強戦士の書で同盟バトル!報酬の変化など

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

その他

Ver3.5後期のアップデートで強戦士の書でパーティ同盟バトル(8人参加戦闘)のオートマッチングに参加出来るようになりました!
クエストリプレイ報酬の経験値やアイテムがなくなった代わりに、対象ボスモンスターの経験値が増え、戦闘終了時にキュウサイポイントが入手出来ます。

※同盟バトル関連クエストに関するネタバレがあるかも!

  • 入手できるキュウサイポイント

真・災厄の王:40P
ダークドレアム:50P
モンスター同盟:40P

blog201707081845
ふくびき券・ハッピーハート・メダルがまぐちの交換に必要なキュウサイポイントがアップデートで少なくなったので、以前の2~4倍交換しやすくなりました。

  • 経験値などの変化

★災厄の王
blog201706230223
災厄の王の経験値や特訓ポイント、入手ゴールドなどは変化ありませんでした。
(一応画像はアップデート以前のものです)
強戦士の書での同盟では中ボスとしてしか戦わず、『闇に眠りし王』の同盟は強戦士の書に非対応のため変更はないようです。

★真・災厄の王
【アプデ前】
blog201706230224
経験値:30000P
ゴールド:500G
特訓スタンプ:50個

【アプデ後】
blog201707081638b
経験値:40000P(+10000P)
ゴールド:500G(変化なし)
特訓スタンプ:60個(+10個)

【元のクエスト報酬】
blog201706230226b
経験値:15142P
特訓スタンプ:31個
ふくびき券:10個
ちいさなメダル:5個

総合すると経験値と特訓は以前より少なくなりそうです。
アイテム報酬の部分は、キュウサイポイントが40P手に入るためワルキュウリに交換して貰えます。
30Pで福引券10枚、10Pでメダルがまぐち1つと交換すればだいたい同じくらいに・・・なるといいですね!

★ダークドレアム
【アプデ前】
blog201706230224b
経験値:50000P
ゴールド:96G
特訓スタンプ:50個

【アプデ後】
blog201707081638c
経験値:56000P(+6000P)
ゴールド:96G(変化なし)
特訓スタンプ:65個(+15個)

【元のクエスト報酬】
blog201706230227
経験値:17500P
特訓スタンプ:35個
ふくびき券:10個
ちいさなメダル:10個

総合すると経験値と特訓は以前より減少。
アイテム報酬の部分は、キュウサイ50Pのうち30Pで福引券10枚と交換し、残りの20Pでメダルがまぐち2つと交換するとメダル6~20枚になります。お祈りしながら開封しましょう!

★モンスター同盟
【アプデ前】
アプデ前のデータ保存忘れてました(´・ω・`)


【アプデ後】
blog201707092002
経験値:15500P
ゴールド:10G
特訓スタンプ:13個

3匹出現しますが、経験値などは3匹とも全く同じです。

8人戦の経験値の仕組みがちょっと不安ですが、実際の入手経験値は11625P、入手ゴールドは30Gになると思います。

  • ボス戦闘までの流れ

★災厄の王
変更なし

★真・災厄の王
【アプデ前】
クエストリストからクエスト『最後の神話の戦い』をリプレイ可能状態に変更
 ↓
落陽の草原からロディアに話しかけクエスト受注
 ↓
光の河のほころびから同盟エリアへ入場
 ↓
最初のエリアの石版で道中をスキップ
 ↓
災厄の王との戦闘
 ↓
いったん2パーティに分かれ道中のモンスターと戦闘しながら進む
 ↓
泉でHPとMPを回復
 ↓
おにこんぼうとの戦闘
 ↓
真・災厄の王との戦闘
 ↓
クエストクリア

【アプデ後】
強戦士の書でオートマッチングに参加
 ↓
最初のエリアの石版で道中をスキップ
 ↓
災厄の王との戦闘
 ↓
石板で道中をスキップ
 ↓
泉でHPとMPを回復
 ↓
おにこんぼうとの戦闘
 ↓
真・災厄の王との戦闘
 ↓
クエストクリア

こんな具合になりました。赤色が短縮されたポイント。
同盟エリアに入る為の移動や会話をしたり、クエストをリプレイする必要がなくなったこと、災厄の王戦のあとの道中をスキップ出来るようになったことで10分以上時間短縮されるんじゃないかと思います。

★ダークドレアム
【アプデ前】
スレア海岸の旅の扉からグランマでクエ受注
 ↓
大きな木の根元から同盟エリアへ
 ↓
中ボス戦
&回復の泉 ×3回
 ↓
ダークドレアム戦
 ↓
語り部レーミに話しかけてクエストクリア

【アプデ後】
強戦士の書でオートマッチングに参加
 ↓
中ボス戦
&回復の泉 ×3回
 ↓
ダークドレアム戦(終了)

同盟エリアでの内容に変わりはありませんが、開始前と終了後の手順がちょっと減っていますね。
ドレアム討伐→職業を変更して経験値受け取り というのは出来なくなってしまったのでご注意を!

★モンスター同盟
【アプデ前】
オルファの丘、イワノフ博士からクエストを受注
 ↓
井戸から同盟エリアへ
 ↓
ボス戦
 ↓
博士と会話しクエスト完了

【アプデ後】
強戦士の書でオートマッチングに参加
 ↓
ボス戦
(終了)

元々シンプルでしたが、更にシンプルになりました。

  • まとめ

今は実装直後ということもあり、どれもマッチングはとても早かったです!
報酬が少し減った代わりにかなり手軽に参加出来るようになりましたね。
ただ、8人集めて参加する場合は今までと同様に現地で同盟を組まなければならないようです。

報酬は全体的に目減りしているようにも思えますが、アイテムに関しては自由度が上がったと考えることも出来ます。
キュウサイポイントをすべてふくびき券に交換すれば、金策しつつ経験値や特訓ポイントを稼げますね!

かかった時間はおおよそ
真災厄:10分弱
ドレアム:15分弱
モンス同盟:5分

くらいでした!
マッチング運にもよると思いますので目安程度にどうぞ~。

blog201707081656
ちなみに強戦士の書でクリア済みの同盟バトルに参加しようとするとこんな表示が出ます。
リプレイは受けられるので1日2回出来るかな?って思ったけどだめだったー

というわけで今回はこのへんで
ではでは~

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    いますか!?

  2. みみっくほし より:

    います!!!!!!!!!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました