『協力バトロ』デルメゼ用ドラゴンキッズの紹介

協力バトルロード

最終戦『邪蒼鎧デルメゼ1』との戦いで、ドラゴンキッズが手頃で使いやすかったので紹介します。
周回用です。

スポンサーリンク

ざっくり紹介

▲コドラゴラムは攻撃UP&重さUP&巨大化の効果。

コドラゴラムで自己強化してタイガーとライガーで攻撃するのが基本スタイル。

自己バイキがあるので、爆風でヘナトスがついても自力で復帰出来る点は便利です。

▲ガジェウォクラのやつ。

タイガークローは合計2000、ライガーは合計5000ダメージくらい。

多段攻撃なので実質的なダメージ上限が高く、必殺などで条件が良ければなかなかいいダメージが出ます。

▲スキルのダメージ軽減も地味に優秀。

HPや軽減を盛ることでファントムボールを耐えられます。
ファントムボールは割り切ってしまってもいいんですが、大勢で受けてまとめて死ぬと厄介なので『軽減65&被ダメ20%回復&HP1081以上』で耐えるようにしました。

いやし雨や石膏ガードなどの軽減があれば耐えやすくなるので、確定耐えラインに届かずとも無理のない範囲で耐久力を高めておくとよさそうです。

巨大化と小人化に強弱関係があるのか、コドラゴラムの巨大化中はレプラコーンコードの小人化が無効化されるようでした。

小人化のダメージ低下は状況によっては死ぬより痛いので、この謎耐性は地味においしいです。
ただし、小人化が先にかかってしまうと巨大化で上書き出来ない(相互に上書き不可)なので、巨大状態を維持する必要がある点には注意。

ドラゴンキッズの育て方

ステータスと装備

  • ツメはなるべく攻撃力の高いもの
  • 物質〇%ベルト推奨
  • 転び耐性100%
  • HP1081以上を目標
  • アンクはセトかアヌビス(HP調整枠)

抑えとくポイントはこのあたり。

ブレスでいろいろ状態異常食らうんですが、ブレスの使用率自体が低いので優先度は低め。
挙動がおかしくなる弊害もありますが、追い風で対策してもいいと思います。
もちろん可能なら幻惑・怯え・呪いなどの耐性も付けましょう!!あとブレス耐性!

HPはバッジや竜のうろこ込みの調整なので、削れてないのにファントムボールで死ぬなら何かが足りてないかも。

バッジ

攻撃力・HP・被ダメ軽減・被ダメ回復などを満遍なく取り入れました。

物質系特攻のアサシンクロー金は是非つけたいバッジ。
虹2種を抜いて黄金パラディン光を入れるのも選択肢ですが、必殺がちょっと残念。
追撃が気になる人は、キラーマシン金を他のバッジに変えてください。

・キラーマシン金の交換候補
バトルレックス金:攻撃75、HP95、開戦時30%バイキ
リューイーソー金:攻撃72、HP95、氷耐性15%
スカルゴン金  :攻撃70、HP95

属性付与のダッシュランやバイキングソウルはダメージが落ちるので避けた方が無難。

・光バッジの交換候補
黄金パラディン光:被ダメ軽減&回復、HP高め
トビアス光:ステータス高め、必殺強い

・虹バッジの交換候補
ダークドレアム虹:攻撃、HP、コマンド間隔短縮
ルビー虹:攻撃、HP、コマンド間隔短縮
アトラス虹:攻撃、HP、転びG
バラモスゾンビ虹:攻撃、HP、幻惑G

黄金パラディンを付ければ被ダメ軽減と被ダメージ回復が付くので、虹は攻撃力やHPに回せます。
アトラスやバラモスゾンビで耐性を付けるのも選択肢。

スキル

ちからアップの枠はHPアップや素早さアップでもいいと思います。

スキルポイントが足りない場合は、ちからアップのところを減らしたらよさそう。

おわりに

最近流行りのたけやりへいを持ってないので、物理系モンスターが使いたい時はドラゴンキッズばっかり使ってます!!

強いよ!!!!

 

たけやりもそのうち育てたいなーって思ってます。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました