ルベランギスの攻撃は非常にダメージの大きいものが大きく、HPが一定以上ないと満タンから即死してしまうこともしばしばあります。
強さ1(同盟含む)と強さ2それぞれの目安となるHPを紹介します。
注意したい技のダメージ量
とりあえず重要そうな3つ攻撃のダメージを調べました。
ほんとはブレスも調べたかったんですけど、レン構成ばっかりやってるのでデータ取れてなかったです( ˘ω˘ )
分散する災禍は恐らくこの数値から±20程度ですが、サンプル数不足のためまだ未確定。
ヴァーミリオンボムとジャッジメントフレアはほぼ間違いない数値だと思います。
目標HP
上記のデータを元に、ルベランギスに挑む際の目標HPを考えてみます。
赤字は特に意識した方がいいHPライン。
強さ1
強さ1ではヴァーミリオンボムに耐えられるよう、出来ればHP825以上を確保したいです。
守備力次第ではありますが、最新付近の装備でそのくらいHPがあれば、スクルト1~2段階でツインクローも安全に受けられるはず。
同盟バトル(8人用)のルベランギスも強さ1基準になっているので、オートマなどで参加する際もこのくらいHPを高めておくと快適に戦えるでしょう。
強さ2
強さ2ではヴァーミリオンボムとジャッジメントフレアのダメージが少し上昇。
30ずつの上昇ですが、元々の要求値が高いためだいぶシビアかも。
特にヴァーミリオンボムはダメージが大きく、HP887未満では1回攻撃を受けるだけで死んでしまう危険があります。
880程度では少し不安なので、884~885くらいは確保しておきましょう。
分散する災禍もダメージが増えており、2人受けする場合はある程度の軽減が必要。
ツインクローは強さ1と同様に、ボム耐えのHPがあればスクルト1~2段で耐えるはずです。
被ダメージ軽減52を確保
基本的にどの職業も首アクセは竜のうろこ推奨です。
多段攻撃の多い戦闘では、これを付けるだけで実質HPが65~74も増えます。
幻界王の首かざりでHPを上げたり、金ロザで25%生存に賭けるより確実に攻撃を耐えられるようになります。
HPがどうしても足りないなら金ロザお祈りでもいいと思いますが、その場合はヴァーミリオンボムはやいば(orぼうぎょ)で受けた方がいいです。
あとはタッツイスキルの被ダメ10軽減と
風の宝珠『打たれ名人』をLv6で付けておきましょう。
これら3つ合計で被ダメ52軽減になります。
HPを高める要素
- レベルをカンスト付近まで高めておく
- パッシブ全取得
- いのちのきのみを集める
- 女神の木を育てる(パニガルム)
- 装備をセットで揃える
- 頭にHP錬金を付ける
- 炎宝珠『不屈の闘志』
- 風宝珠『禁断のHPアップ』
- 各種アクセサリーを揃える
- HPの増える料理を食べる
あたりが主なHP増加要素。
※赤字は忘れがち、見落としがちな部分。
全て完璧である必要はありませんが、稼げる部分でしっかり増やしておきたいですね。
私がレンジャーする時の現在の装備はこんな具合。
セトのアンクと輝石のベルトは火力アップ用ですが、他はだいたいHP優先で揃えています。
これにバトルステーキでHP30増えれば強さ2のボムも確定で耐えられます。
足りなければセトのアンクをアヌビスのアンクに変えたり、ベルトをHP剛勇に付け替える選択肢もありますね。
ほんとは竜のうろこを攻撃合成にしたいんですが、HP合成にして調整してます( ˘ω˘ )
おわりに
ルベランギスに限らず、こういったHPラインは意識するだけで戦闘の難易度が格段に変わります。
挑む際は是非この数字を思い出してみて下さい!
あと鱗つけて下さい!!
ちなみに827や887は確定耐えラインなので、ここから数値がほんのちょっと減ったくらいなら致死率は数%しか変わりません。
ヴァーミリオンボムと生存率のお話はてりやきさんのこのツイート画像がとっても参考になります!
強さ1なら824~826、強さ2なら884~886くらいあればほとんど問題なく戦える(死ぬ確率1%未満くらい)ので、確定耐えに固執しなくて大丈夫!
ただし、運悪く低確率を引くと平気で死ぬのでご注意を( ˘ω˘ )
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
バトの場合887あればそれ以上HPを盛るより火力上げた方がいいですかね
たとえば左ハンマーにしてHP900にするよりHP890で左片手剣で追加分のダメージ上げる方がいいみたいな
基本的にその認識でいいと思います。
ただしバトの場合はツインクローをスク2で耐えるラインが際どいので、守備力の数値にも注意が必要になりますね。
微調整する場合はグレナドさんのサイトで公開されている被ダメージ計算機が役に立つかもです。