モンスターシール出現記録

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

モンスターシール

4月27日~5月3日までの出現記録を自分なりにまとめて表にしました。
文字が小さいですが、画像をクリックして拡大すると見やすいはずです。

情報元は「#モンスターシール」のハッシュタグより。
発見情報などの他に、目に付いた物を備考欄に記入しました。
前提条件として、滞在時間は36分として消失時間から出現タイミングを割り出しています。

インターバル:前回消えてから今回出現するまでの時間
連続性:インターバルが36分(間に別のモンスターが出現している可能性)のチェック
発見報告:最も発見報告が早かった方のTweet時間(or冒険日誌の撮影時刻)
出現時間:消えた時間の報告から逆算(-36分)した出現時間
備考:消失報告に付属した秒数やAST時間や、その時の話題など

スポンサーリンク

出現記録

4月27日、28日

blog201705041414
(量が少ないのでここだけまとめてます)

4月29日

blog201705041415
カミハナウマンのインターバル36分が気になるところ。

4月30日

blog201705041416
「スラシャボンシールを8枚入手でだいじなものにスラシャボンシールが手に入る」という話が流れましたが、クエストリプレイ時のアイテムだったそうです。

5月1日

blog201705041416b

5月2日

blog201705041416c
ホタルビーの新スポットが次々と発見された1日でした。

5月3日

blog201705041417
話題のタグのツイートを自動で拾って呟くbotだったと思われます。

5月4日(14時ごろまで)

blog201705041417b
日付が変わった直後におすもっこり出現でTLが賑やかになりました。

モンスター出現回数

4月27日~5月3日まで

blog201705041351
スラシャボンとナウマンコックが出現数ダントツ。
サウルステントウは1か所にしか出現しないにも関わらずそこそこの出現数。
ランクが高いほど出現回数が低いような気がします。(見つけられていないせいで出現回数に対して発見回数が少ないとは思います。)

上の表に5月4日14時までを含めたもの

blog201705041350

現在判明している出現場所

blog201705041445

気になるのは
・おすもっこりの出現場所があと3箇所?
・サウルステントウは1箇所にのみ出現と考えてよいか
・ホタルビーがおそらくあと1箇所に出現する
・6箇所以上に出現することはあるのか
・前回のモンスターが消えてから次が出現するタイミング
などでしょうか。

おすもっこりについては、現在出現する2つのエリアの共通点や、説明文のヒントから
・出現エリアに重さ612のモンスターがいる
・出現エリアに重さ0のモンスターがいる
・町に隣接していないエリア
・Ver1時点での地域限定モンスターのいるエリア
・スマイルリザード型のモンスター(おすもうさんポーズに見える)のいるエリア
・キャンプのあるマップの隣のエリア
などいろいろな説が立っています。

重さ612のモンスターは
「ヘルシーサー、ダークパンサー、スカラベキング、スライムべホマズン、しにがみのきし、バロンナイト、セルゲイナス、ストーンマン、キマイラロード、オーガキング、ネクロバルサ、クイーンスライム、ドラゴンゾンビ」
など結構な数がいますが、意識して探してみるとよいかもしれません。
(参考:DQX-重さチェッカー様)

ヴェリナード西は、ウェナなのでホタルの可能性、みずたまドラゴン、重さ612のダークパンサーとスカラベキング、町に隣接していない、など複数の条件を満たしているので個人的に注目しています。
が、先入観に囚われずに思い思いの場所を探すのが近道かもしれません。

おわりに

まだ不明瞭な部分が多いですが、最初期の手探り状態からはかなり進歩出来ていますね。

AST時間は極限攻略さんの表を参考に時刻に20を掛けて算出しています。
(計算方法あってるかな・・・)

捜索して異常なしor発見報告している方々や現地で誘導している皆さんいつもありがとうございます!
では今回はこのへんで~

  • 関連記事

モンスターシール出現場所まとめ

モンスター詳細

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました