モンスターシール 9月12日~13日出現予測 +α

モンスターシール

プリンセスニャンが・・・欲しい・・・!!
きっとみんなの気持ちは同じ・・・!

9月11日の更新出来てなかった上にだいぶ遅れての更新です(ツイッターには画像あげてます)

★出現予測
・9月12日の出現予測
201809112326
9月12日の出現時間と出現モンスターです。
6日周期の1日目で、9月6日のVer4.3アプデ当日と同じ周期です。

深夜から早朝にかけて出現間隔の短いラッシュタイム。
プリンセスが出現した実績のある枠は、お昼過ぎ~夕方頃なので逃す人が多いかも。

ちなみに、左から3番目の『?』にはプリンセスニャン
左から4番目の『?』にはレインコートが入ります(出現する場合)

・9月13日の出現予測
201809121516
9月13日の出現時間と出現モンスターです。
6日周期の2日目にあたります。

朝6時~12時頃にラッシュ。
プリンセスニャンの出現記録のある枠が夕方~夜にかけてなので、この時間帯に出れば多くの人が出会えそうですね。

★出現記録
・9月10日の出現記録
2018091121844
9月10日の出現記録です。

特に何もない1日かと思いきや、『17』(12:18~21:36)のレインコートが新規ポイントに出現。
真アラハギーロ地方の地下だったんですが、そこに繋がる井戸は封鎖されており入れません。
偽から井戸に入り、井戸の中のブレイブストーンを使って真へ飛ぶというテクニカルなルートでないと行けない場所でびっくりしました。

レインコートの説明文から『滝の下』『雨のような水しぶき』という出現条件が読み取れるので、発見した方はアラハ地下に滝のような場所があることを知っていて探索したんだと思います。
ほんとすごいですよね・・・

・9月11日の出現記録
201809121654
9月11日の出現記録です。

8:06~8:24の『 2 』の枠に出現したプリンセスニャンは、この枠での初出現な上に場所も初の『グランゼドーラ港』での出現でした。
なんとも絶妙な時間で取り逃した人も多いんじゃないでしょうか。

私も探索してるときグランゼドーラ港行ったんですよー!初日とかに!!

なお、『 23 』の枠できなこづちが出現したのも初でした。
こちらはちょっと地味ですが、出現予測通りに出ていてなかなか嬉しい出現。

★解説など
・出現予測に関して
出現モンスターの予測に関して
『 DQX七不思議時計ツールのヒト ( @dqx_ASTClock) 』様
の情報を非常に非常に参考にさせて頂きました。

具体的には

・シールNo1~8と、No9~16には共通点が多い。
シャレマネの種類が8種類である。
出現時間に制約がある。(ヒッチハイクはAST時間の朝しか出ない等)
出現法則もNo1~8の仕組みを踏襲している。
AST時間換算の24日で1つの周期。
5周期でリアル時間6日と等しくなる。

・シールの出現モンスターは1枠につき2~4種の中から抽選される。
各出現時間に設定された2~4種の中から毎回ランダムで抽選されます。

・内訳は以下の通り
【1枠目】
きなこづち
カレーサタン

 の中から1種が対象


【2枠目】
ヒッチハイクデビル
ちゃばしらこぞう
はにわにんぎょう
はくばのおうじ
 の中から1種が対象


【3枠目】
プリンセスニャン
 が対象となる場合がある


【4枠目】
レインコート

 が対象となる場合がある

『1,2枠目は確定で抽選対象として登録されている』
『3,4枠目は抽選対象として登録されている箇所がいくつかある』

というイメージでいいと思います。

というわけで、プリンセスニャンもレインコートも出現しない回は1,2枠目から1種類ずつで2種類。
どちらも出現する場合は4種類のモンスターの中から毎回抽選されるという形のようです。

出現枠の番号ごとにAST時間は固定なので、上記の条件とAST時間に基づいて出現時間を絞り込むと
201809121748
このような表になります。(赤字は最新の更新部分)
先ほどの『きなことカレーの関係』
『ヒッチハイク、茶柱、はにわ、白馬の関係』
に着目すると綺麗に成立していることがわかるかと思います。

まぁ実質ASTClockさんの載せていた画像と同じなんですけども・・・
ちょっと違うのが周期の始点で、私はメンテ明けを始点として書いていたので出現枠の番号が少し異なっています。

・・・と、こんな感じでまるまる参考にしてしまって申し訳なさすらありますが、ありがとうございます!!

というわけで、以上が出現予測表の『?』の部分と半透明アイコン部分の裏付けです。

また、いつもタグ付けで情報発信してくださる捜索隊の皆さん、ありがとうございます。
最初期の2回を除いて抜け無しで捜索出来ていることに驚きです。
真ピラや魔女の森、アラハ地下、ポルネア山のような辺境での出現を見落としていたら、パターンの分析もかなり遅れていたと思います。

そろそろ他のサイトでもシール出現スケジュールなど載ると思いますが、需要があるうちはなるべく毎日表を載せていきたいなーと思ってます。

モンスターシールに関する最新情報は
ツイッターのタグ検索で『 #モンスターシール 』をご確認ください。
多くの捜索隊の方々でほぼ全時間帯の出現情報をカバーしています。

それではそんな感じで、ではでは~

関連:新シールまとめ
出現場所やシールのコメントなど

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

ドラゴンクエストXランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    モンスターの出現情報を漏らさない、自宅警備員なみみっくほしさんいますか!?

  2. みみっくほし より:

    > モンスターの出現情報を漏らさない、自宅警備員なみみっくほしさんいますか!?
    出現情報を漏れなく回収するみみっくほしさんいます!!!!
    自宅警備はしてないです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

  3. 名無しさんいますか!? より:

    仕事中はトイレに籠ってモンスターシール情報を収集するみみっくほしさんは!?((((;゚Д゚)))))))

  4. みみっくほし より:

    > 仕事中はトイレに籠ってモンスターシール情報を収集するみみっくほしさん
    いません^-^

タイトルとURLをコピーしました