万魔の塔 紹介と攻略っぽいいろいろ

万魔の塔

昨日実装された万魔の塔に行ってきました!!

戦闘の形式や報酬などはピラミッドにかなり似てますが、敵は結構強いので全報酬を取るにはそこそこ頑張らないといけません。

スポンサーリンク

報酬

Ver5で追加されたアクセ枠『紋章』の装備が手に入ります。

基礎効果

名称効果1効果2
ハルファスの紋章HP+10攻撃力+5
アガレスの紋章HP+10攻撃魔力+5
ブエルの紋章HP+10回復魔力+5
アモンの紋章HP+10おもさ+3
グレモリーの紋章HP+10おしゃれさ+3

HP10はすべての紋章で共通、それに加えて紋章の種類ごとにもう1つステータスが上がります。
どれも魅力的な効果ですが、攻撃力が上がるハルファスの紋章が特に強そうです。

レグナードⅤではアモンの紋章やアガレスの紋章、メイヴⅤやダークキングⅤではハルファスの紋章やブエルの紋章があると有利になると思います。

アクセ屋で買えるはじまりの紋章は、最大値まで合成してもHP4しか増えないので、万魔の塔で紋章を1つでも手に入れたら捨てちゃってよさそう。

ハズレ枠に見えるからといってグレモリー(おしゃれ)を砕いてしまうと、破片が足りなかった時につける紋章がなくなってしまうので注意したほうがいいかも。

破片合計が30個になるなら、好きな紋章を復元できるので砕いちゃっておっけーです!

合成効果

Twitterに会心合成を出した人がいました。

紋章に応じたステータスに加えて、すばやさ・きようさ・守備力のどれかが1~5増えるようです。
おもさやおしゃれは基礎効果は低いけど合成内容は一律っぽい。

 

賢者や道具、レンジャーみたいなレボル投げたい職はきようさ、他はだいたい素早さ、魔法はきようさも素早さも・・・

みたいに必要な能力は違いますが、しばらくの間はとにかくメインの効果の数字を5に近づけるのが目標になると思います。

受注場所とか

アビスジュエル>砂の都ファラザード>裏通り が1番近いです。
ストーリーまだの人はファラザードに入れるようになるまで頑張りましょう!!

ギラムに話しかけると万魔の塔まで案内してくれます。

入ってすぐのところにアビスゲートがあるので登録しておけば直接飛べて便利!

中には酒場・神官・預り所・回復の泉があるので結構便利です。
欲を言えば達人とタッツイも配置して欲しかった。

ルールとポイント

ルールはギラムからも聞けるんですが、とりあえず重要な部分をまとめてみます。

報酬を貰うには

ピラや邪神のように1~3の災壇があり、出てくる敵が違います。
形式はどれもピラや防衛軍のように、敵がうじゃうじゃ出てくる感じ。

1層より2層、2層より3層と、数字が増えるほど敵が強くなるところもピラと同じですね。

それぞれの災壇で敵を倒してスコアを稼ぎ、1~3層のハイスコアの合計が一定値に達するごとに報酬が手に入ります。

ハイスコアや報酬はピラ同様毎週日曜日の朝6時にリセットです。
可能なら合計30万P、苦手な方も15万Pの万魔の箱2個目まで取れるとよさそう。

箱の中身は各種紋章の現物のほかに、破片(1~5個?)も出るようです。

スコアを稼ぐコツ

時間制限のあるピラミッドみたいな感じなので、サクサク倒さないと全ての敵が出てくる前に時間切れになってしまいます。

なるべくダメージが高く、範囲の広い攻撃を使いましょう。

オススメは

  • ランドインパクト(特に二刀バト)
  • 占い師の塔・死神のタロット
  • 天地のめいどうふうま
  • デュアルカッター(特に旅芸)
  • イオナズン、マヒャド
  • アゲハ乱舞(特に踊り子)
  • ギガスラッシュ(二刀バト)
  • キラーパンサーのいなずま

あたり。
CT特技だと上記の各種上位特技に加えて、ロススナや断空なぎはらいとかも強そう。

攻撃の範囲とかはいのせさんのスプレッドシートが参考になります。(参考:どらくえめも)
範囲は5mだとちょっと物足りなくて、8mくらいあると使いやすいと思います。

ガルーダテンペストやマッドスミスなどでなるべく範囲を広げておくと、敵を巻き込みやすくて便利でした!

死なないことも大事なので、賢者のきせきの雨やどうぐ使いの磁界シールド・メディカルデバイスも上手く使えると安定します。
ミステリドールの石膏ガードなんかもかなり強そう。

ガンガン敵を殲滅して、時間内にその層で出てくる敵を全て倒すと10万P以上は稼げるはずです!

特殊な魔物

万魔の塔では第1〜20陣まで敵が出てきます。
中でも5の倍数の陣では他の雑魚敵とは別格の強さを持つボスモンスターが出現。

5,10,15陣のボス『時増しの◯◯』を倒すと制限時間が各1分延長されるので、災禍やガジェレボルなどを上手く使って素早く倒しましょう。

ボスモンスターは攻撃も激しいので、もうすぐボスが来る頃(4や9、14あたり)に雨や祈りの更新をしておくと安心かも。

また、ランダムではぐれメタルみたいなモンスターが出現することがあります。

すぐ逃げるし固いんですが、倒すと最終スコアにボーナスが付くので見付けたら優先して倒しましょう!

運がいいと2匹以上出る時もあります。(倒せるかはまた別ですけど)

使えるアイテム

アイテムは持ち込み不可で、最初から『世界樹の葉5個、せいれいの霊薬3個』を持った状態でスタートします。
邪神の2~4獄、天獄や防衛軍みたいな感じ。

防衛軍のようにフィールド上にアイテムが落ちていることがあるので、余裕があれば拾うといいかも!
アイテムを拾った個数に応じてポイントが加算(1個につき1000P?)されるようなので、時間と相談して拾いましょう。

あんまり遠いアイテムを拾っちゃうと敵を倒す速度が落ちちゃうのでロスになる場合もありそうです。

クリア条件

3種類のクリア条件があります。

完全制覇

第20陣まで到達し、敵を全滅させると完全制覇となります。
時間制限があるので難しいですが、1層と2層はガンガン攻撃しまくれば間に合います。

途中に出てくる中ボス『時増しの◯◯』に逃げられてしまうと完全制覇は厳しいので、範囲火力だけでなく単体火力も必要になります。

制覇

時間切れまで戦い続けると制覇。
「魔物たちの猛攻に耐えきった!」みたいな扱いっぽい。

制限時間は初期が7分、時増し3匹倒すと+3分で合計10分まで伸びます。
耐えきりたいんじゃなくて倒しきりたいから時間延ばして~。゚(゚´ω`゚)゚。

生還

『安息の領域』に誰か1人でも踏み入ると生還となります。
安息の領域は戦闘開始から3分経過で解放っぽい。

全滅するとポイントが記録されないので、安息の領域の近くで戦いつつ2~3人死んでどうしようもなくなったら駆け込むのはアリかも。
一歩でも踏み入った時点で戦闘終了となる(確認とかはない)点には注意。

また、週課としてこなす際、1層と2層で13万Pずつとか取ってたら3層でそこまで頑張る必要はないので、それなりにポイントを稼いだら早めに退避して時短とかも選択肢になる可能性はあります。
ボーナスも考慮しないとなので、足りなかったら二度手間ですけど!!

全滅(失敗)

▲どこまで到達したかでコメントが変わることはなさそう。

全滅するとHP1の状態でギラムの前に戻されます。

全滅した時点でのスコアを教えてくれますが、クリア扱いではないのでハイスコアには登録されません。
全滅を回避する意味でも退避は選択肢かも。

おすすめ構成

バト・バト・道具・賢者

1~3層まで対応出来て使いやすい構成だと思います。

磁界・メディ・マジバリ・スクルトときせきの雨で守りを固めて、バトのランドインパクトでドーン!!って感じ!
近付いてこない敵は賢者やどうぐ使いの遠距離攻撃にテンションを乗せて処理したり、適当にお迎えに行ってあげましょう。

敵の攻撃が弱いうちは道具や賢者もガンガン攻撃しちゃった方がむしろ被ダメージ減るし早いかも。(特に1層)

バトはハンマー、道具は弓とブメ、賢者は扇(とブメ)がよさげ。

ボスにはまずスタンショットと百花繚乱を入れると安定します。

その他オススメ職業

旅芸人

回復枠として参加出来ます。上記構成の賢者と入れ替えてもよさげ。
おたけびで足止めしたり、ヘナやマヒつきのブーメランでデュアルカッターすると強い!

旅芸人が強いというか旅芸人のブーメランスキルが強いですね。
特技の倍率も高いし、回復量アップと異常率アップやばすぎる・・・

占い師

中衛枠としても火力枠としてもなかなか優秀。
特に教皇のタロットの回復効果とスクルトが強いです。

攻撃性能も優秀で、塔のタロットと死神のタロットは範囲も広く、威力も他の特技より高め。テンションとの相性も◯!
補助も教皇だけでなく、恋人でテンションをガンガン上げたり、月で幻惑をかけたり、皇帝で賢者のきせきの雨のスパンを早めることも可能。

タロットを使うので手札を上手く回さないといけないのが難点ですが、上手く使えればかなり活躍出来そうです。

天地雷鳴士

カカロンがきまぐれなので回復枠としては厳しいですが、中衛枠で回復補助役としてはいい感じ。

自身がマジックバリアとピオリム、カカロンがフバーハやベホマラーで補助や回復を手広くカバー出来ます。

攻撃性能もなかなか高く、めいどうふうまや水神のたつまきは範囲が広くて便利です。
その他のCT特技は範囲が狭めなので、テンションを上手く乗せて大きなダメージを狙いたいときに使いましょう。

武闘家

テンションと相性がよく、ボスに対する単体火力もあり、一閃突き改ではぐれも倒せる万能職!攻撃の範囲が狭めなのが難点。
敵の攻撃が激しいので、一喝もかなり強かったです。散ったままスタンすると後の処理がめんどいので注意。

万魔の火力枠ではハンバトが強くてちょっと影を潜めちゃいそうですが、新武器スキルラインで強化されただけあって普通に強いです!
火力に不安のあるパーティなら、一喝頼りで入れてみると窮地を救ってくれるかも。

キラパン

いなずまで四方八方へ飛び交って敵を倒してくれるにゃんこ。サポとしては結構強いと思います。

ただし、HPが低く打たれ弱いので、1層でもちょいちょい死んじゃってました。

必要耐性

1層

  • 呪文耐性
  • 即死

即死はなくても成功率自体低めなので、お祈りしてもいいかも・・・?
でもザラキで死ぬと悲しいので出来ればつけましょう。

2層

  • マヒ
  • 封印(マホトーン)
  • ジャンプ

メタッピーのビームで頻繁にマヒするので、2層のマヒは最優先で付けたいです。
賢者など呪文を使う職業は封印もあると安心。

ボスがジャンプで避けれるスタン技を使うので、天地などスティック職がいればホップスティックを入れておいたり、あるいは事前にわたアメを食べておくとよさそうです。

3層

  • 呪文耐性
  • 眠り
  • 幻惑

カラミティさんがラリホーマを使ってくるため、眠り耐性があると安心。
HPがある程度減ると(黄色から?)カラミティさんが眩しい光を使うようになるので、倒すのであれば幻惑もあるといいかも、リムーバーとかで直しちゃってもいいと思います!

カラミティさんを倒さないなら幻惑はなしでよさそう。

耐性まとめ

全層通して呪文耐性が必要なので、優先的につけたいです。
呪文耐性(21%)、宝珠(6%)をつけた状態でマジバリ2段階(40%)、磁界シールド(20%)を維持出来れば、呪文ダメージを9割近くカット出来ます。

最も優先したい異常耐性は2層の麻痺。
装備を変えずに通すのであれば、頭と体下で『即死、眠り、麻痺』あるいは『封印、眠り、麻痺』を付けておくとよさそうです。

呪文職は盾を持てる職が多いので、体上に即死をつけて盾で呪文耐性を盛るほうがバランスいいかも。

おわりに

そんなこんなで初週分は全ての報酬を獲得出来ました。

箱がランダムなので、現物1個に満たない場合もあるのでお祈りしましょう・・・

防衛と違って料理が有効なので、1飯消化みたいな集まり方が出来るといいかも?
バトステやパッツァを食べておくとHPが増えて事故死が減りそうです!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました