが求められる楽しい戦闘でした!!

 

▲ていねいが足りないと死にます。

これを読んでいるあなたも旅4デルメゼに挑戦すれば、普段の戦いでは得られない丁寧な戦い方を身に付けることが出来るはず!!

やろう旅4デルメゼ!!

遊ぼう旅4デルメゼ!!

 

耐性もそんなに必要ないので割と気軽に行けるので!!!

ブレス耐性はファラアイギスでブレス無効になる73%あるといい感じでした。

やろう旅4デルメゼ!!

遊ぼう旅4デルメゼ!!

 

とか言ってたら先輩旅芸人様からのありがたいお言葉を頂きました。

 

「旅芸人は遊びじゃない!」

この言葉、深く胸に刻み込みました・・・

 

サカナクション / 新宝島 -New Album「834.194」(6/19 release)-

では最後に、戦ってる時に脳内で流れてた曲を貼って終わります!!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    ターコイズの外からデュアルブレイク打てるんですね
    知りませんでした
    レボルだけかなーと思ってました

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ターコ7m、デュアル8mで、猶予1mしかないのでギリギリセーフですね!
      通常構成でもレボ職で投げられる場面はあるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました