『邪蒼鎧デルメゼ』温泉に気を付けて!

邪蒼鎧デルメゼ

たまにデルメゼで温泉付けてる人を見かけるんですが、「デルメゼと戦うときは温泉効果は付けない方がいいよ!」ってお話です。

賢者構成専門の人にはあんまり関係ないかも( ˘ω˘ )

スポンサーリンク

温泉の効果

アズランの温泉や家具効果などで付与される温泉効果は『10秒ごとにHP1回復』の効果。

こう聞くとメリットしかないように感じますが、特定の状況下においてこの効果は戦闘で不利に働いてしまいます。

HPリンクの特殊な仕様

デルメゼとの戦闘中、近くのボムが爆発するのに攻撃してしまって「あっ、ヤバい!」ってなることたまにありますよね。

実はこのとき、爆風に当たっても悪い効果を受けずに済む状況がときどきあります。

 

コバルトウェーブやレプラコーンコード被弾直後にボムクラッシュを受けた場合に発生しやすい現象で

流れとしてはこんな感じ。

このようにHPが1のキャラでダメージを受け、リンク先が全てのダメージを引き受けた場合、攻撃の追加効果を受けません

つまり、ボムクラッシュに当たってもスタンしないし、ザオトーンも食らわないし、攻撃力や守備力も下がらない。

ってことです!!

ちょっとサファイアボムくんがかわいそうになるけど仕様です。

『被弾した本人がダメージを受けなければ追加効果は発生しない』という現象は、はげしいおたけびや紅蓮の熱波でもたまに起こるので知ってる人も多いかも。

温泉効果が発動するとどうなるか

先ほどの例ではHP1で攻撃を受けたため凶悪な追加効果を受けずに済みましたが、爆風を受ける前に温泉効果でHPが回復してしまうと・・・

こうなります。

回復したHP以上に大きな被害を受けてしまう。
悲しい事件ですね・・・

おわりに

ポルカ・リベホイム・癒しのメロディなどの徐々に回復効果は非常に有用ですが、温泉効果で得られるHP回復量はほんとに微々たるものなので、回復したことで攻撃を耐えられるシーンはほとんどないと思います。

1ダメージでスタンとザオトーンを食らうリスクを回避するため、デルメゼ戦ではなるべく温泉効果は付けないことをオススメします!

賢者構成なんかは雨で回復するのでほとんど関係ないですけどね!!
僧侶構成とヒラ抜き構成では気を付けましょう!

あと金ロザ付ける戦闘だと温泉普通に強いですよ!レギロとか!!

▲バンジーすると温泉効果は消えます。

ちなみに、誤って温泉に入ってしまった場合、バンジー効果を付けることで上書きして消去出来ます。

発生する場面がレアケースなのでそこまで拘る必要はないと思いますが、まもまも武闘道具みたいなアイテム消費の激しい構成で称号を狙う際は、温泉効果でロスしてしまうと悲しいので覚えておくといいかも!

 

というわけで、デルメゼと温泉効果についてのお話でした!!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました