常闇の聖戦『常闇の竜レグナード』との戦いで魔法使いをする際の、オススメ装備やスキル、付けたほうがいい宝珠などを紹介します。
強さⅤ想定ですが、強さⅠ~Ⅳも同様の装備で攻略可能。
Ver5.2で宝珠などの仕様変更が入ったため、更新版となります。
装備
攻魔は上げれば上げるほどダメージが増えます。
ベルトや核強化にもよりますが、攻魔1100はそこそこ高いほう。
一覧
種別 | 名称 | 錬金・合成内容 |
武器 | 黄昏の魔杖など | 呪文発動速度 |
頭 | ソポスの額冠 | マヒ耐性(HP・MP) |
体上 | ソポスのころも上 | 攻撃魔力 |
体下 | ソポスのころも下 | 攻撃魔力 |
腕 | ソポスのうでわ | 呪文発動速度 |
足 | ソポスのサンダル | 移動速度(素早さ) |
顔 | 死神のピアス | 合成:呪文ダメージ+5を3枠 伝承:ターン消費しない率 |
首 | 智謀の首かざり | 合成:炎ダメージ1%を3枠 伝承:攻撃魔力+5 |
指 | 魔導将軍の指輪 | 合成:行動時3%で早詠みの杖 を3枠 伝承:呪文威力アップ5秒延長(攻魔2) |
胸 | セルケトのアンク | 合成:攻撃魔力+5 を3枠 伝承:攻撃魔力+5 |
腰 | 戦神のベルト | 両手杖炎ダメージ+13% (加えて『両手杖氷』『魔力』もあると強い) |
札 | 不思議のカード | HP+15 攻撃魔力+15 すばやさ+15 |
他 | 風雷のいんろう | 合成:HPとすばやさ+4 伝承:雷耐性3% |
紋章 | アガレスの紋章 | 攻魔+すばやさ(きようさ) ※攻魔が高ければとりあえずOK |
証 | 魔法使いの証 | なし |
料理 | ストームタルト (マジックスープ) | ☆☆☆ |
攻魔を高めてメラゾーマの威力を上げることと、追撃や素早さで手数を増やすことが最優先。
料理は不慣れならストームタルト、よりタイムを縮めたいなら攻魔の増えるマジックスープなどを食べるといいでしょう。
装備の補足
セット
メラゾーマ主体のこの戦闘において、ソポス以外のセットを着る意味はほとんどありません。
アビスは少し攻魔が上がり雷耐性もありますが、炎ダメージ+5%のソポスのほうがオススメです。
両手杖
追撃効果のついた黄昏の魔杖がオススメです。
ミネルバの聖杖(105杖)やセレニティワンド(108杖)でも問題はありませんが、追撃率が減るのでオススメはしません。
黄昏の魔杖には『きようさ+20』が付いている点も地味に優秀。
ベルト
『両手杖時炎ダメージ13%』が最優先。
炎13%に加えて
- 魔力+24
- 両手杖氷13%
- 会心暴走率+2%
などがあるとさらに強いです。
炎13%がなければ炎10~12%や、輝石ベルトの『炎呪文ダメージ+10%』で妥協しましょう。
証
魔法使いの証がオススメ。
レグナード戦では手数を増やすことが怒り取りに繋がり、怒りを取ることで戦闘が安定化します。
ガナン勲章も一応の選択肢ではありますが、証がオススメです。
目標ステータス
攻撃魔力
現在の攻魔キャップは1500らしいので、通常の戦闘では実質青天井です。
攻撃魔力は可能な限り高めましょう。
攻魔を高めるなら、杖を核強化することも選択肢。
体上下を大成功にして攻魔9増やすより、杖を1段階強化する方が安上がりかも。
ソポスは賢者とかでも使えるので、いいやつ買うのは正解だと思います( ˘ω˘ )
きようさ
だいたい510くらいあれば、超暴走魔法陣の上で暴走が確定します。
※確定ラインは宝珠やスキルの内訳で微妙に変動します
『黄昏の魔杖』『炎宝珠:神業の手』あたりで増やしていれば、カードや印籠・紋章で増やさなくても余裕をもって届くはず。
耐性
雷耐性は優先的に付けたいところ。
ストームタルトでさらに高めるかどうかはお好みで。
雷耐性を高めるとテンション雷槌を耐えやすくなったり、通常の雷槌を回復なしで2発耐えられるようになります。
マヒは魔戦が弓ポンを忘れなければ不要ですが、HPとどちらを取るかはお好みで。(私はHPを増やすことが多いです)
スキル
両手杖スキル
- こうげき魔力+40
- メラ系呪文+3%
- ヒャド系呪文+3%
の3つは確定。
霊脈魔法陣は使いどころが少し難しいですが、上手く使えるとまぁまぁ強いです。
※上手く使ってもまぁまぁ止まりなんですけど( ˘ω˘ )
使わない場合は霊脈を抜いて、暴走率やMPを増やしてもいいでしょう。
まほうスキル
メラ系呪文+5%を最優先で取得。
あとは有用なスキルを効率良く詰めるとこんな感じになります。
超魔力かくせいは使いどころが難しい特技ですが、FB災禍に合わせられれば強力です。
コマンド配置
呪文
メラゾーマ、メラガイアー、マヒャデドスが選びやすい位置にあればおっけー。
イオは咆哮を避けながら怒りを狙う場面で、メラはMPカツカツ状態での怒り狙いでたまに使います。
特技
メインの覚醒・早詠み・超陣は使いやすい位置に。
霊脈と超覚醒は要所で使いましょう。
隣のページに、ツッコミ・やいばのぼうぎょ・復活の杖などを配置しておくと便利。
やいばのぼうぎょはテンションやウォークライ状態の裁きの雷槌を耐える際に役立ちます。
宝珠
きようさの宝珠はステータスに応じて調整するといいかも。
炎の宝珠
火力関連と雷耐性は最大に。
きようさが余っていたら少し下げて、暴走率やHPなどを増やしてもいいでしょう。
水の宝珠
枠に余裕があるから入れ放題!
新宝珠の不滅の早詠みは結構強そうです。
風の宝珠
激戦区の風宝珠。
奇跡会心や追撃、メラゾーマあたりは最大レベル推奨。
他は好みもありそうですが、無難に振るとこんな感じかなと思います。
光の宝珠
特に選択肢とかはなく、普通に振るとこんな感じになると思います。
ストームフォースの護りは一応入れていますが、フォースをかける魔戦に出会うことは滅多にないです。
闇の宝珠
使用する武器スキルが少ないので闇宝珠はスッカスカです。
果てなき早詠みの杖は、両手杖装備時なら魔導将軍の指輪などで早詠みの杖がついても有効。
おわりに
以上、レグⅤ魔法使いの装備などの紹介でした!
エンドコンテンツではありますが、実装当初と比べて
- 攻魔999キャップの解放
- 新宝珠の実装
- 職200スキルの実装
- 新武器や新防具の実装(パラ魔戦用)
- レベル上限の解放(Lv110→114)
などなど、多くの要素で緩和されています。
初期のころは火力ギリギリでしたが、現在は多少ミスしても間に合うレベルになっているので、だいぶ参加のハードルは下がってるんじゃないでしょうか。
パラ魔構成として非常に完成度の高いボスなので、自信がなくて敬遠していた人もこの記事を読んで挑戦してみてくれたら嬉しいです!
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
HPを盛るのはなぜでしょうか?
飯をスープにして雷耐えるためですか?
ストームタルトの場合もある程度はHPを盛るべきだと思います。
通常の雷を2発耐え、テンションやウォクラ絡み、やいば耐えなどギリギリの場合もあるので。
HP…?あなたが書くとどれも胡散臭く見えてしまう…
こんにちわ。
ベルトですが、炎13魔力20と炎13氷10
どちらが良さげだとおもいますか??
FB時に毎回マヒャデドスを使うなら氷10のほうが強く、FB災禍やFBルレの時のみデドスを使う場合は魔力20のほうが強いと思います。
火力上昇効果が重なるとダメージキャップの関係でマヒャデドスが強く、それ以外の場合はマヒャデドスは使わずに追撃期待でメラゾーマ連打の期待値が高いと言われています。
ストームフォース入れますと、
パラ、マセンの火力落ちマセンか??
落ちます!!
でもたまに使う人もいるみたいなので、余った枠にフォースの護りを入れておいてもいいかなと思っています。
ところでみみっくほしさんて男性と聞いたんですがあえて女性のふりをしているのはなにか理由があるんでしょうか?
やはり読者人気を得やすくするためとか
たとえるならブロガーのミルクティーさんみたいな
中の人なんて関係ないじゃないですかー!!
もっとおじさんアピールしたほうがいいですか!?
もともとひっそり書いてたブログなので、人気とかは特に考えてなかったですねー( ˘ω˘ )
メイヴ5 先に倒したけど
こいつと闘ったことないわ
すごいですね!!
難易度だけでいえば間違いなくメイヴのほうが上だと思います。
レグはメイヴとはまた違った面白さがあるので、よかったら挑戦してみてください!