【Ver5.2】『剛獣鬼ガルドドン』賢者の装備や宝珠など

剛獣鬼ガルドドン

ガルドドンⅢを討伐するための賢者の装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『魔法戦士・賢者・賢者・デスマス』を想定。

Ver5.2で武器やスキル・宝珠などが新たに実装されたので、それに対応させたものになります。
旧記事

スポンサーリンク

装備

装備とステータスの一例です。

種別名称錬金・合成内容
武器黒仙翼のおうぎ
(プロセルピナ)
呪文速度
※なければ暴走や消費も◎
ルーンバックラー盾ガード率
(呪いガード)
ソポスの額冠混乱・封印
(MP)
体上ソポスのころも上攻撃魔力
体下ソポスのころも下攻撃魔力
ソポスのうでわ呪文発動速度
ソポスのサンダル移動速度(素早さ)
死神のピアス
(モノクル)
合成:呪文ダメージ+5を3枠
(モノクル:暴走率+2% を3枠)
智謀の首かざり合成:闇1% を3枠
伝承:攻魔+5
魔導将軍の指輪合成:行動時3%で早詠みの杖 を3枠
伝承:攻撃魔力+2
セルケトのアンク合成:攻撃魔力+5 を3枠
伝承:攻撃魔力+5
戦神のベルト扇闇ダメージ+13%
※加えて『魔力』『暴走率』もあると◎
不思議のカード攻撃魔力+15
さいだいMP+15
すばやさ+15
ひきよせのすず
(まよけのすず)
合成:なんでも
紋章アガレスの紋章攻魔+なにか(出来ればすばやさ)
ガナン帝国の勲章
(魔人の勲章)
合成:会心暴走ダメージ+5 を3枠
伝承:会心暴走率+0.5%
(魔人:攻撃時ためる1% を3枠)
料理マジックスープ
(ミラクルサンド)
(匠のチャーハン)
☆☆☆

料理について

料理は攻魔が増えるものが大前提で

スープ:MP30
チャーハン:きようさ60(暴走率0.18%)
サンド:みかわし率2.2%

といった具合。
好みになるとは思いますが、私は今のところマジックスープにしています。

補足:きようさに関して

超陣あり
きようさ1ごとに0.3%(実質0.15%)

超陣なし
きようさ1ごとに0.006%(実質0.003%)

の暴走率上昇がそれぞれ見込めます。
攻撃呪文の暴走率は0.5倍の補正がかかるので、チャーハンのきようさ60では

(きようさ1ごと) × (きようさ増加量) × (補正値) = (暴走率増加量)
0.006 × 60 × 1/2 = 0.18%

となります。

計算式の数値などは主に雪豹さんのブログを参考にしました。

装備の補足

セット

ソポスセットがオススメです。

雷耐性は盾で稼げるのであれば強いと思いますが

料理:攻魔30
体上:攻魔45~54
セット:闇5%(攻魔は10増加)

このあたりを犠牲にすることになるので、盾で大きく稼げるならアリかも。

パーティに1人だけでも雷100%の人がいることで、不意打ちクラッシュの誘発はかなり楽になります。

新扇の『黒仙翼のおうぎ』か96扇の『プロセルピナ』がオススメ。

防衛軍で呪文発動速度のついたものを拾いましょう。

まだきちんと計算はしていませんが、闇ダメージ2%の差と攻魔15の差で、黒仙翼の扇が強そうに見えます。
プロセルピナの復讐テンションや素早さ増加も強そうなので誤差かも( ˘ω˘ )

耐性部位

おぞおた耐性を取るか、MPや攻魔で火力を上げるかの選択。

耐性を付けるなら盾に呪いや頭に混乱が優先ですが、盾ガードも馬鹿にならないのでお好みで。

頭と盾に耐性を付けるのはアリだと思いますが、 体上と体下は火力に直結するので攻魔をつけて火力を高めたいです。

顔アクセ

死神のピアスとモノクルのどちらにも適性があります。

以前の記事ではモノクル優位としていましたが、イオマータとの相性や、新扇に素早さや賢者の手数が増えたことによりターン消費なしの恩恵が大きくなってきたため、現在はピアス推しです。

ベルト

『扇 闇ダメージ13%』を用意しましょう。
なければ闇呪文がなるべく強くなるベルトをつけます。

加えて

  • 攻撃魔力+24
  • 会心暴走率+2%

などがあればさらに火力が高まります。

 

複合ベルトの場合

攻魔14≒闇1%
くらいが目安で、複合ベルトの上下関係は

闇12+攻魔16 > 闇13 > 闇11+攻魔24
のような関係になります。(プロセルピナでの計算)

その他アクセ

最近は引き寄せのすずを付けることが多いです。

雷を積む場合は印籠を付けたり、パーティによってはまよけのすずを付けたり、選択肢はいくつかあると思います。

耐性

耐性はほぼ不要です。

混乱ガードや呪いガードはあれば助かる場面もあるので、好みで付けて下さい。

スキル

さとりスキル

200スキルまで振れるようになり、結構強化されました。

イオマータはFBに合わせて撃つはずなので、CT90秒のⅡではなくCT120秒のⅠで十分だと思います。

扇スキル

攻魔40と暴走率1.5%は確定として、160~180は風斬りを優先しています。

風斬りはⅢ以外だと開幕で使えないので180Pに設定。

扇スキルは賢者専用スキルの方なので、設定時には注意しましょう。

盾スキル

MPと瀕死時身かわしを付けたらあとは適当にどうぞ。

コマンド配置

呪文

イオマータが追加されたので、ザオを別ページに。

宝珠枠的に厳しいため、賢者のザオは使わなくてもいいかなと思いました。

特技

基本的に

  • むげんのさとり
  • 風斬りの舞
  • 零の洗礼
  • ツッコミ

の4種類があれば困らないでしょう。

誰かが呪われた時のためにおはらいや、移動用のロストアタックも使いやすい位置にあると便利。

宝珠

Ver5.2の新宝珠を取り入れた配分です

宝珠Lv1のところは気休め程度。

炎の宝珠

攻魔・素早さ・会心などの攻撃系宝珠を優先に。

魔術の深淵は魔力が合計12も増えるので是非付けましょう。

水の宝珠

復活のHPアップは地味に重要な宝珠。
蘇生を受けた際に聖女ラインに届くかに関わってきます。
戦域はザオラル→ザオリクに変えてもOK。

ザオ戦域はポイント厳しいので切りましたが、使う方は不滅テンションや逆境みかわしを減らしてザオ戦域に振ってもいいと思います。

風の宝珠

ポイントがカツカツなので優先度を意識して振りましょう。

ドルモーア・奇跡会心・復讐テンション・復讐聖女は優先度高。

光の宝珠

ドルマ宝珠はしっかり付けましょう!

他はなくてもそこまで変わりませんが、イオマータが実装されたことでイオ系呪文の極意の価値が高まりました。(まぁどうせ全部付けるんですけど)

闇の宝珠

風斬りだけでおっけーです!!

『果てなき早詠みの杖』は両手杖装備時しか効果がありません( ˘ω˘ )

おわりに

今日は新扇を求めて防衛軍に行ってきました。

竜の討伐は実装当初の水や蟲に比べればやりやすかったです!
新スキルを試しながら素材集めが出来るので、試し斬り感覚で防衛軍に通うのもいいかも!

新しい要素がいろいろ実装されるとわくわくしますよね~!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. プク より:

    待ってましたぁ〜!ありがとうございます
    魔戦とデスver.も楽しみに待っています(正座待機でw)←プクだから正座ムリでした^^;

    • より:

      果てなき呪文威力アップなどのレベルを下げてまで奇跡の会心を6にする理由を教えてください。
      それからわざわざ黒仙翼のが強いのではないかと勧めておいて、イオマータを攻撃候補にする意味はあまり無いと思うのですがいかがでしょうか?

      • みみっくほしみみっくほし より:

        呪文威力は死んだり扇スキルの行動時効果でかけ直されることから優先度は低め。
        奇跡の会心攻撃は暴走のたびに追加ダメージがあり、扇スキルの確定暴走や新スキルのイオマータと噛み合います。
        また、イオマータはドルモーアより強いので意味はありますね。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      コメントありがとです~!プクでも気持ちは正座待機ですね!
      魔戦とデスも早めに更新したいと思います~(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました