『邪蒼鎧デルメゼ』ツッコミ移動でボムを処理!

邪蒼鎧デルメゼ

デルメゼ戦で重要なサファイアボムの処理についてです。

ボムをまとめて割る際、ツッコミ移動を利用すると安全に効率良くボム処理が出来ます。

スポンサーリンク

なぜツッコミを使うのか

自分がデルメゼに狙われたとき、攻撃で複数のボムを巻き込むことが出来れば、安全に戦えるフィールドが広がります。

特にファントムボールやレプラコーンコードはターゲット中心の大きな円範囲で、密集地帯に誘導出来れば大量のボムをまとめて処理することが出来ます。

ただし、考えなしに起爆してしまうと逃げ場が無くなってしまうことも・・・

そんな時に大活躍するのがツッコミ移動です!

▲たぶん2倍くらい。

安全な位置にいる味方を対象にツッコミ移動すれば、本来なら間に合わない場所からでも回避が可能です。

ツッコミで移動したあとは、反撃に注意しながら立ち位置を整えつつ、回復や攻撃に移りましょう。

ツッコミ移動を前提として動くことで、かなり大胆な起爆も可能になります。
多くのボムをまとめて処理すればフィールドの整地に大きく貢献出来るはずです!

ツッコミ移動を利用したボム処理の流れ

自分が狙われてるなーって思ったら・・・

▲ボムの密集してるところが狙い目。

早めに後方を確認しておきましょう。

この時点で攻撃を受ける場所の目星をつけておくといい感じ。

「反転します!」とか「壁外して下さい!」みたいな定型文を出したり、ツッコミ対象を選ぶのに時間がかかることも多いので、下がりながらの行動は最低限に抑えましょう。
慣れてたりVCで意思疎通取れれば余裕出るかも( ˘ω˘ )

ツッコミはかなり早めに構えておくことをオススメします。
慌てて選ぶととんでもないとこに走っちゃったりするので!

また「誰にツッコミするか」も、この時点でだいたい決めておきましょう。
攻撃見てから味方の位置を確認すると、移動がワンテンポ遅れてリスクが高まります。

▲壁外し出来なかったのでちょっと遠いです。

ファントムボールがきました。周囲のボムが帯電したら即ツッコミ。

攻撃の種類に応じて受ける位置やツッコミのタイミングが変わります。

通常攻撃であっても反撃ターコイズ割りを狙えるので、出来れば壁外しで程よい場所に誘導出来るといい感じ。

ツッコミで爆風を避けたら、すぐに反撃行動がきます。

しっかりと避けてから陣形を立て直しましょう。

このように積極的に整地していくことで、攻撃しやすくなったり自動起爆のリスクが大きく下がります。
ツッコミを利用したボム処理はデルメゼ戦での基本となるテクニックのひとつなので、バッチリマスターしておきましょう!

おわりに

土曜日はシロさんの大富豪イベントに参加してきました。

サプライズゲストでマルドゥクさん達が登場したり、「こんな半端な順位じゃなくてビリで罰ゲーム受けたいんだよおおお!!」って人が何人かいて面白かったです。

やる気満々で挑んだんですが、私の順位は・・・ナイショで( ˘ω˘ )

Twitterには単品で載せたんですが、この記事のためにデルメゼくん描いてました。

そろそろ新ボスのバラシュナが実装されますが、デルメゼもまだまだ楽しめると思ってます!
細かいポイントとかいろいろあるので、ちょこちょこ書いていけたらいいですね!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

・参考にしました
DQ10フロンティア さん

 

コメント

  1. 匿名 より:

    野良だとなかなかこれできないですよねー
    ちょくちょくやべーつっこみできる位置にまものいねーってなります

    • みみっくほしみみっくほし より:

      野良でも上手い人はいい位置に立ってくれたり、ツッコミで割ってくれたりするんですが、まだあんまり広まってないかもですね・・・
      もうちょっと普及してくれたらさらに使いやすくなりそうですね(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました