サポ3人と行く万魔の塔

万魔の塔

今週の万魔はサポで遊んでみました。

サポ3でも結構いいところまでいけるとわかったので、構成や立ち回りを紹介します。

スポンサーリンク

構成

占い・バト・天地・デス

自分が占い師、バト天地デスマスを1人ずつ。

この構成が1番しっくりきました。

共通
体上:呪文耐性
顔アクセ:眼甲
風の宝珠:勝どきMP、打たれ名人

あとはなるべく強いやつで!!
マヒとか竜のうろこもあるとよさげ。

占い
武器:片手剣

タロットを上手く使って攻撃しましょう。
多くの敵を巻き込みながら攻撃するのが重要。
タロットがないときはギガブレイクなども便利です。

バトマス
武器:ハンマー二刀流
作戦:ガンガン or バッチリ

単体攻撃から範囲攻撃への切り替えがちょっと遅いので、まとまってたらランドに任せて、これから集まってくる時は自分で処理した方がよさげ。

天地
武器:スティックか両手杖
作戦:バッチリ or ガンガン

スティックだとキラポンしてくれます。
バッチリで補助を任せるか、ガンガンで殴ってもらうかはお好みで。
はぐれは不死鳥と超はやぶさで狩ります。

デスマス
武器:鎌
作戦:バッチリ or いのち

鎌だとはぐれ狩ってくれるのと、魔力上がるのでオススメ。
いのちだいじにだと回復頑張ってくれますが、デドスなどの攻撃性能も優秀なのでなるべくバッチリにしたい。

バト・バト・天地・デス

自分はどの職でもいいと思います。
サポデスマスがいなくて自分でしました。

1層ならこれでもいけるかなーって感じですが、2層以降はちょっと死亡率高かったです。
こちらの構成はあまりやりこんでないのでもうちょい研究の余地があるかも。

バト
武器:ハンマー二刀流
作戦:ガンガン or バッチリ

天地
武器:スティック
作戦:バッチリ or いのち

デスマス
武器:鎌
作戦:バッチリ or いのち

デスマスは自分操作なら弓もよさげでした。

デッキ

あり合わせで組んだ雑デッキなので参考程度にどうぞ( ˘ω˘ )

ポイントとしては

  • バッグやバラモスに塔を仕込む
  • 死神は魔王やエンゼルに仕込む
  • メカバーン2枚は必須
  • 恋人は強いけど多いと邪魔
  • 月と教皇は2~4枚ずつ
  • スミスに加えてリビデも2枚入れたい

このへんを抑えてればあとは雰囲気で。

2層の序盤に出てくるメタッピーが塔1発で倒すのが厳しいので、わたぼう死神とかもいいなと思いました。

月はボスに入れたいので魔王枠に入れるのもアリかも。

動画

一の災壇

サポ3で万魔1層 128912P(占いバト天地デス)

自分占い師、サポ3(バト・天地・デス)

占い師はめちゃくちゃ強かったです!
天地やデスマスは召喚で頭数を増やせるので、半端に残ってしまった敵を倒してくれたり、回復も地味にしてくれたりで便利。

占い師も教皇や月のタロットで少し補助してあげると余裕が出ます。

慣れもありますが、一の災壇は多少事故っても完全制覇出来るレベルだと感じました。

サポ3で万魔1層 132178P(デス天地バトバト)

自分デスマス、サポ3(天地・バト・バト)
しょっぱなからいろいろ怪しい動きしてますが気にしないでください・・・

お試し構成ですが、一の災壇ならこの構成でも完全制覇出来ました。

今回は弓を持ってロススナ重視でプレイしてみましたが、鎌も強いと思います。

二の災壇

サポ3で万魔2層 111014P(占いバト天地デス)

自分占い師、サポ3(バト・天地・デス)

二の災壇では上手く敵を処理しないと火力不足になりがち。
今回は天地をガンガンにしてみました。

この層に限らずですが、ボスに幻惑をかけることと、テンションやオーラを活かして素早く敵を処理することは常に意識したいです。

三の災壇

サポ3で万魔3層 42755P(占いバト天地デス)

自分占い師、サポ3(バト・天地・デス)

三の災壇では、カラミティサンがネックになります。

カラミティさんが削れてしまうとサポがそちらを狙ってしまうので、常にHPの減った雑魚を存在させておくのがポイント。

カラミティサンを寝せれば一時的にサポのターゲット対象からはずれるので、星のタロットを使うのもありかも。

ポイント

まとめて処理

範囲技でまとめて処理するといい感じ。

孤立してるモンスターに範囲タロットを使ってしまうのはもったいないので、サポに任せるか寄せる動きを意識したいです。

テンションを活かす

▲ギガブレイク強いですよ!!!

眼甲や恋人のタロットで得たテンションは、範囲タロット(出来ればオーラ)で有効活用しましょう。

ギガブレイクもテンションが高いと3000ダメージ近く出るので強力!

テンションなしの状態でタロットを連発するより、1~2ターン補助を撒いてる間にテンションを溜めて、塔のオーラで一気に処理した方が効率がいい場面は結構多かったです。

ボスには幻惑を

多くのボスには幻惑が有効です。

占い師であれば、月のタロットを使うのがオススメ

キラーマシンやホークマンのような打撃が痛い敵に対しても有効なので、月のタロットはある程度入れておくとよさそうでした。

スパショもいいんですが、盾を持てないのがちょっと不安かも。
自分が天地をするなら百花繚乱も強いはず。

三の災壇はサポ不向き

カラミティサンが処理しにくく、3層にサポ3で行くのはあまりオススメしません

眠らせればある程度サポのタゲ誘導も出来るんですが、巻き込んで別の敵が寝てしまったり範囲技で起きちゃったり。
そもそも寝せる手間で効率が落ちます。

ここも何か対処法があればと思うんですが、今の所よさげな対策は思いつかないです(´・ω・`)

おわりに

そんな感じで30万ちょい手前まではいけましたー!

根気よくやれば、はぐれ運次第ですが30万超えもいけるはず。
デッキやサポをもっと吟味する余地はあるので、フレに頼んだりサブキャラで特化サポを用意出来ればもうちょっと効率良くなるかも・・・?

サポ3やサポ入りで出来るようになればソロ専門の人でもある程度の報酬が貰えるようになったり、パーティ組むのは3層だけにして1~2層は個別に行くといった選択肢が取れるようになるかもしれません。

30万を目指すのはちょっと大変そうでしたが、15万Pの箱までは余裕を持って取れるはず!!
サポ3でなくとも、この構成はかなりオススメです!!!
よかったら試してみてください~!!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました