玉給100万超え!!ソロぶちスライムでレベル上げ!

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レベル上げ

※この記事はVer3以前のものです。
Ver4より経験値の計算式が変更されたため、ソロでの経験値稼ぎは効率が悪くなりました。

ソロぶちスライムで1玉の経験値111万Pを達成したので紹介します。
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戦士なんて試練メタキンなしでも気付いたら上がってるでしょ~♪
とか思っていたんですが・・・

案外上がらない!!
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ピラや簡単なコインボスくらいならレベル90程度あれば問題ありませんが、このままではダークキングなどの強敵コンテンツへの参加が出来ないので、いいレベル上げがないかと探していたところ・・・

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いました!!!


まずぶちスライムの特徴から

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ぶちスライムのステータス

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HP:2022
攻撃力:400程度
守備力:205程度
弱点:光、闇
経験値:1717
出現数:3~6匹

※データは『ドラクエ10モンスター完全図鑑』様より拝借

補助技や距離を取る行動がないため勝手に近寄ってきてくれるというのがやりやすく、タコメットやマリンスライムよりも攻撃を当てやすかったです。
サポートなどの仲間を連れずにソロ(自分1人だけ)で倒すことで経験値アップを狙います!

 

必要ステータス

優先度の高い要素から書いていきます。

職業

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戦士が最適です。パラディンもいけるかもしれませんが火力に難あり。

守備700

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宝珠+180スキルでぶちスライムの攻撃がミスになる目安ライン。
守備系の料理を食べて料理込みで目指すのがいいと思います。
天宮騎士セット以上は欲しく、大戦鬼なら容易に達成可能。
大戦鬼は開戦時50%で攻撃力+60の効果も強いのでお勧めです。
700から更に高めることで怒り時の攻撃を軽減でき、より戦いやすくなります。

宝珠

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・必須
ぶんまわしの極意
うたれ名人
勝ちどきMP回復

・推奨
武神の豪腕
鋼鉄の肉体
気まぐれな追撃

ぶんまわしの極意の有無でダメージが100以上変わります。
うたれ名人、勝ちどきMP回復により戦闘での消耗が大きく減り効率アップ。
追撃宝珠については後述。

スキル

・ゆうかん
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160P:1.0%ターン消費なし
170P:特技のダメージ+10
180P:被ダメージ10軽減

被ダメージ軽減は必須、ダメージアップは倒し損ねが減ります。

・両手剣スキル
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160P:装備時かいしん率+1%
170P:装備時こうげき力+8
180P:ぶんまわし+18%

ぶんまわし+18%はダメージが大きく上がります。
170以下も火力アップに繋がるものを選びます。

ベルト

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炎10~13%のベルトがあると戦いやすいです。
必須ではないですが、炎ベルトがないと攻撃力の要求値がかなり高くなります。
倍率は低めになりますが、スライム系にダメージアップのベルトでも一応の代用は可能。

攻撃力

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武器は炎ベルトと併用するためフューリーブレードを推奨。
攻撃力は高いほどいいのはもちろんですが以下が目安です。

炎13%ベルト:攻撃力570以上でぶんまわし3発で倒せ、650程度で開戦時テンションを引いた時に2発で倒せる。
炎10%ベルト:攻撃力585以上でぶんまわし3発で倒せる。
炎ベルトなし:攻撃力630以上でぶんまわし3発で倒せる。

※全て宝珠Lv5+飾り石、170スキル特技ダメージ+10、180スキルぶんまわしの極意を想定。

あくまで目安なので、倒し損ねを0にしたい方は上記より5~10程度高めにすると安心かも。

戦士の証

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あと2ターンで倒せる時に発動すると敵の行動前にトドメを刺し、怒り攻撃を受けずに倒せることがあります。
気まぐれな追撃の採用理由も同様。
発動タイミングでBを押したり移動操作をしてしまうと行動がキャンセルされてしまうので注意。

魔人の勲章も強いのですが、このレベル上げにおいては発動率の高さと発動時のリターンも大きい戦士の証が有効です。

料理

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守備を上げる料理2種のどちらかがおすすめです!
余裕があれば★3を使いたくなりますがなかなかのお値段・・・

ステータスによってはスマッシュポテトやバトルステーキもいいと思います!

バンジー

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戦闘開始時に、たまにテンションが上がります。
ゲルト海峡で出来ます。

1200+800で合計2000ダメージになるラインに乗っていれば効率アップ!
パーティーメガネも併用すると更に頻度も上がっていい感じです!

場所

ぶちスライムは迅雷の丘の
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このへんにいます。
ドラゴスライムやサンダーシャウト、グレイトドラゴンが見えたら範囲はみ出しかけです 。

サポを引っ込めて、料理と元気玉を忘れずに使って、ぶちスライムに
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突撃~!!!

戦闘中の注意点

怒るとちょっと痛い

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画像は料理込みで守備力730くらいの時のダメージ。

ぶちスライムはHPが黄色くなると怒ります
宝珠で軽減しているので突然ダメージが増えたように感じますが、+25くらい増えるようです。

蓄積ダメージが増えて来たらアモールの水などのアイテムで回復するか、サポートを一瞬だけ入れてまんたんしましょう。
不意を突いた時は、2回目のぶんまわしが間に合えば相手が行動不能なうちにHPを半分以上削り、怒りを不発に出来ます。
6匹出現時に不意を突いた場合は、立ち位置が悪いと端っこに届かないので注意。

シャドーサタンに絡まれる

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Lv95までは追いかけてくるようです。
※Lv96では見向きもされなかったので別の職業で撮りました。

HPは3000程度なので倒せなくはないんですが、攻撃が激しく消耗したり倒すのに時間がかかるので効率は落ちます。
シャドーサタンの視野に注意しながらぶちスライムに当たりましょう。
今回、玉給を測った時も3回くらい当たりました(´・ω・`)

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ぶちスラを護衛するかのように配置されてます。

コマンドの位置

基本的にはぶんまわし以外使わないのでそれだけあればいいです。
ぶんまわし以外で使う可能性があるのは、ビッグバンやボケ、真やいばなど。

真やいばはシャドーサタン用、ボケはテンションを上げられますが、余計な事はせずに逃げたりぶんまわし続ける方が安定するとは思います。

結果

料理と元気玉を使って、1玉で得られた経験値がこちら。
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1玉で経験値1112070ポイントとなりました。
メタキンやはぐメタなどを除いた経験値稼ぎとしてはかなり効率がいい方ではないでしょうか。

元気玉を使わず、料理の+30%だけでも30分で62~63万程度の経験値が獲得できる計算になります。

フィールド狩りで100万付近というのは死神わたぼうでドルイド(占い師3人以上)くらいしか私は知らないので、ソロでそこそこ手軽にこれだけの経験値が稼げるというのはびっくりしました。
ちなみに今回はかなり好条件で測定していますが、攻撃力や宝珠など条件を緩くするほど効率は落ちますのでご了承ください。
逆に同等の条件でシャドーサタンを全回避したり応援などを加えればもうちょっと稼げると思います。
メタル系はソロ両手剣では処理に時間がかかるので出ない方がよさそうですね。

ソロタコメットならぬソロぶちスライムの紹介でした~。

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タコマリン以来のバンジー活躍の場が出来そうで嬉しい!

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