期間限定イベント『第2回 隠れスライムフェスティバル』の攻略っぽいこととか書いてみます!
前回と比べて大幅に変更が入っていて、遊びやすくなっているように感じました!
報酬など
トータルスコア報酬
1戦50万Pくらいのペースでサクサク稼げれば30分くらい。
完全オートマでマッチング運が悪くても、1時間かからず回収しきれると思います。
パーティを組んで参加出来ると動きやすいですし、チャットも気兼ねなく楽しめるのでオススメです。
景品のボスカードは現在人気のボス『翠将鬼ジェルザーク』との戦いで役に立つアクセが手に入るので、必要があれば取ってもいいかも。
※コインの価格に換算すると、ギュメイは6万G、ゲルニックは12万G相当。
ハイスコア報酬
よほど運が悪くなければ、しぐさを取るまでに達成できると思います。
覇者の心
前回の報酬『スライダークセット』のドレア用装備が貰えます。
1部位につき覇者の心3個で交換可能。4部位なので覇者の心12個でコンプリート出来ます。
持ってない方は貰っておくといいとおもいます。チャガナに入ってるはずなのですぐ捨てても大丈夫!(たぶん)
余ったら福引券にしましょう。
基礎知識
「見つけた!」はワンボタン
立ち止まった状態でキャンセルボタンをちょん押しすると「見つけた!」が出せます。
しぐさから選んで「見つけた!」してる人もたまにいるみたいですね・・・( ˘ω˘ )
スライムの得点
名前 | 得点 | 備考 |
スライム | 200P | 5匹見つけるたびにキングが出現 |
スライム ベス | 300P | 5匹見つけるたびにクイーンが出現 |
メタル スライム | 1500P | チャンスゲージの増加量が少し少ない。 |
スライム タワー | 1000P | 最初はスライムと同じ見た目で、見つけるたびに スライム→2連タワー→3連タワー→逃げる 発見してもその場に残り、マップに表示される。 |
エンゼル スライム | 500P ×発見数 | チャンスゲージが大きく増加。(スライムの約3倍) その回のエンゼル発見数に応じて得点が増加。 |
レモン スライム | 400P | 発見するとストックされ、 チャンスタイムのワイルドカードとして消費される。 チャンスゲージの増加量がとても少ない。 |
キング スライム | 3000P | 発見してもその場に残り、マップに表示される。 |
クイーン スライム | 4000P | 発見してもその場に残り、マップに表示される。 |
得点はこんな感じですが『キングとクイーンの得点がすごい』くらいの感覚で、点数自体はそこまで意識しなくていいと思います。
5匹見つけるたびにキングやクイーンが出現する、スライムやスライムベスの存在が重要ポイント。
タワー、キング、クイーンは発見してもその場に残り、パーティメンバーに位置が共有されます。
※同じやつを自分で連続で発見することは出来ません
他のスライムは見つけると逃げて消えます。
チャンスタイム
★チャージタイム(チャージ中)
画面の左上にあるチャンスゲージを溜めると、チャンスタイムに突入。
チャンスゲージはスライムを見つけるたびに溜まり、エンゼルスライムを見つけると他のスライムより大幅にゲージが上昇します。
『チャージ中』の表示が出ている間はゲージは黄色く表示されます。
★チャンスタイム(挑戦中)
チャンスタイムに突入するとお題が出現。
指定されたスライムを発見するとボーナススコアが加算され、大幅にポイントアップ!
発見済みのお題には『発見』マークがついていくので、パーティメンバーと協力してお題をクリアしていきましょう。
『挑戦中』の表示が出ている間はゲージが赤く表示されます。
ちなみに、広場の漫画だと3倍エンゼルと2倍スライムが並んでますが、倍率が違うやつが同時に並ぶことも、エンゼルがお題になることも多分ないです!! ちゃんとして・・・?
チャンスタイムが終了し、チャージタイムに戻ります。
チャンスタイム(挑戦中)の間はゲージが徐々に減少していくので、なるべく早くコンプリート出来ると次に必要なチャージが少なくて済み、素早く次のチャンスに突入出来ます。
ゲージがゼロになってしまった場合も、チャンスタイムは終了(失敗)します。
チャンスタイム中の発見でもゲージは少し増えますが、チャージ中の方がゲージが大きく増える気がします。
レモンスライム
レモンスライムを発見すると、チャンスゲージの下にレモスラアイコンがストックされます。
お題の残り個数がストック数と同数(この場合は1個)になると、レモンのストックが消費されてコンプリートになります。
ワイルドカードとして使えるので、メタスラや序盤のキング・クイーンに使って素早く倍率を上げられるといい感じです。
最序盤に発見した場合、スライムやベスに使うのはもったいないので、位置を把握しておいて後で使うのもいいかもしれません!
チャージタイム中にレモンを大量にストックしていた場合、お題が出た直後にクリアになる場合もあります。
お題について
コンプリートするたびに、お題をこなした際のボーナス倍率が上がっていきます。
回数 | 倍率 | お題の数 | 難易度 |
1回目 | 2倍 | 2つ | やさしい |
2回目 | 3倍 | 3つ | やさしい |
3回目 | 4倍 | 4つ | 普通 |
4回目 | 5倍 | 5つ | 普通 |
5回目 | 6倍 | 5つ | 難しい |
6回目 | 7倍 | 5つ | 難しい |
7回目 | 8倍 | 5つ | 難しい |
8回目 以降 | 9倍 | 5つ | 難しい |
序盤のお題はスライム・スライムベス・タワーなどで簡単ですが、回数を重ねるとキング・クイーン・メタルを要求されるようになり、徐々に難しくなっていきます。
9倍の状態でクイーンスライムを見つけると基礎点4000P+ボーナス36000Pで、1匹見つけただけで4万ポイントも手に入ります!
いかに早く9倍に突入し、9倍キングやクイーンを効率よく回収できるかが高得点のポイントです。
★5回目(6倍)以降
5回目(6倍)以降はお題の難易度は変化せず、上記画像のように
キングorクイーン:合計2枠
タワーorメタスラ:合計2枠
メタスラ:右端固定1枠
のパターンでランダムにループするようです。
お題が更新されそうなら、上記のスライムを探す準備をしておきましょう!
メタスラ以外は味方が見つけたものがマップに表示されるので、マップを確認するのも重要!
メタスラは必ず1匹以上(多くて3匹)要求されるうえにマップで確認出来ないので、目の前にいたらちょっと待機しつつ、周辺の他のスライムでゲージを稼ぐといいかも!
フィーバータイム
移動速度が速くなり、スライムの出現数が増えてラストスパート。
開始から2分半経過でフィーバー、そこから1分半でゲーム終了なので、1ゲーム4分ということになりますね。
待機時間や結果発表を合わせても、だいたい5分ちょいになると思います。
「見つけた!」の範囲
前方扇状なのは合ってるんですが、180度近い広角範囲だと思います。
もうちょい立ち位置が前でもたぶん入ります。
範囲が広いのは便利なんですが、意図しない巻き込みには注意しましょう。
判定は近い順
細かい点ですが、「みつけた!」の処理は自分に近いスライムから順番に行われます。
画像の例では『メタスラ→スライム』の順で処理。
メタスラの処理中にクイーンスライムを誰かが見つけてくれれば、チャンスコンプリートが割り込んでチャージタイムに移行し、次に見つけたスライムはでチャージに貢献出来るはず・・・!
レモンとお題スライムが同時に近くにいたら、お題スライムを先に取れば無駄なく回収出来る!とかもあるかも。
先にレモンを見つけてお題コンプリートしちゃうと、あとから見つけたメタルやキングがもったいなくなります。
移動速度錬金が有効
隠れスライムでは、足装備の『移動速度+○%』の効果が有効です。
ゼルメアや白宝箱で結構手に入るので、持ってる人も多いはず。
劇的に変わるわけではありませんが、移動速度が速いほど有利になるので是非付けましょう。
こちらは3%まで。
足と合わせると、合計12%程度まで増やすことが出来ます。
基本の動き方
出現ポイントを把握する
スライムが出現するポイントはある程度決まっているようです。
代表的なものや、見つけにくいものをいくつか紹介します。
こちらも階段付近に出現することが多いと思います。
見えにくいので意識して確認したいポイント。
屋根の上は意識しないと見つけづらいですが、遠くから確認可能なのでなるべくチラ見しましょう。
部屋の中にいるスライムは、家具の付近にいることが多いです。
隅っことかにもいます。
隠れてる感が高いポイント。
部屋の中を確認するときは見落とさないように・・・
それぞれの釜戸にも出現しますし、奥の棚にもたくさん出現します。
画像の位置から「見つけた!」すると、多い時は5匹くらい一気に発見出来ます。
中庭の中央にある池周辺も密集ポイント。
見えやすい位置にもかなりいますが、岩の上や池の葉っぱの上にも出現することがあります。
一度行った場所を何度も探さない
既に探索された場所にはスライムがほとんどいないので、来た道を戻ったり闇雲に探すのはロスになることが多いです。
上記画像は反時計回りの一例ですが、マップを一筆書きするイメージで巡回すると効率よく探すことが出来ると思います。
中央広場はアクセスがいいので、たまにちょろっと確認したり、ルート変更するときに横切る感じがいいかも。
『自分がどこを探索したか』も把握しておけると、なおいいですね。
味方と別の場所を探す
左下のミニマップに味方の位置が表示されるので、意識しながら動きましょう。
この画像はすぐ近くの部屋に味方がいるので悪い例。
近くに味方がいるということは、お互いの探索済みのエリアを移動することになってしまいます。
先述の通り、既に探索された場所を探してもスライムはあまり見つからず効率が悪くなるので、なるべく味方と近付かないルートを選びましょう。
味方とスライムを奪い合うゲームではなく、味方と協力してお題をクリアしていくのが高得点への近道です。
マップで位置を把握する
キング・クイーン・タワーは、マップ上で位置を確認することが出来ます。
位置を把握しておけば、近くのお題を素早く回収出来るので便利です。
マップを見ながらお題スライムへ一直線で向かう際は、他のメンバーの動きも見れるといい感じ。
味方が同じお題スライムへ向かっていた場合、任せてしまってもいいかも?
ちなみに、味方の位置はミニマップ(常に出てる地図)でも見れますが、スライムの位置は大きなマップを開かないと見られません、
演出の短縮
スライムを見つけた時の演出は、ボタン連打で一瞬で終わらせることが出来ます。
スライムタワーは形態変化の演出があるため長いです。
キングとクイーンも同様に少し長め。
ちなみに、得点の加算やお題クリアの判定はウィンドウが閉じた時に発生するので、あえてボタンを押さずにゆっくり演出を見ることでタイミングをズラすテクニックもあります。
タイミングズラしは使いどころが難しかったり他のメンバー頼みの動きになるので、基本的には連打で即閉じする方がいいです。
チャンスのサイクルを意識
★チャージタイム中
スライムやスライムベスを積極的に見つけて、チャンスゲージを溜めつつキングやクイーンを出現させる。
ゲージのためにレモンやエンゼルも回収。
★チャンスタイム中
お題のスライムを見つけつつ、周囲のスライムやベスなども回収。(終盤はお題最優先)
レモンはお題の状況を見ながら回収。
エンゼルは、お題の進行度合いやゲージ状況によって回収タイミングを調整。
のような流れを意識するとやりやすかったです。
お題消化後にエンゼル
エンゼルはチャージ中に見つけたほうが効率いい場面が多いと思います。
チャンスタイム中はゲージが満タンになっても、徐々にゲージ減少でマックスから減ってしまうので、エンゼルのゲージ上昇量が無駄になりがち。(あと多分上昇量も少ない気がする?)
特に最初のチャンス突入までにエンゼルを複数匹見つけられると非常においしいです。
あからさまに後回しにするのもまた非効率だったりするので、無理なく順序を入れ替えられる時などケースバイケースで。
影でスライムを見つける
高い場所にスライムがいる場合、影が地面まで貫通していることがあります。
メタルスライムを見つけるだけなら、もう少し下がった位置で「見つけた!」をしてもいいんですが、壁ギリギリまで密着すれば右奥のキングスライム(影が大きいのでわかります)まで発見出来ます。
特にスタート地点付近の床下を捜索している時に役立ちます。
壁を貫通して発見
「見つけた!」の判定は壁を突き抜けます。
だいたいの部屋の壁は貫通可能で、分厚い壁や床に段差のある部分は抜けられないことが多い印象。
マップ上のキングスライムやスライムタワーなどの位置を見て、壁貫通出来そうなら狙うのもアリかも。
移動時間が短縮出来る場面が結構あると思います。
お題用のスライムを残す
キングやメタル、クイーンなどは、終盤のお題で大量に必要になります。
お題でないときに発見してもゲージ稼ぎにはなりますが、なるべく残してスライムやベスを見つけたり、お題のスライムを探す方が効率がいいことが多いと思います。
前半のポイント
味方と別のルートを探索
1.マップ北西を探索
2.中庭を通り抜けて南西側を探索
3.中庭を通り抜けて南東側を探索
4.マップ北東を探索
5.玉座の間を探索
最初の動き方はおおまかにわけてこの5パターンだと思います。
バラバラに探索したいのでなるべく味方の動きを見て、ルートが被っていたら別ルートに切り替えましょう。
エンゼルを優先して見つける
最初のチャンス突入までにエンゼルを見つけられると、理想的な序盤の動きが出来ます。
エンゼルと他のスライムを同時に発見した場合、真っ先にエンゼルスライムに「見つけた!」すると、チャンスに突入してから他のスライムに「見つけた!」出来るので、そのままお題消化出来るかも。
エンゼルがお題として出ることはありませんし、なるべく早くチャンスに入ることで味方が見つけたスライムでお題達成しやすくなるのもいいですね。
チャージが不要な時は、見つけやすい位置にいるときだけ捕まえるといいと思います。
わざわざ遠くまで拾いに行くのはロスかも。
スライムとベスを乱獲
序盤これらの発見数が少ないと、終盤のお題がなかなかこなせず苦戦します。
お題をこなすことも重要ですが、お題に専念するよりもスライムとベスを見つけてキングやクイーンをなるべく多く出現させましょう。
レモンを要所で使う
特に4~5倍あたりのお題消化は、キング・クイーン・メタルが不足しがちなので、それら見つけにくいスライムの代わりとしてレモンスライムを使えるとスムーズにお題が進みます。
最序盤に見つけてしまった場合は、レモンがいた位置を覚えておくと後で役立つかもしれません。
フィールド上に1~2匹しか存在しないキングやクイーンを要求されることもあるので、詰まった時はレモンでやり過ごせるといいですね。
後半のポイント
お題を常に意識
終盤のお題はだいたいこれです。
前半は乱獲しながらお題を自然にこなしていくイメージでしたが、後半は前半出現させまくったキングやクイーンを活かして、お題に必要なスライムどんどん見つけていきましょう。
可能ならダブってるスライムを優先的に!(この場合はメタスラ)
1種類が2~3匹必要になってしまうと消化しにくく、お題が停滞しやすくなります。
終盤は毎回メタスラを1匹以上要求されるので、温存したメタスラの位置を把握出来ているとスムーズかも。
キングやクイーンなどの位置把握も重要ですが、メタスラは特に大事に使いましょう。
右下のメンバーリストも確認
パーティメンバーの発見報告は、先に右下に表示されてからお題に反映されます。
画像の例では、左上を見ていてもタワーがまだに見えますが、右下も見ていれば既にお題がコンプリートされていることが分かります。
近場にあるお題スライムを見つけるか温存するかの判断に役立ちます。
マップを見ながら探索
お題のスライムに一直線で向かうときは、マップを確認しながら歩くのも手です。
他のパーティメンバーの動きも見えますし、歩きながらじっくりマップを把握しておけばその後の動き方に役立つかも。
密集ポイントを優先して確認
フィーバーに入ってからすぐと、タイムアップ直前は厨房を確認しておきたいなーと思ってます。
画像の状況は内訳もお題に即していて、かなりいい感じの配置ですね。
大きく移動してまで見るのは効率悪いですが、自分が自然に行ける距離にいて、他の人が近くにいなければ見ておきましょう。
中庭にはキングやクイーンが多く出現することが多いので、そちらもなるべく意識しながら動きたいですね。
終盤のレモン運用
終盤のレモンスライムの使い方は気を付けないともったいない場面があると思います。
画像の例では、クイーンスライムにレモンを使ってしまっています。
お題のキングは3万P、お題のクイーンは4万Pもらえるので、そこをレモンで埋めてしまうと「得点どこで稼ぐの・・・?」って感じになっちゃうかも。
まだちょっとこの辺の仕様確認出来てませんが、なるべくメタスラやタワーに使えるとよさそう。
参考動画
ハイスコアを出したときの動画を載せておきます。
序盤のエンゼルや中盤~終盤のタワーなど運がかなりよかったり、メンバーが上手かったのも大きいですが、よかったら見てみてください。
フィーバーイン直後のタワー決め打ちでお題スカったところとか、もったいない部分も多かったので気を付けたいです;;
終わりに
隠れスライムはかなり好きなイベントなので、遊べるうちにいっぱい楽しみたいなと思います!!
前回から大きく仕様変更されていますが、テンポも良くて好感触でした!w
第1回隠れスライムのハイスコア狙いは、システムの穴とまではいかずともちょっと歪んだ遊び方だったと思うので、健全なミニゲームになったんじゃないかなーと_(:3」∠)_
見ての通り、チャンスタイムの稼ぎが全体の8割くらいを占めています。
ガンガンチャンスに突入して、サクサクお題を消化して、どんどんハイスコアを更新していきたいですねー!!
それじゃそんな感じで~!
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コメント
ランキング1位のほしさんいますか!?
トラシュカドルレースは個人競技なのでフレンドランキングで満足でしたが
こういう形ならスラレースみたいな全体ランキングあると盛り上がったかもですね
>>1
いまーす!!!!
協力プレイで団体競技って感じになってますし、強ボスとか防衛のランキングみたいにパーティ単位で載る形式も面白そうですよねw