よく使うアクセの紹介

バトル

ライトなフレさんから「常闇とかやりたいんだけど、アクセなにから作ったらいいかおしえてー!」って言われたので、私が普段よく使っていて常に装備品枠に入ってるようなアクセサリーをメインに紹介してみます。

完全に私の主観に基づいたものですが、どのコインボスから手を付けたらいいか分からない人などの参考になればいいなと思います!

スポンサーリンク

顔アクセ

死神のピアス

ターン消費しない効果に加え、ダメージ量や回復量が増加する汎用アクセ。
顔アクセはだいたいこれを付けてます。

何種類も作るのは大変なので、火力職をよくやるなら『特技ダメージ』を、回復職がメインなら『呪文回復量』を優先して作っておくと便利です。

4種の合成効果は全てが最大値の扱いのため、合成難度はかなり低め。
私の場合は
『特技ダメージ』→『呪文ダメージ』→『呪文回復量』
の順で使用頻度が高く、特技回復はずっと倉庫に入れてます。

機神の眼甲

使う場面を選びますが、敵を倒すとためる効果が強力なアクセ。
万魔の塔や防衛軍のような、敵がたくさん湧いてくる戦闘ではとても役立ちます。

合成効果はレギロでは有用ですが、その他の戦闘ではおまけみたいなものなので、合成効果よりも伝承効果の『敵を倒すと5%でためる』を優先して付けたいです。

首アクセ

竜のうろこ

万魔の塔をはじめ、多くの戦闘で便利なダメージ軽減アクセ。

最近の戦闘は多段攻撃が多く、このアクセの有無で生死が分かれる場面が頻繁にあります。
特に万魔の塔では、未合成でもうろこを付けるだけで難易度が大きく変わるはず。

合成はHPと攻撃があり、回復職メインならHP合成、それ以外なら攻撃合成を使う機会が多いでしょう。

きんのロザリオ

確率ではありますが、本来なら死ぬ攻撃をHP1で耐えられるようになるアクセ。

かつては万能アクセでしたが、竜のうろこの登場で使用機会はだいぶ減りました。
『聖女の守りが強い』→『聖女対策で多段攻撃が増える』→『巻き込まれてロザの価値も下がる(竜のうろこが強い環境が形成)』
みたいな流れだと思ってます。

レギロのようなオーバーキルを仕掛けてくる敵に対しては発動機会が多く有効。
レベルの低いキャラの育成でも重宝すると思います。

いまから作るならとりあえずHP合成かなぁ( ˘ω˘ )
最近はレギロに行く機会も減ったので、倉庫行きも検討中。

忠誠のチョーカー

全アクセ中で最も大きく攻撃力が増えるアクセ。

間違いなく強いアクセではありますが、使う場面を選びます。
よくわからなかったら攻撃合成の竜のうろこで事足りるので、そっちでいいかも。

出来る限り攻撃力を上げたい戦闘、具体的には

  • 防衛軍や邪神の宮殿の高速周回
  • コインボス瞬殺構成
  • レグやガルドドンの魔戦

などで重宝します。
合成効果はもちろん攻撃埋めで。

智謀の首かざり

魔法版チョーカー。

魔法使いでレグに行くなら炎ダメージ、賢者やデスマスでガルドドンに行くなら闇ダメージの合成効果がついた智謀の首かざりを是非用意したいところ。

合成効果の種類が多いので、狙った効果が付くまで苦労するかも。私はしました。

天地用に土も便利ではありますが、万魔では竜のうろこ、レギロでは金ロザを付けるので、案外使いどころは少なく感じます。

指アクセ

効果が強力な将軍指輪が圧倒的シェア率を誇ります。
ここでは紹介しませんが、レギロでは呪いGの指輪があると便利かも。

武刃将軍の指輪

説明不要の強アクセ。
紹介記事なので説明していきます。

ユニークな効果のバイシ延長は発動確率も高めで、更新ターンが丸々浮く非常に強力な効果です。
バイシ延長効果とも相性がよく、伸びた15秒の間にバイシを引くことも。

さらに本体に攻撃力が10(伝承でさらに2)も付いている点も有用で、指にハメるだけで攻撃力がバイキ込み16ポイントも増えるとかお得すぎます!!!強い!!

合成効果が本体なので、伝承は多少手抜きでも『行動時バイシオン』の効果はしっかり付けたいところです。

魔導将軍の指輪

魔法職用の将軍指輪。

魔法使いや賢者のような魔法攻撃をメインとする職業はもちろん、僧侶やデスマスターなどの回復職でも非常に重宝します。

武刃将軍と同様、合成効果がしっかりついていることで本来の性能が発揮されるアクセなので『行動時早詠み』の効果をしっかりつけたいところ。
伝承効果は5秒延長も攻魔2も有用なので、お好みでどうぞ。

胸アクセ

各種アンク

胸アクセは他に選択肢がないので、職業や役割に応じたアンクをつけましょう。

それぞれのアンクの用途としては
セトのアンク(攻撃):物理職全般
アヌビスのアンク(HP):回復職、HP盛り用
セルケトのアンク(攻魔):魔法職、天地、占い師
イシスのアンク(回魔):回復職
オシリスのアンク(重さ):パラ、パラの補助職
といった具合で、上に書いたアンクほど使用頻度が高いと思います。

オシリスはパラやレグ魔戦がやりたい人向け(重さ足りてればセトになるかも)、イシスは回復魔力の必要な僧侶や賢者で使いますが、アヌビスでいいやーってことも多いです。

※アンクの入手には週制限があります
他のアクセのように一気に作れないので、定期的にピラミッドに通ってコツコツ作りましょう。

基本的にはピラミッドでしか手に入りませんが、ナスガルド・不思議の魔塔・バトルロード・アスフェルド学園などでも入手可能です。

腰アクセ

剛勇のベルト

3種類の合成があり、いずれも用途があります。

・とりあえずで1つ持っておくなら
HP合成がオススメです。
最大でHPが28ポイントも増えるので、かなり余裕が出るはずです。

・パラや魔戦でレグⅤに挑むなら
重さ合成やヘビチャ合成を作りましょう。
重さの数値はシビアな世界なので、1ポイントの差で状況が激変します。

・ニッチな需要に応えるなら
使いどころは選びますが、攻撃合成も便利。
HPと攻撃を両方高められるアクセなので、サポ用やステータス調整の役割が持てます。
攻撃性能だけでいえば基本的に戦神のベルトに劣るので、中途半端になってしまうことも多く、作成優先度は低め。

 

とりあえずHP合成を持っておくと、火力職なら戦神ベルト、それ以外は剛勇HPのような使い分けが出来て便利です。

戦神のベルト

▲ランドインパクト用の複合ベルト。万魔とかで便利です。

邪神の宮殿で手に入るランダム効果のベルト。割合でダメージが増えるのが強力。

長々と書くと読むのも大変なのでざっくり書くと

  • ○○系にダメージ+7~9%
  • ○属性ダメージ+10~13%

上記の2つの効果(通称:種族ベルトと属性ベルト)が強く、他はおまけです。

パッと見で強そうな『攻撃力+14』とか『攻魔と回魔+24』みたいなのはメインの効果にはならず、種族ベルトや属性ベルトにおまけでついてれば強い効果と考えましょう。

条件にもよりますが、属性13%は攻撃力80相当や、攻魔180相当になったりもするので、強い種族ベルトと属性ベルトを目指して邪神に行きましょー!

 

余談ですが、魔法やタロットなど一部の攻撃ダメージは種族ベルトでは増えません。
ガルドドン賢者で獣系ベルトを付けてもドルモーアのダメージは増えないのでご注意を。

札アクセ

不思議のカード

札アクセで実用的なのは『不思議のカード』のみです。

不思議の魔塔で手に入る金のフェザーチップを使って、1枚のカードに任意の3種の効果を付けられます。

▲こだわると複数枚持ち歩くことになります。私は4枚。

物理職用、魔法職用、回復職用・・・ と考えていると複数枚欲しくなります。

その時に通っているボスによって書き換えも手軽(めんどいけど)なので、複数枚あると便利だと思います。

用途ごとに作ると10枚近く作れちゃいますが、快適さを求めるなら適当に妥協したいポイント。
書き換えは数分の手間ではあるんですがそこそこ不便なので、上位アクセや改修来てくれてもいいのになーとか思ってます( ˘ω˘ )
せめて一気に最大効果付けられるようにするとか・・・

その他アクセ

大地の大竜玉

HPが最大で50も増えます。つよい。

ほんとにただそれだけのアクセなんですが、数字が大きいだけに非常に便利なアクセ。
特殊な要因がなければほとんどのコンテンツはこれ1つで事足ります。

シンプルすぎて書くことがあんまりないけど間違いなく強いので優先的に作りましょう。

属性耐性アクセ

札ボス報酬の『風雷のいんろう』『氷闇の月飾り』『炎光の勾玉』の3種。
属性ダメージを26~29%軽減出来るアクセサリーです。

この系統のアクセサリーを付ける場面は大きく分けて2つ

  • 属性耐性を100%に出来る場合
  • 本来なら即死する攻撃を耐えるようになる場合

上記のどちらかに当てはまるなら付けてもいいと思います。

属性耐性100%の場合
招雷ドラミング(ガルドドン)やダークテンペスト(ダクキン)のような、9999ダメージ×2の即死攻撃も無効化出来ますし、ダメージが発生しないため魔蝕などの厄介な追加効果も受けなくなります。

耐えるようになる場合
本来なら死んだり聖女を消費してしまう場面を最小限の被害でやり過ごすことで戦いを有利に進めることが出来ます。
テンションやウォクラの乗った裁きの雷槌(レグナード)を耐えたり、直撃すると800ダメージも受ける紫雲の竜巻(ダークキングⅤ)を聖女ライン残しで耐えられるようになったりします。

※属性耐性を付けるためには竜玉や料理(バトステとか)を属性耐性つきのものに変えることになるため、HPが大きく下がってしまう点には十分注意しましょう。

私の場合、レグで使うので印籠は持ち歩いてるんですが、他は倉庫に入ってることが多いです。
物理職なら攻撃埋め、魔法職なら素早さ、パラやその補助なら重さ合成がオススメ。

紋章

各紋章固有のメインステータス(攻撃や回魔など)に加えて、3種のサブステータス(素早さ・器用さ・守備)のどれかが上がります。

あくまでメインステータスが優先なので、基本的に数字が大きい合成効果を残しましょう。
紋章の使用頻度は使う職業の傾向によって変わるので参考程度にどうぞ。

※入手に週制限のあるアクセなので、アンクと同様に気長に作りましょう。

ハルファスの紋章

現状いちばん使用頻度の高いと思われる紋章。

物理職ならほぼこれでいいでしょう。

サブステータスはどうぐ使いやレンジャーなどは器用さ、他の職は素早さや守備力などがよさげ。

アガレスの紋章

魔法職・占い師・天地雷鳴士は基本的にコレ。

デスマスターも呪詛などのダメージが上がるため、攻魔を高めたい戦闘は多いと思います。

サブステータスは基本的に素早さがオススメ。

ブエルの紋章

回復職はだいたいこれ。

戦闘によっては回復職でも攻撃系を付ける場合があるので、使用機会は気持ち少な目。
紋章にはアヌビス枠(HPが優先で増えるやつ)が存在しないので、僧侶の紋章はほぼこれ一択です。

サブステは素早さか守備がいいと思います。

アモンの紋章

いっぱい重くしたいとき用。

最近はあんまり持ち歩いてません( ˘ω˘ )
パラやる人は作っといた方がよさげ!

個人的には素早さがオススメですが、200スキルの『鉄壁の進軍』で上がる攻撃力に影響するので、守備力を高めるのもいいかも。
攻撃重視するならハルファスつける気もしますけど( ˘ω˘ )

職業の証

ガナン帝国の勲章

現在最も使用頻度の高い証だと思います。

『HP合成+HP伝承』と『会心合成+会心伝承』の2種類が基本ですが、どうぐ使いなどのレボ職は器用さ伝承も欲しくなるかも。

とりあえずで作るならHP合成のものが幅広く使えて便利です。
メイヴやガルドドンなど、火力のシビアな戦闘をするなら会心合成のものも欲しくなります。

万能の証

職業ごとに異なる効果を得られる証です。

魔法使い、パラディン、デスマスターあたりは効果が強力なので使う機会は多いかも。

戦闘向きじゃなかったり微妙な効果の職業も多いので、そういった職はガナン勲章を付けましょう。

まとめ

紹介したアクセを一覧でまとめてみました。

  • ★4~5は是非持っておきたいアクセ。
  • ★3は通うコンテンツ次第で持っておきたいアクセ。
  • ★2以下は私があんまり行かないコンテンツ用。

って感じです。

基本的にどのアクセも本体が重要なので、伝承は本体の合成がある程度進んでからでOK。
機神の眼甲と金のロザリオは伝承効果が大きいので、伝承を優先度が高め。

※入手制限のあるアクセ
週制限のあるアンクや紋章はコツコツ作るしかないので、ピラや万魔が出来るようになったら早めに作り始めたほうがいいと思います。

戦神のベルトは邪神の初回報酬という制限はありますが、1獄周回で実質無制限に入手可能。
ただし効果は完全に運なので、上を目指すと大変かも。

おわりに

戦闘ガチ勢向けではなく比較的ライトな方向けに、戦闘コンテンツ全般向けのアクセについて紹介してみました。

以前Twitterでも書いたんですが「アクセは全て理論値にしなくても要点を抑えればいい」と考えると気楽になると思います。

例えば万魔の塔で使う機神の眼甲に『味方死亡時2%でテンション』がついていなかったとしても、本体効果の『敵を倒すと35%でためる』効果さえあれば十分ですし、ピアスや将軍指輪の伝承枠も作成の手間に対して影響度は低めだと思っています。

逆に重要度が高いのは

  • 竜玉のHP(使用頻度が高いため)
  • 将軍指輪のバイシや早詠み
  • 機神の眼甲の伝承(万魔で使うため)
  • 属性アクセの伝承

このあたりでしょうか。

 

ただ、オンラインゲームであるドラクエ10において、アクセやステータスは実用性だけでなくやる気の表明みたいな意味合いもあると思います。

野良で守護者Ⅲや常闇Ⅴに行くくらいやる気があれば極力キッチリと、フレとたまに弱めのボスで遊ぶくらいならコスパ重視で、みたいに遊び方に応じて整えていけたらいいんじゃないかと思います。

 

一気にいろいろ書いたので、間違ってるとこやおかしな点があればコメントやTwitterで指摘ください!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    ライト向けなら剛勇攻撃はもう少し推した方がいい
    ライトなら攻撃ベルトは別にこれだけでも問題ない

    • みみっくほしみみっくほし より:

      攻撃が必要なら戦神攻撃でよくて、HPが必要なら剛勇HPでいいかなと思ってます
      両方欲しくなるのってサポとか雑魚戦でしょうし、作成の手間や装備枠を考えると見合わないかなと考えました

  2. は? より:

    要するにほぼ全部じゃねーか下らねえ

    • 名無しさんいますか!? より:

      こんだけ要点まとめてもらっても自分が必要なアクセを取捨選択できず文句しか言えないとか・・・

    • 名無しさんいますか!? より:

      全箇所のアクセのおすすめ度も優先順位も職業別おすすめ合成も釜錬金可能かSP福引で手に入るかも書かれているのに、まず自分は何から作成に取りかかろうとかも考えられないなんて……頭弱すぎ……

タイトルとURLをコピーしました