『邪蒼鎧デルメゼ』まもの使いのオススメ装備や宝珠など

邪蒼鎧デルメゼ

邪蒼鎧デルメゼを討伐するためのまもの使いの装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『まも・まも・道具・賢者』を想定しています。

スポンサーリンク

装備

まだ実装から間もないため、構成や装備などは大きく変わる可能性があります。
現時点での一例として参考程度にどうぞ。

種別名称錬金・合成内容
武器邪蛇のムチ攻撃
ガナドールバンド怯えHP (なければ怯え100)
体上ガナドールスーツ上・呪い100+ブレス
(ブレス)
体下ガナドールスーツ下幻惑100+混乱60(orマヒ)
ガナドールグローブ会心
ガナドールブーツ転び+移動
魔犬の仮面滅却・弓ポン・バイキ
竜のうろこ攻撃
武刃将軍のゆびわ合成:行動時3%バイシ
伝承:攻撃2
セトのアンク攻撃
戦神or輝石のベルト物質〇%(あれば加えて攻撃など)
不思議のカードHP・攻撃・素早さ
大地の大竜玉HP
紋章ハルファスの紋章攻撃+なにか(出来ればすばやさ)
ガナン帝国の勲章HP(会心も〇)
絆のエンブレム改合成:聖女50%、聖女50%、守りの霧50%
伝承:守りの霧30%(弓ポン30%)
料理バトルステーキ☆☆☆

必要HPラインが定まらないため少しHP優先にしています。
HPに余裕があれば状態異常耐性を増やしたり、証枠を攻撃寄りにしていいかも。

火力優先の場合、証枠は魔人の勲章も選択肢かも。ムチの真髄宝珠と相性がよさそうです。

装備の補足

セット

CT短縮効果を持つガナドールセットが強いと思います。

ムチスキルとガナドールで合計20秒短縮されるため

ウォークライ:120秒→100秒
ビーストファング:60秒→40秒
極竜打ち:50秒→30秒
悶絶全方打ちⅡ:80秒→60秒

など、CTスキルの回転がかなり良くなります。
コマンド短縮も強力ですが、ムチの短縮やピオがあると埋もれるかも。

開祖の道着も火力が上がるセット効果なので、そちらでも十分戦えるとは思います。

体上

呪い100+ブレスか、ブレス3枠のどちらか。

呪いを受けると手数が減るうえに事故率も高まるので耐性が欲しいところですが、ブレスダメージもそこそこ痛くなります。

強さⅢでブレスダメージが大きく増えるならブレス3枠が強くなるかも。

強さⅡ時点でのブレスダメージ目安はこんな感じ。(最大ダメージ1660想定)
ブレス0だとかなり痛いダメージで、リンク先を巻き込んで死ぬことも。

どうぐ使いに余裕を持たせたいなら呪い100+ブレス、賢者に余裕を持たせたいならブレス3枠がいいのかなと思います。

私は両方用意してみましたが、片方だけ買う場合は強さⅢの内容を見てからがいいかも。

指輪

攻撃力12(バイキ時16)とバイシ更新が強いので、なるべくなら武刃将軍の指輪をつけたいところ。

ブレスの痛さによっては体上ブレス3枠にして指輪と宝珠で呪いを盛ってもいいかも。
その場合はバイキルショットの使用頻度が高まることは意識しておきましょう。

首アクセ

金ロザの人を結構見かけますが、うろこがいいと思います。

雨が切れたタイミングでのジャッジメントブルーがかなり怖いです。

ジャッジメントは強さⅡの時点で400×2ダメージが最大っぽいので、被ダメージ軽減22だと最大756ダメージ受けます。
強さⅢだとどうなることやら・・・

先述のブレスダメージも結構際どくなりそうなので、私はうろこ推しです。

魔犬の仮面

心頭滅却と弓聖の守り星がかなり便利。

2枠は確定で、残り1枠は堅陣やバイキなどお好みでどうぞ。

魔犬の仮面を装備する際は必殺宝珠を最大にすることも忘れずに。

絆のエンブレム改

『聖女の守り』『まもりのきり』『弓聖の守り星』あたりがついていると便利です。

どれも優秀な効果ですが、私はコバルトウェーブと各種ブレスに対応出来る聖女を優先しています。

ちなみに、3枠目と伝承枠は別々の効果を付けた方が仕様的においしいかも。
合成枠と伝承枠は加算ではなく乗算なので、この画像の合成内容だとまもりのきり80%ではなく65%になる。といった具合。

耐性

怯え、転び、ブレスは必須。

呪い、幻惑も極力付けたいです。

混乱やマヒも欲しいところですが、全てを100%にしようとするとHPや火力が犠牲になるので、ある程度切り捨てることも必要だと思います。

保険として体下で混乱かマヒを付けられるといいんですが、私はそこに予算を割けなかったので幻惑だけ100にしてます。

スキル

まものスキル

たぶんほぼ選択の余地はないと思います。

ムチスキル

バイキルショットをⅢにすると開幕で使えるので便利ですが、長時間戦うことを考えると少し下げた方がよさそう。

Ⅰにして会心率を少し増やしてもいいかも。

コマンド配置

特技

2ページにおさまりそうですが、これに加えておはらいやロスアタも欲しいのでページを跨ぐことになります。

スクショ用に2列にしてみましたが、1列の方が使いやすいかも。

余談ですが、このボスとの戦闘ではやいばのぼうぎょを使う機会は比較的少ない気がしました。

宝珠

暫定なので参考程度に。

特に水の宝珠は装備によって組み換えが必要です。

炎の宝珠

ブレスのダメージを意識。

物理攻撃や回避出来る攻撃が少ないので、みかわし率や守備力の恩恵は少ないと考えて少し下げてます。

水の宝珠

逆境みかわし、忍耐MPは必須宝珠。

異常耐性宝珠は装備の耐性を補う形で付けてください。
私の場合、頭装備が怯え96%なので、宝珠で4%を補填しています。
あとは気休め程度に耐性に振りましょう。

風の宝珠

打たれ名人は必ずマックスにしましょう。

普段の前衛職と同じ雰囲気。

光の宝珠

必殺の閃きを最大にすることを忘れずに。

魔犬の仮面の発動機会が増えます。

闇の宝珠

Ver5で新たに実装された真髄宝珠も付けておきましょう。

双竜打ちと極竜打ちには宝珠が2種類ずつありますが、使う特技の宝珠は全て最大に出来ます。

おわりに

まだ強さⅡまでしか戦っていませんが、かなり強くて苦戦しました。

序盤からスクランブルを使ってきたり、その場ターコイズを使うとしたら相当強くなりそうですね・・・

最強デルメゼ、初日で勝てるかはわかりませんが頑張りたいと思います!!

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    絆の証なんてなかった

    デルメゼのペチで絆発動すると何故か2回発動して2回テンション上がる時あるんだけどバグなんかな

    • みみっくほしみみっくほし より:

      エンブレム追記しておきますね!ありがとうございます!
      2段ペチで絆2回発動するのはレグの頃から言われてましたね。不具合っちゃ不具合かもですが、放置されてるので仕様扱いかも?

  2. 名無しさんいますか!? より:

    ボイチャなしで3倒せる構成の紹介はまだですか!?

  3. 名無しさんいますか!? より:

    足りないのがありますね
    誰もネットで言ってないなと思っていましたが貴兄さえ知らないということはまだ私の周囲だけで知られてることなのかな
    最初に検証した人に恨まれると困るので具体的には言えないですが
    将来的には必須に数えられてると思いますね

    • みみっくほしみみっくほし より:

      そんなものがあるのですか・・・!?
      とても気になりますが、最初に発見した人が秘密にしたいなら自力で見つけ出すしかないのでしょうね・・・がんばります!

タイトルとURLをコピーしました