アップデートとSwitchの容量のお話

その他

Ver5.5前期のアップデートでニンテンドーSwitchの容量不足の話が挙がったので、私なりに調べたことなどをまとめてみます。

スポンサーリンク

WiiUの話

WiiU版に関しては同様の話を2年前くらいから公式が再三アナウンスをしています。

現在WiiUでプレイしてる人は外付けディスクを導入してると思うので、たぶん大丈夫。

今回はニンテンドーSwitch版で同様の問題が起こりうるようで、それを運営が認知していない可能性があるかも?って話ですね。

公式サイトの必要環境表記

冒険者の広場 プレイガイド のニンテンドーSwitch版に関する表記部分です。

重要そうなのが赤線部。

「最終的には24GBの容量で収まるけど、ダウンロードとかインストールの時にもうちょっと必要になるかも」

みたいな話ですね。

今回、この”一時的”の部分で引っかかってDL出来ない人がいるみたいです。

どんな人が該当するか

SwitchでmicroSDカードを使用していない人

が該当する可能性があります。

 

端的に言うと

ドラクエ10以外でSwitchをあまり使わない人

ですね。

Switchの使用頻度が高ければ、DLソフトで容量キツくなってmicroSD導入してると思うので・・・

 

かくいう私も、switch用のmicroSDはつい最近購入しました。

そんなにSwitchでゲームはしないんですが、Apexとかモンハンとかスプラとかちょこちょこやりたいソフトがあったので・・・

偶然ではありましたが、買っててよかったです。

解決方法

microSDを買いましょう。

いろいろ種類あってわかんない人も多いと思うので、容量とかメーカーのおすすめだけ載せときます。

すぐ使いたい人は近所の家電量販店やゲーム屋さんなどで、大急ぎじゃない人はネット通販でいいと思います。

メーカー

MicroSDカードを製造しているメーカーはいくつかありますが、『Sumsung』『SanDisk』『Transcend』など有名なメーカーのものが鉄板。

安さを理由によくわかんないメーカーのを買うとちょっと怖いです。

特にSumsungやSanDiskはニンテンドーストアでも販売しているので間違いないと思います。
ただし、ニンテンドーストアで買うとちょっと高い(1.2~1.5倍くらい?)のでAmazonなどで買うのがオススメ。

ってことでSumsungのていで容量の説明を少しします。

容量

容量が大きいほど便利なのはもちろんですが、比例して値段も高くなるので注意。

参考までに、switch本体の容量は32GBです。
(表記上の数値はシステムファイル等でちょっと目減りしてます)

32GB

▲Amazonリンクです。

これでも一応アプデは可能だとは思いますが、32GBはswitchの本体容量と同じだけなのでちょっと不確定。
(一時ファイルと本ファイルを本体とSDを跨いで確保する仕様なら多分いけるはず?)

金額はそこまで変わるものではないので、出来れば64GB以上がいいと思います。

64GB

Switchでドラクエ10だけやるならこれで十分だと思います。
他のソフトを多少ダウンロード版で購入しても、ある程度までなら問題なく保存可能。

128GB以上

Switchでいろんなゲームを遊ぶ人は容量大きめがおすすめ。

不安なら256GBくらいあると安心ですが、「しばらく遊んでないゲームは消せばいいや」と考えて私は128GBにしてます。
というかそんないろんなゲームする人なら既に持ってると思いますけど( ˘ω˘ )

おわりに

冒険者の広場 からWiiUユーザー向けに出ている案内で、『追加データをいったん削除して再インストールする』というものもありました。
もしかするとSwitchでも似たような対処が出来るかも・・・(未確認)

ただし、これはあくまで一時的な措置で、毎回この手順でアプデするとなると面倒なのであんまりおすすめしません。
(今後のアプデでさらにデータ容量は増えるでしょうし・・・)

ほぼドラクエ10用のSwitchでも、64GBくらいのMicroSDカードを買っておくと今後も快適に遊べるんじゃないかなーと思います。

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. ゆたか より:

    いつも楽しく拝見しています。

    WiiUユーザーです。VUでえらい目に遭いました><

    WiiU ~ヌンチャク操作が肌感覚で操作できるのでやめられないです~ ですが,最新のUSBメモリーだと認識しないものもあったりして,64GB以上のものは推奨できません。
    自分は2TBのHDDを購入しました。その後,WiiUの更新データを削除してゲームのインストールする作業で約3時間,WiiU内のデータを購入したHDDに移動するのに2時間50分かかりました。
    やっとゲームができるとおもったらメンテナンスで,全然遊べません。
    Ver6からPSかパソコンでプレイしようか悩んでます・・・

    • みみっくほしみみっくほし より:

      コメントありがとうございます。 わぁぁ・・・再インストールなどもろもろお疲れ様です;;
      ヌンチャク操作がしっくりくる人、結構いるみたいですよね・・・

      一応、有志作成のPC用Wiiリモコン接続ツールみたいなものもあるようですが、先のことも考えるとパッド操作になれる方がいいかもなーって思います。

  2. プレデター より:

    僕も同じような事が起き
    広場の公式アナウンスに従ってやって 5.5インストール出来たんですが
    今度はV2~再インストールしてくださいと出てきて 追加DiscあるんですがWii本体が無いので再インストール出来ず困っています…追加Discにあるレジストレーションコードも入力しましたがダメでした。
    どうすればいいのか教えて下さい!
    ちなみにV2~のダウンロード版は
    販売されてましたが これを買わなあかんのですか? すいませんが教えて下さいませ!

  3. プレデター より:

    みみっくほしさん 上記の者ですが
    本当に困っています… ブログにある広場の通りにやったらV2がインストールされてませんと表示されました
    。レベル解放などは出来ましたが
    レンダーシアや他マップの移動が
    出来なくて 再インストールしようにも 追加DiscなのでWii本体でしか
    再インストールの操作が出来ない状況です。 なにか策があれば教えて頂きたいです お願いします

    • みみっくほしみみっくほし より:

      お返事遅くなってすみません!!
      アプデは完了していて、ゲームデータがゲーム機本体に入っていない状態ですね。

      Wii版からWiiU版に移行する際、オールインワンパッケージなどでゲームデータをインストールしたと思うので手元にあればそのディスクを使うか、ショップで購入したのであればショップのページから再ダウンロードできないでしょうか?

      「Ver1~3はオールインワンでVer4~5は単品購入」とか「Ver1~5全てオールインワン」とか複数パターンあると思うのでちょっとややこしいかもですが、見つかるのであればディスクかショップで再インストール、最終手段として再購入も検討・・・って感じになると思います。

  4. プレデター より:

    忙しい中お返事いただき有難うございます! そうなんですよゲームデータが無い状況なんです。WiiからWiiuへ以降する時は今まで追加Discを購入していたのでWii本体から再インストールしてusbに以降してたのですが手元にWii本体がもう無いので
    V2~の追加Discは無理でした。(5のみダウンロード版です) オールインワンですが現在Wiiuは販売されてなかったです…… なのでV2~ショップで
    ダウンロード版買うしかないんですね(´;ω;`)

    ちなみになんですが昨日WiiU内のデータ内容確認したらWiiu本体容量データしか表示されず付けてるusbが認識出来ていなくてグレーのままでした。 破損なんでしょうか? みみっくほしさんのブログで筋違いな質問は分かってるんですがもし知ってたら教えて下さいませ!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ああーなるほど・・・
      アプデ後に不便になってしまったようで、お気持ちお察しします。

      手元で確認出来ないのであまり的確なことは言えないのですが

      1.Wiiメニューからの起動でインストールが出来るかの確認。(参考:Yahoo!知恵袋)
      2.知人から借りたりメルカリなどでインストールディスクを調達。
      3.ダウンロード版を各バージョン購入。

      私なら上記 1→2→3の順に検討します。
      1はWiiとWiiUの互換の関係と、ドラクエ10の特殊なソフト仕様もあるので望み薄かも。(プレデターさんも試して駄目そうだったようですし)
      データさえあればインストール可能なはずで、Ver5はダウンロード版を購入済みとのことなので、Ver1-4のオールインワンディスクが手に入れば安価に解決しそうです。
      また、手元にSwitchなど他の機種があれば、そちらに移行することも選択肢かと思います。

      USBが認識されない件についてはちょっとわかりません・・・ お力になれず申し訳ないです!
      ※お金に関わることは私の方では保証出来ないので自己責任でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました