レグナードⅠソロ討伐用 武闘家の準備

常闇の竜レグナード

国勢調査のお題として『常闇Ⅰのソロ討伐』が発表されました。

というわけで今回は、レグナード強さ1を武闘家で討伐するための装備・スキル・宝珠などを紹介します。

スポンサーリンク

装備

体上のブレス耐性が非常に重要です。

一覧

種別名称錬金・合成内容
武器氷獄鬼のこん攻撃
ガナドールバンド封印(加えてHPやMPもあると強い)
体上ガナドールスーツ上ブレス耐性(39%以上) ※必須
体下ガナドールスーツ下マヒ(+封印もあると強い)
ガナドールグローブMP消費・ルカニ・会心のどれか
ガナドールブーツ素早さ
死神のピアス合成:特技ダメージ+5 を3つ
伝承:ターン消費しない率1.5%
竜のうろこ
(※忠誠のチョーカー)
攻撃埋め
武刃将軍の指輪合成:行動時バイシ3% を3つ
伝承:攻撃2
セトのアンク攻撃埋め
戦神のベルトドラゴン9%
(攻撃・会心・氷特技などもあるとよい)
不思議のカードHP・攻撃・素早さ(守備)
風雷のいんろう合成:攻撃 (調整用にHP素早さも可)
伝承:雷3%
紋章ハルファスの紋章攻撃+素早さ(守備)
ガナン帝国の勲章HP埋め(会心も○)
料理バトルステーキ☆3

マヒ・封印・ブレス耐性は必ずつけましょう。
下マヒと頭封印って書いてますが、逆でもいいです。

装備の補足

セット

ガナドールスーツが理想ですが、トライバルでも可。

トライバルと比較するとHPは4、守備力は45も変わるので、通常攻撃を耐えるラインが変わってきます。
あと素早さも12変わるので微妙にコマンド早くなります。

ガナドールで錬金効果が強ければ、竜のうろこを外して忠誠のチョーカーを付けたりスキルや宝珠をより攻撃にする選択肢も出てくるので、タイム狙いならガナドールがオススメ。
ただし、忠誠だと通常攻撃確定耐えは無理かも。(高確率耐えになるはず)

ブレス耐性

▲今までトライバルでしたが、昨日買い換えました。

心頭滅却+SHTでブレスを無効化出来るラインが重要。
うろこなら39%以上、チョーカーなら41%以上欲しいです。

ソロ討伐ではスーパーハイテンションでブレス無効化する動きが非常に便利なので、多少他の部位を手抜きしてでもブレス上はいい物を買いたいところ。

※Twitterにてグレナドさんより指摘頂き、編集しました

ブレスダメージ計算機
ブレスの種類、装備、宝珠、受け方(素、滅却、やいばのぼうぎょ等)を選択すると受けるダメージ(最終・被ダメージ)の確認が可能です。 装備購入の参考にご活用ください。   ↓【必須】ブレス攻撃の種類を選択or入力してください 敵 技選択 基礎ダ

数値が不安な方はグレナドさんのブログにあるブレスダメージ計算機で確認するといいかも。

素早さ

▲ブレス読みの2連ため弐でSHT間に合わせるやつ。

ソロレグは素早さを可能な限り高めておきたい戦闘です。

素早さに余裕があれば行動間隔が早まり、レグの1行動に対して2行動挟める場面が増えてきます。

  • 宝珠30
  • カード15
  • 足錬金45
  • トライバル→ガナドール12

といった具合に、意識するのとしないのでは素早さ100くらい変わってくるため、1行動ごとに約0.3秒ずつ早く動けるようになる計算。

HPと守備力

▲戦闘開始直後、心頭滅却しながら通常攻撃を耐えているところ。

HP満タン状態で通常攻撃を受けたとき、耐えるかどうかは大きなポイント。

トライバルで忠誠のチョーカーを付けてスマポテとかだと、開幕の通常攻撃でほぼ即死するので、HP・守備力・被ダメ軽減などを高めて耐えるようにしたいです。

竜のうろこ:65
打たれ名人:24
180スキル:20
トライバル→ガナドール:22
バトルステーキ:30

概算ですが、影響の大きい部分でこれだけ変わるので、開戦時に通常攻撃で即死してしまう場合は意識してみましょう。

基本的に素早さや攻撃系の方が優先なので、無理のない程度に高めたいです。

腕錬金

ルカニが入るとダメージが大きく増加します。

発動機会は限られますが、入りさえすればカウンターダメージも増えますし、消されたとしても1ターン浮きます。

1発のタイム狙いならルカニ、動きやすくするならMP消費率、平均タイム狙いなら会心もありかも。

MPに関しては天地の構えの消費MPが8もあるので、よほどペースが早くないと枯れます。

首装備

▲タイム狙いならチョーカーも選択肢。

基本的に竜のうろこ推奨です。

何度も挑戦して1回の最速タイムを狙うなら、頭を封印HPHPとかにして首をチョーカーにするのもいいと思います。

耐性

マヒ耐性・封印耐性は100%にしたいところ。

ブレス耐性は体上錬金で39%以上、宝珠で6%の合計45%以上を推奨。

呪いガードはダークネスブレスの呪い意識で宝珠を振っています。

スキル

職業スキル

190~200はほぼ確定。

被ダメージ軽減はステータス次第では下げてもいいと思います。

テンション残しは上手く発動すれば強いんですが、まれに邪魔になることもあるのでお好みで。

武器スキル

カウンターとCT技がメインなので、それらを強化。

160はみかわしか会心かお好みでどうぞ。
私は水流行雲SHTでゴリ押しするのが好きなのでみかわしを入れてます。

コマンド配置

天地の構えからのアクセスの良さを重視してます。

ためる弐と天地の構えを隣合わせにすることは必須。

ヤリを使う人もいるみたいですが、私はまだそこまでいけてないので棍のみで遊んでいます。

宝珠

宝珠セットのサンプルです。

討伐狙い、タイム狙いなど、目的によってそこそこ変わるので、自分に合った調整をしてみてください。

炎の宝珠

欲しい物が多くて苦渋の選択を迫られてしまう炎の宝珠。

ブレスは最大値必須、ちからと素早さも最大値推奨ですが、他はお好みで。

属性宝珠は雷は雷槌用、それ以外はブレス意識で気休めに入れてます。

水の宝珠

水の宝珠はほぼ変更の余地はないと思います。ポイントは余ります。

忍耐MPは恩恵が非常に大きいので必ずLv6で入れましょう。

ぶきみなひかりの盾は直接的な恩恵はありませんが、発動することでひかりの波動を誘発し、ターンの浪費を狙えます。

風の宝珠

いろいろ変更の余地はありますが、今のところこんな具合です。

打たれ名人はとりあえず6でつけておいて、下げられそうなら下げるのも選択肢。
首がうろこなら多少下げても影響ないとは思います。

始まり系は発動したらおいしいものを満遍なく、禁断系は下がるステータスが悩ましいですね。

光の宝珠

心頭滅却とやいばのぼうぎょは必須級。

無念無想でMP回復する場合はロスアタ宝珠を下げることになりそう。

闇の宝珠

Ver5.2でしれっと追加された真髄宝珠が結構強いです。

棍メインなので棍優先で振っていますが、ヤリをガンガン使う場合は適当に調整してください!
後半の動き方次第ではもうちょいヤリに振ってもいいかも。

動画

【DQX】レグナードⅠ武闘家ソロ(サポなし) 6分32秒06

私の討伐動画です。

ミス多くてあまり参考にならないかもですが、雰囲気見る用にどうぞ!
あとこれ初勝利の動画なんですが、勝てた時めちゃくちゃ嬉しかったです!!!

おわりに

ソロ討伐は普通の戦闘とは大きく異なる動きを要求される戦いですが、かなりやりがいのある遊び方だと思います。

ミスったら全部自分のせいだし、味方の腕前に左右されずに戦えるので自信にも繋がるかも。

今回は準備編ですが、需要があれば立ち回りのポイントなどもそのうち・・・
国勢調査をきっかけに、棍レグや常闇ソロに挑戦する人が増えたら嬉しく思います!!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

※Twitterにて指摘を頂き、ブレスダメージに関して編集しました。(2020/7/12 10:20)

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    自己流で通ってたので記事参考になります!
    通常攻撃とダークネスブレスの見分けのコツとかありますか?
    やっぱ距離の微妙な違いかなぁ

    • みみっくほしみみっくほし より:

      私もちょっと古い知識が混ざってたりするので参考程度に~!
      通常攻撃とダークネスの見分け方は、離れすぎないことを意識してます。
      天地で受けたあとほんの少しだけ離れるようにすると、ダークネスを含むブレス全てがその場方向転換になるため判別しやすくなるはずです。
      距離があると判別難しいので、私も結構ミスります・・・

タイトルとURLをコピーしました