『邪蒼鎧デルメゼ』僧侶のオススメ装備や宝珠など

邪蒼鎧デルメゼ

邪蒼鎧デルメゼを討伐するための僧侶の装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『まも・まも・道具・僧侶』を想定しています。

スポンサーリンク

装備

まだ実装から間もないため、構成や装備などは大きく変わる可能性があります。
現時点での一例として参考程度にどうぞ。

種別名称錬金・合成内容
武器ルネッサンステッキ
(シビュラステッキ)
呪文発動速度3枠
ブレスガーダーブレス3枠
カテドラルミトル
(ひかりサークレット)
HP3枠
(ブレス96以下の場合は怯え100)
体上カテドラルローブ
(ひかりのローブ)
ブレス3枠
体下アビスセーラー下回復魔力3枠
カテドラルグローブ
(ひかりのグローブ)
呪文発動速度3枠
カテドラルブーツ
(ひかりのブーツ)
転び+移動
(なければ転び100のみでもOK)
死神のピアス合成:呪文回復量+5 を3枠
伝承:HP2
竜のうろこHP埋め
魔導将軍の指輪合成:行動時3%早詠み
伝承:なんでも
アヌビスのアンクHP埋め
剛勇のベルト剛勇:HP埋め
不思議のカードHP・回魔・素早さ(守備)
大地の大竜玉HP埋め
紋章ブエルの紋章回復魔力+なにか(出来れば素早さか守備)
ガナン帝国の勲章HP埋め
絆のエンブレム改合成:早詠み100%、祈り50%
伝承:聖女の守り30%
料理バランスパスタ☆☆☆

ブレス無効(97%以上)に出来ると耐性を減らせるのでHPを増やせたりします。

料理はHPを増やすことが主目的なので、バランスパスタがなければバトルステーキでも問題ないでしょう。

装備の補足

回復魔力

ベホマラーキャップである回魔891を目指しましょう。

宝珠・レベル・紋章などがしっかりしていれば、ルネッサンス+カテドラルでも問題なく届きます。

足りなければ禁断の回復魔力アップの宝珠を入れるのもあり。

武器

好みで選んでよさそうです。

・ルネッサンステッキ
HPが少し増え、ザオラルの射程が伸びます。
爆風前に起こしたい時など、ザオラルの射程が伸びるのはメリットに感じます。

・シビュラステッキ
行動時5%で聖なる祈りの効果。
自動的に祈りが更新されるため、ターンが浮きます。

 

シビュラの祈り更新効果も便利ですが、祈り更新がそこまで負担になる戦闘ではないのでルネッサンスでいいかなーと感じました。
ザオ距離も必須というほどではないので、回復魔力が足りれば他のスティックでもいいと思います。

ブレス耐性

ブレス耐性97%に被ダメージ軽減52でブレス無効化。

ブレスガーダー+カテドラル+宝珠6想定の表です。

97%の無効化ラインに届かずとも、77%あればフバーハ1段階でノーダメージになります。

セット

持っていればブレス無効にしやすいカテドラルが便利です。
回復魔力もカテドラルで問題なくキャップ到達出来ます。
なければ他のセットで97%や77%を目指しましょう。

理想はひかりのドレス。
守備力と回復魔力が高く、通常攻撃のダメージが減ったり回復魔力分の宝珠が他に割り振れますが、ブレス無効のハードルは高め。

ブレス無効が強いのはもちろんですが、厳しければ適当なセットでブレス77%以上にして頭におびえを付ければ問題ないと思います。
僧侶はフバーハが強く、他職のサポートついでに自分の耐性も確保出来ます。

出来ればブレスガーダー、なければルフやブルームでも可。

ブレスガーダーはHPが増えるのとブレス耐性が強力。

顔アクセ

▲伝承はHPの方がいいかも。

呪文回復量が増えるピアスがおすすめ。
僧侶はベホマラーの回復量がキャップに到達するので、上限を超えて底上げするにはピアスやスキルが必須となります。

仮面も選択肢としてはアリですが、回復量を犠牲にするほどかは微妙。

耐性

ブレス無効ならブレスと転びのみでOK。

無効に届かない場合は怯えも付けておきましょう。

スキル

しんこうスキル

被ダメージ10軽減と回復量+20は必ず入れましょう。

あとは好みの範囲ですが、復活時75%祈りは役立つ場面が多く感じました。

※追記(2020/12/07 01:30)
小人化直後の回復用にベホマがあると便利だという情報を頂きました。
上手く使えばしずくが節約出来るので、160~170Pあたりにベホマを入れるのもアリかも。

スティックスキル

回復魔力さえあれば基本的にOK。

スピリットゾーンはMP維持に役立ちます。
170枠は何を入れても変わらないので、他のコンテンツ用にホップスティックを入れてます。

盾スキル

アイギスⅢは確定。

他には物理攻撃対策くらいしか入れるものはないです。

コマンド配置

特技

祈り・聖女・キラポンは頻繁に使うので、使いやすい位置に配置しましょう。

ファラアイギス→下がり中に保険として。
ツッコミ→移動用(ポンで代用可)
ティンクル→暇なときに火力アップ

あとは雰囲気で。

呪文

ちょうど1ページにおさまります

リベホイムは1人を少しだけ回復したい時にかけておくとまぁまぁ便利。

2ページ目にスクルトもあっていいですが、守備力依存の攻撃が少ないので恩恵は少な目。

宝珠

暫定なので参考程度に。

耐性やステータスによって調整の余地がかなりあります。

あと達人さん聖女の瞬きください;;

炎の宝珠

ブレス耐性・HP・回復魔力を上げましょう。

氷と闇は一応入れてますがブレス無効なら関係ないです。

水の宝珠

ベホマラー宝珠は最優先で。
ベホイムはそんなに影響ないと思ったので削って他にポイントを回してます。

必要耐性が90~98の場合はここで補うことになります。
装備に応じて調整してください。

風の宝珠

打たれ名人と果てなき回復呪文は最大に。
禁断HPはなるべく高めておきたい宝珠ですが、他に優先すべきものがあるなら1~2程度削ってもいいかも。

瞬き宝珠は急を要する回復蘇生系を優先的に。

光の宝珠

聖女の守りの瞬きがあれば入れましょう。

私は持ってないので雑コラしました( ˘ω˘ )

闇の宝珠

スピリットゾーンの戦域くらいしか必要ありませんが、あってもなくても程度な宝珠。

でも他に入れるものもないので入れておきましょう。

おわりに

僧侶はフバーハやキラポンを撒くことで味方を動きやすくしたり、聖女でウェーブ巻き込みケアも出来る点が優秀。

賢者と比較すると、とりあえず祈りさえあれば戦線維持出来るので立て直しはかなりしやすいです。
反面、直接的な火力貢献は出来ないのでひたすら回復と補助に徹することになります。

 

回復魔力が高ければ強さ2のファントムボール→ベホマラー→ファントムボールくらいなら耐えられますが、じわじわ削られていくのでなるべく満タンを維持するように心がけましょう。
追加でベホマラーを挟んだり、前衛にリベホイムをかけておくといいかも。

特に、ジャッジメントブルーはHP満タンで受けないと即死することも。

 

今のところ強さ3に席はありませんが、装備のハードルも低めで強さ1や2を倒す際には準備しやすい職業だと思います。

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    ひきよせは今はナシなのでしょうか?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ひきよせはしずく回復でHPに余裕がある構成向けで、ベホマラーで回復する賢者入りや僧侶入りには向かないかなと思っています。

  2. 名無しさんいますか!? より:

    死神の15増えたところで満タンにならないから犬仮面と50:50ですよ
    満タンにしたい時は結局記事にあるように追いベホマラーするから尚更

タイトルとURLをコピーしました