トラシュカ2020 小ネタ集

幻の海トラシュカ

知っているとちょっと点数が増えたり増えなかったりする小ネタや小技をいくつかまとめてみました。

スポンサーリンク

ラストのバナナの踏み方

ラストのバナナはバナナ5個+団子4個のパターンと、バナナ4個+宝箱1個のパターンがあります。

適当に回収すると団子を拾いきれなかったりするので、拾う順番を意識するとよさそうです。

バナナ5個中4個回収(近い時)

近くからスタート出来れば、バナナと団子を4つずつ回収出来ます。
時間は結構ギリギリな感じ。

中央のバナナを拾うと端の団子まで取り切れないので、左右の2つずつと団子を拾うイメージで。

スタート位置によっては左右逆で考えて下さい( ˘ω˘ )

バナナ5個中3個回収(遠い時)

距離が離れているなどでバナナ4つ回収が厳しい場合、3バナナ4団子になります。

最初に端から2番目のバナナを踏んで、そこからは4つ回収の動きと同じです。

バナナ5個全て回収(無敵あり)

サソリ浮き輪などで無敵を得ると転ばなくなるため、全てのバナナを回収出来ます。

状況は限定的ですが大きく点数を稼げるので覚えておきましょう。

バナナ4個+宝箱の回収

バナナ4個+宝箱のパターンで、サソリ系浮き輪なら無敵を活かして全回収出来ます。
余裕をもって回収出来るので、他におたからが出ていた場合は少し有利です。

サソリ以外の浮き輪でも全回収出来ますが、4つバナナを踏むことになるため時間はギリギリ。
距離が遠い場合はバナナ1つを諦めることになります。

爆風無敵でバナナ回収

爆風被弾直後のわずかな無敵時間を利用することで、ラストのバナナをより多く回収出来るようです。

【DQX】爆風利用でバナナ回収

バナナ4の配置ですが私も試してみました。

爆風を食らう角度や吹っ飛び量などの調整が結構難しく、そもそも使わないで回収すべき配置もあるので活かすには技術と判断力が必要。

ファーラットの浮き輪でもバナナ5つ回収が可能になるので、上手く使えれば間違いなく強いテクニックです。

透明な水晶やスイカを拾う

【DQX】トラシュカ2020 消えた水晶を拾うやつ

水晶やスイカは出現から数秒経過すると透明になることがあります。

見えなくなってもちゃんと拾えるので、それっぽい場所を通ってみましょう。

サメで爆風回避

サメの攻撃でダウンすると、ほんの数秒だけ無敵状態となります。

この無敵を利用して爆風回避も出来るんですが、無敵時間よりダウン時間の方が完全に長いので時間差で爆風を受けると吹っ飛びます。
サメは可能な限り避けましょう。

バナナでサメ回避

【DQX】バナナでサメを回避

バナナを踏んだ直後はサメの攻撃でダウンしません。

サメの攻撃を受けそうな場所でも、タイミングよくバナナを踏めれば少ないロスでやり過ごせます。
ダウンは回避出来ますが、吹っ飛び率は通常通り増えます。

ズラしてバナナ踏み

【DQX】軸をズラしてバナナ踏み

バナナをそのまま踏むと爆風に当たりそうな場面でも、少しズレた位置で踏むことで安全に回収出来ます。

白爆弾や赤爆弾の爆風上にバナナがあった場合に使えるとちょっと便利。

爆風を受けてしまうと元も子もないので、「上手く踏めたらラッキー」くらいでちょっと逃げ気味に踏むといいかも。

音でおたからを察知する

【DQX】音でおたからの方向を確認

おたからや爆弾が出現する際、その重さや材質に応じた音が鳴ります。

重いおたからや爆弾など→「ドスッ」という重い音
傘・仮面・おでんなど→「カラン」という軽い音
光るおたから→出現時「キュピーン」の後「キラキラ」鳴り続ける

など、おたからの種類によって聞こえる音は異なります。

イヤホンやヘッドホンでゲーム音を聞いている場合はある程度の方向もわかるので、動画のように音を頼りに動くことも出来ます。

キラキラ音が鳴るのにどこにもおたからがない場合、水没した水晶の音が聞こえていることが多いです。

吹っ飛びで穴越え

【DQX】トラシュカ2020 爆風で穴を越えるやつ

決まると楽しい。

吹っ飛び距離が短いとそのまま落ちるかも。
柱や柵を壁にして耐える方が確実ですが、使える場所が違うことと移動を兼ねられることがこちらのメリット。

浮き輪と速度

たぶんだいたい合ってるはず。

体感でも感じてたんですが、サメ浮き輪のダッシュと加速床のダッシュは重複なし(同じ効果で上書き)の模様。

ファーラット+加速床は1.6倍か1.65倍だと思うんですが、調査した限りでは乗算されて1.65倍になってるように見えました。

そんなに厳密には測れてないので悪しからず( ˘ω˘ )

浮き輪なにがいいか問題

ファーラットやサソリの浮き輪を使っている人が多いようです。

鳥を取ると無敵になるやつはニワトリが少ないため微妙、サメはダッシュ床と重複しないのとラグ落下リスクが高まる点が悩みどころ。

現在の最高得点っぽいうゆさんの動画では全員ファーラットでした。( リンク:トラシュカ 363700p )

毎回有利というわけではなく配置との相性もありますが、ファーラット有利な回が多いのかなと思います。
もちろんサソリも強いので使いやすい方を使いましょう!サメも上手く使えば強い場面があるはず!

おわりに

▲5人同率1位のやつ。同着になると嬉しい!

以上、小ネタや小技をいろいろまとめてみました。

頻繁に使えるわけではありませんが、こういった小さな差の積み重ねが実力差の一因になると思います。
知らなかったものがあったら意識してみてはどうでしょうか!!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. Hiroki_berbar より:

    ファーラットの方が有用性がありそうですね!勉強になります!!

  2. ほしの(故) より:

    かわいいみみっくほしさんいますか⁉︎

タイトルとURLをコピーしました