スコパ用 装備とベルトのコスパ比較

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紅殻魔スコルパイド

まもでいうところのHPと攻撃力、賢者ではHPと回復魔力などは両方高めたいところ。
どこでなにを付けるのがいいか考えてみました。

・まとめ表
201811100234b
錬金1枠分(超大成功の数値)を基準に数値の『つけやすさ(つけにくさ)』の比較をした表です。
基準をどこにするかによって数値に差は出ますが、ちょうどいい目安だと思ったのでこんな感じで。
いい感じの目安があったらコメントとかで教えてもらえると嬉しいです。

調整する場合に有効な表なので、特化する場合は気にせず特化してください。
そこから軽く調整する際には使えるかも。

たとえばこんな例を
・賢者の場合
回魔合成のイシスのアンクをつけてバランスパスタを食べる場合と
アヌビスのアンクを付けた状態でいやしのムニエルを食べる場合
この2つを比較してみましょう。

・『パスタ』 + 『回魔イシス』

スコア:『3.00』 + 『2.43』 = 合計5.43
『HP30』 + 『HP6 + 33』= HP30&回魔33

・『ムニエル』 + 『アヌビス』 
スコア:『1.67』 + 『2.60』 = 合計4.27
『回魔30』 + 『HP26』 = HP26&回魔30

こんな具合に、前者の方が効率よくなります。

HPや回復魔力は一緒に上がるステータスにあまり恵まれていませんね。
重視したいステータスの関係から、料理はバトルステーキが非常に有能なことがわかります

・まもの場合
HPを少し増やしたいけどどこで上げるべきか。
『セト→アヌビス』と『攻撃ロザ→HPロザ』で比較した場合

★セトをアヌビスに交換
スコア:『2.42』→『2.60』 = 0.18増
『攻撃21.8』→『HP26』
攻撃力は下がりますが、合計ステータスの面では効率よくなっていることがわかります。

★攻撃ロザをHPロザに交換
スコア:『2.91』→『2.14』 = 0.77減
『攻撃15』→『HP9』
こっちは効率悪そうです。

セト→アヌビスと比較するとスコア差は0.95
HP換算で9.5、攻撃力換算で8.5くらいの差が出ていることになります。
およそ錬金1枠分に相当するので、結構大きな変化ですね。

全装備をスコア化して合計値を出せば、総合的なステータスの高さを比較したりも出来るかも。
理論値装備を付けてるけどベルトが弱い人と、そこそこの装備だけど神ベルトの人とか・・・

・まも用ベルト比較
201811100109
ベルトは複雑なので、細分化したものを。
簡易化するために攻撃面だけ見てます。

『虫系にダメージ +1%』=『攻撃力3』として計算。
会心率はややこしくなるので除外していますが、タイガーの会心率は低いのでそんなに影響ないかなと!
もちろん、あるに越したことはないですけどね!

攻撃力だけついたベルトがとにかく弱いことがわかります。
虫4%と9%では攻撃力換算で15ポイントの差。
虫4%に攻撃10がついていても虫8%のみのベルトに劣るかなーくらいの印象。

輝石のベルトHPがつく場合は最初の表を参照して考えるとよさげ。
移動速度は数値化しにくいですが、そのベルトにすることでスコアがどれくらい下がるかが参考になると思います。

例えば『虫9%』だけのベルトと『虫8%&移動速度3%』のベルトの比較
虫が1%下がるけど移動速度が3%増えるなら『攻撃力3と移動速度3%を比較する』みたいな具合に。
私なら後者ですね。

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先ほどの表をスコア順に並べたもの。
私の手持ちで一番強いのは、No.20の虫8%ベルトです。゚(゚´ω`゚)゚。

虫5%以下ならハイドラの方がまし・・・みたいな考え方も出来ますね。
こう書いちゃうと複雑ですけど(´・ω・`)

・賢者用ベルト比較
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賢者用の比較はこんな感じ。
かなり効果のいい組み合わせでなければハイドラの方が効率よさそうです。

HP8以上と回復魔力18以上の組み合わせなら基本的に輝石でおっけー。
それ以下なら全体の効率と相談で選べばよさそうです。

回復魔力だけついたベルトでも、移動速度や呪文発動速度などの考慮すべき要素はあるので、そこもスコア差を見て考えてみてください。

・おわりに
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スコパⅢの野良初めて行ってきました!
まもの使いが30人以上いたので気長に待とうと思っていたら、緑玉を出てすぐにツイッターのフォロワー様に拾って頂けて無事勝利!
初めて組んだのにすごく動きやすかったですw ありがとうございました!!

たまに、このブログを見て下さってる方に声をかけて頂いたりもして、ほんわかしてます(ノ∀`*)
離席で気付かない時もありますがいいねや白チャすっごく嬉しいです!ありがとうございます~!
コメントして頂いたり、ブログランキングのポチっとするやつも感謝です!!
最近ランキングもかなり上がっていて、ちょっとビビってます・・・笑
こんな順位を維持してるの初めてなんです・・・! ほんとに感謝。゚(゚´ω`゚)゚。

ブログの内容でなくとも、質問などあればコメントやツイッターのリプライで頂ければ答えますので、お気軽にどうぞ~

あ!ちなみに!!
ステータスを調整する際は、HPを優先して考えるのがオススメです!

分散する災禍のダメージが1000×2で2000
やいばのぼうぎょ(宝珠Lv5+飾り石)でダメージが0.695倍に
うたれ名人(Lv5+飾り)と160スキルでダメージ15軽減(×2回)

計算式にすると
( ( 1000 × 0.695 ) – 15 ) × 2 = 1360

てな感じで、リンク先との合計HPが1360を超えるようにしておくと、満タン状態なら分散災禍を1人でやいばのぼうぎょ受けが可能になるため安心です。

たまにアビス中に2人しか生き残っていない時に、分散災禍を2人でやいば受けしようとする人がいますが、合計1360あれば1人やいばで足りるので
『狙われた人がやいばの防御をして、もう1人がしずくを合わせる』が正解だと思います。
リンク繋いでる2人で受けてもダメージはうたれ分の30しか変わりません。
リンク相手と2人で受けると2人ともやいばの防御しなきゃなので、ダメージ30と引き換えに1手ロスします。

上記のHP合計1360ラインを達成したら、残りを回復魔力や攻撃力にまわす。
あるいは、バトや踊り子のHPが低くて厳しい場合、まもが装備を調整して合計HPを高める。
みたいなときにこの表が参考になるんじゃないかと思います。
合計スコアが高くなるように装備をいじれば間違いはず・・・!!

ややこしいので
死神のピアスと大地の大竜玉はめっちゃ強いのでよっぽどのことがなければ外さない・・・
くらいのイメージでもおっけーです!

サソリ実装してから実戦向けの記事ばっかりでしたが、こういう頭でっかちな記事も好きなので、よかったらお付き合いくださいませ!

それではそんな感じで!
ではでは~

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コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    ブログとても勉強になります、今回の内容とはあまり関係ないのですが質問させてください!

    1・ 自分まもでやってて壁離脱するときにスコパにくっついて離脱が遅れることがよくあるのですがうまく離脱するコツはありますか?

    2・みみほさんの使ってるコントローラーを教えて下さい!

  2. みみっくほし より:

    > 名無しさん
    コメントありがとうございます~

    > 1・ うまく壁離脱するコツ
    ・極力2人以上同時に壁に入らないようにする (外側の人が早めに抜けておく)
    ・スコパの進行方向に向かって移動する(ツッコミ避けの場合)
    ・スコパの真正面で壁をせず、斜めの位置に立っておき逃げやすい方へ移動
    ・タゲに追いついてから離脱する
    このへんを意識すると変わるかもしれません。
    離脱時にひっかかるとノーモーション即熱波など変な挙動をするので、壁オープンよりもタゲが攻撃を受けに行くほうがおすすめです。
    タゲの人が上手く逃げてくれないと離脱しにくいのはしょうがないのかなーと思ってます><

    > 2・使ってるコントローラー
    PC版ドラクエ10で、PS3のコントローラでやってます!

  3. 名無しさんいますか!? より:

    お答えありがとうございます!
    二人以上同時に壁入ると抜けにくくなるのは知りませんでした、両方に引っかかるってことなのかな~

    それと追加質問なんですが、モンハン持ちみたいな持ち方はしてらっしゃいますか?
    移動しながらのコマンド入力を、どうやってるのか知りたいです…!

  4. でらエル子☆ より:

    これが、みみっくほしさんの本気…!
    数字がいっぱいで少し難しいですが、お勉強になりますねー☆

    ちなみに昨日は職人中、お邪魔しましたw
    勇気を振り絞って、声を掛けさせていただきましたよ~。
    また、お会いできるのを楽しみにしてますね♪
    \”(* ̄∇ ̄*)ノシ あんなとこに、いますか?

  5. みみっくほし より:

    > 名無しさん
    > 二人以上同時に壁入ると抜けにくくなる
    壁成立からちょっとの間押し合いを抜けられないのと同様に、2人以上で壁をしている時は壁の重心が移って相撲開始判定が出てしまうみたいです。
    横抜けしにくいのも相撲開始判定の影響だと思います。

    > モンハン持ち
    してます!!
    複雑な動きはあんまり出来ないですが、視点操作と移動優先で、カーソル移動はほどほどの速度で!
    って感じです~

  6. みみっくほし より:

    > でらエル子さん
    昨日はお声かけ&応援どうもでした~!!
    数字いっぱいなの好きなのです_(:3」∠)_
    あんなとこにも、こんなとこにも… いまーす!!!!

  7. 名無しさんいますか!? より:

    戦士構成試してみて

  8. みみっくほし より:

    > 名無しさん
    > 戦士構成
    構成の自由度高まるし面白そうですよね。
    今はまも構成をもうちょっと安定させるのが優先ですが、機会があればやってみたいです。

  9. みみっくほしファン より:

    スコアとは具体的にどのような算出方法で計算されたのでしょうか?
    お答え頂けると幸いです。

  10. みみっくほし より:

    >みみっくほしファンさん
    錬金超大成功1枠を1.0としたときの数値ですね。
    HPなら10、攻撃なら9、魔力なら18で割るとスコアが出ます。

    あくまでこの記事での基準なので参考程度にどうぞ~

  11. ソレイユさんいます より:

    この前は長時間ありがとうございました!初討伐だったので嬉しかったです。
    動画見返すと自分の動きが恥ずかしいですが・・・><
    攻略の記事すごく参考にさせてもらってます。以前よりももっと応援しますね&またの機会があればぜひぜひ、よろしくお願いします♪

  12. みみっくほし より:

    > ソレイユさん
    コメントどうもです~
    先日はありがとうございました!

    動画を見返して自分の動きに気になるところがあるなら、そこが伸びしろだと思うのでむしろいいことだと思いますよー!
    完璧に動けてる人なんてなかなかいませんし><
    また機会があればよろしくです~(ノ∀`*)

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