常闇の聖戦第三弾『海冥主メイヴ』の実装も近づいてきましたね。
今回は、常闇第二弾『ダークキング』実装時になかなかおいしかった金策を紹介します。
準備するもの
フライパン
今回は光のフライパン星3を使いました。
値上がりが激しいのでどのフライパンにするかは相場と相談で。
超フライパン星3と光フライパン星3のどちらかになると思います。
必要素材
画像は1フライパン分。素材はまとめて買っておくとテンポがよくて快適です。
しもふりミートは試練の影響で土日に安く、トマトとフライパンは相場の変動が激しいので安い時に買い貯めしておくのもいいでしょう。
職人レベル
高いほどいいのはもちろんですが、職人Lv52の焼き戻しまであればとりあえずOK。
可能であれば、開始時集中力200を満たすように
超フライパン:Lv59
光のフライパン:Lv54
まであると集中力に余裕が出来て安心です。
今回はLv55でプレイしています。
バトルステーキの情報
具材と数値
具材 | 成功エリア | 中心値 | 調整目標 |
肉 | 135~165 | 150 | 93~111 |
野菜 | 160~190 | 175 | 118~136 |
調整目標は会心焼きをする際の理想エリア。
この数値内での強火発光状態で会心が出れば本会心が確定し、会心が出なかった場合もはみ出しが起こりません。
実際はこの数値より多少低くても、よほど運の悪い数字を引かなければ問題ありません。
※運悪く低い値を引いたうえで、さらに運悪く成功ポイントが高い位置にある場合は調整目標に満たなかった数値分まで誤差が発生することがある。
会心が出なかった時に焼けすぎてしまう方が問題なので、調整目標に10程度届かなかった場合も気にせず狙っていきます。
特性
4ターンごとに強火or戻り
【ターン5,13,21….】
中火の4マスが火力アップ(強火マスの2倍の威力)
【ターン9,17,25….】
弱火の4マスに戻り効果(数値が12~16減少)
バトルステーキの手順
解説なので数値なども丁寧に書きますが、結構雑に感覚でやっても大丈夫です。
ターン1
ターン2
中央の野菜を左に動かす。
ターン3~4
上下の肉をそれぞれ横に動かす。
動かす順番はどちらからでも大丈夫ですが、慎重に焼くなら隅っこが焼けていない方を先に動かすと数値が平坦になりやすいです。
今回は上が6、下が9なので上から動かしました。
肉2つを動かし終わったところ。
中央にきた2マスがどちらも20で平坦になりました。
ターン5
ターン6~8
『このまま焼く』で焼き続けます。
会心で大きく偏っていた場合は微調整してもいいですが、弱火なのであまり数値に差は出ません。
ターン9
戻りターン。弱火焼きの効果が切れますがこのまま焼きます。
数値調整で具材を動かしていた場合はここで定位置に戻します。
ターン10
戻りが終わったところ。強火焼きを使います。
このターンに強火焼きを使うことで、効果の最後を発光ターンで迎えられます。
ターン11~12
会心などで大きく数値がずれていた場合は、ターン11で四隅の弱火マスに移動させてターン12で元の場所に戻します。
動かさなかった時に比べて数値を5程度下げると共に、このターンに会心が出て更に数値が飛び抜けてしまうことも避けられます。
目安として、肉は80以上、野菜は100以上ならいったん避難させておくと安心。(数字はあくまで目安なので感覚でOKです)
今回は数値が低めなので2ターン連続でそのまま焼いていきます。
ターン13で会心焼きをするために、ターン12で必ず具材を定位置に戻しておきます。
ターン13
会心焼き1回目。
野菜の数値が少々低いですが、よほど変な数字を引かなければ大丈夫。
(変な数字を)引きました。
72は強火発光会心の最低値。28/29の確率で偽会心で、誤差は0~15。
肉の2マスに本会心が出たのと、中央付近で触らなくてもいいマスが出来たと考え、もし必殺がきたらここに入れることにします。
ターン14
ここからの4ターンで
・左の野菜に焼き戻し
・右の野菜に焼き戻し
・上の肉を右に移動
・下の肉を左に移動
の中から必要なものを全て済ませます。
今回は左の野菜が固定されているので、1ターン猶予がありますね。
ターンに余裕がある場合は先ほどの会心焼きで固定できなかった肉にねらい焼きや完熱(半熱)封じをするといいのですが、どちらも固定されているため、1ターンフリーになりました。
今回は右の野菜に焼き戻しをしました。
ここの手順は自由度が高いですが、ここで頑張ってもあとから不要な会心で狂うパターンが多い気がします。
野菜への焼き戻しを真っ先に入れておくことで焼き戻しが早めに切れるため、最後の調整が可能になります。
ギリギリ(17ターン目)に野菜に焼き戻しを入れると、動かせないまま会心焼きを迎えることになります。
ターン15~17
次は肉を動かしますことにします。
移動順で焼け具合を調整する予定でしたが、どちらも49で同値だったためどちらからでも。
下の肉を左へ動かし、戻りターンはそのまま焼きます。
四隅にいった肉が固定されていない場合は、この戻りで中央付近に寄せてターン18~19で完熱封じ出来るとgood!
ターン18
野菜の焼き戻しが終わりました。
肉の数値+25くらいが目安なのですが、ちょっと戻りすぎな気がするので調整します。
右の野菜をいったん中央に移動。
数字を増やす調整は普段はあまりしません。どちらかといえば四隅に逃がして減らす調整が多いです。
ターン19
先ほど移動した野菜を右に戻す。
焼き具合を減らす場合も増やす場合も、ここでニュートラルポジションに戻さないと強火会心が間に合いません。
ターン20
ターン21
ほぼ理想の調整が出来たと思います。
全体的に低めに調整していますが、調整目標エリアの中央を目指してしまうと野良会心1回で危険域に入ってしまうので下限ぎりぎりを目指しています。
パーフェクト!
非会心マスが2以内ならだいたい大成功になるので、3個中1つでも会心が出れば大丈夫でした。
会心が出てくれた方が調整を考える必要がなくなるので楽ちんですね。
ターン22以降
適当に調整したり狙ったりして仕上げます。
中央値に揃える調整をするか、狙っていくかは集中力と相談で。
数値によってはもう1度会心焼きするのもありです。
集中が余ってたら必殺を待つのはありかも。
(調理は必殺エンドになるので待つときは集中0まで使って大丈夫です。)
仕上げて・・・
収支
そのまま1フライパン分、30個のバトルステーキを作ったところ
できのよさ | 個数 |
★★★ | 26個 |
★★ | 2個 |
★ | 2個 |
という結果になりました。
これを現在のバザー価格で収支表に入れると。
支出
素材名 | 使用数 | 単価 | 小計 |
しもふりミート | 3 | 400G | 36000G |
タマネギ | 6 | 640G | 115200G |
びっくりトマト | 4 | 7000G | 840000G |
ぴりからペッパー | 4 | 250G | 30000G |
デリシャスオイル | 16 | 300G | 144000G |
光のフライパン | 1/30 | 20000G | 600000G |
合計 | 1765200G |
収入
できのよさ | 作成数 | 単価 | 小計 |
★★★ | 26 | 92500G | 2405000G |
★★ | 2 | 48000G | 96000G |
★ | 2 | 9500G | 19000G |
合計 | 2520000G |
損益
収入-支出 | 754800G |
バザー手数料 | 126000G |
最終的な利益 | 628800G |
というわけで60万G程度の黒字ですね。
だいたい2分弱で1個焼きあがるので、1フライパンでの収支がそのまま時給換算されます。
時給60万Gということで「まぁこんなもんか」となってしまうかもしれませんが、ダークキング実装当時はしばらくはバトルステーキの高騰が続き、★★★が高い時で1個10~14万Gで売れていました。
おわりに
今回の成功率で1個12万Gなら130万、14万Gなら180万Gの黒字となるので、海冥主メイヴに有効な職業や行動パターンによって再び調理職人バブルが起こることを期待しています!
動画も作ってみたので載せておきます。
みんな焼いてね!!
それじゃそんなかんじで~!!
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