しばらく挑戦し続けていた強さ3のデルメゼに勝てました!!!
Ver5.4になる前に勝ちたくて金策や練習を続けていたので、アプデ前の最後の3の日に勝ててほんとに嬉しいです!!
構成
『まも・まも・武闘・道具』の構成でした。
私は武闘家リンクのまもの使いで、いわゆる『補助まも』とか『中衛まも』と呼ばれているポジション。
序盤は前衛3人で殴りながら道具タゲのみ引っ張り、スクランブルサファイアでボム処理の優先度が高まってきたらまも1人が下がり、前衛2後衛2で壁成立率を高めます。
動画
討伐した回の動画をYoutubeに投稿しました。
せっかくなのでこの記事でこの戦闘を振り返ってみようと思います。
戦闘を振り返りつつ解説
戦闘開始直後
戦闘開始時は中衛まもが前に出て壁になり、HPリンクと心頭滅却を使います。
19:35にウォークライ、19:15にレボルスライサーが使えるようになるので、そこまで状況を整えつつ攻撃します。
中衛まもが前にいる間は、道具1人が下がる陣形で戦います。
武とまもが近いとコバルトウェーブやファントムボールで事故るので注意。
サファイアボムがない前半は、中衛まももガンガン攻撃して貯金を作りたいところです。
今回はガジェも災禍もありかなりダメージを稼げてたと思います。
90~75%
HPを残り90%まで削ると行動パターンが変化。コールサファイアでボムを召喚してくるようになります。
このボムはボスの攻撃に当たると誘爆するほか、2分30秒経過で自動起爆するため、召喚時間から起爆時間を計算してメモっておくといいみたいでした。
最初の召喚は18分18秒の時点。
そこから2分30秒を引いた15分48秒をチャットで報告してくれています。
この時間が近づいたら注意するようにすれば、不意の自動起爆で事故ることはかなり減るはず!
たぶん中衛まもがこのへんの管理も出来るとよさそう・・・
回復は基本的にどうぐ使いの役割ですが、ガジェやレボルの際は中衛まもがしずくを投げてカバーします。
チャンスの場面でも攻めすぎると事故率が高まるので、無理せず攻撃することを心がけました。
欲張るとガジェ上で武闘家を巻き込むとかかなりあるんですよね・・・
75~50%
HPが75%を切ると再度行動パターンが変化。
75~50%形態の1行動目は必ずスクランブルサファイアを使ってきます。
サファイアボムが17~18秒程度の間隔で自動生成されるようになり、ボムがすごい勢いでフィールドを埋め尽くしていきます。
スクランブル後でも、ボムがそんなに多くなければ中衛まもも攻撃に参加。
このへんも貯金を作る意味で、なるべく削っていきたい場面です。
ガジェ中に前衛2人がガンガン殴って、私も少し攻撃に参加出来たのでかなり削れていたと思います。
ボム処理するか削るかの加減や行動のランダム性が高かったりする点が難しく、この区間が序盤の鬼門になるかなと思います。
50~25%
名前が黄色くなったら50~25%形態に変化。
ここから『ジャッジメントブルー』を使用してきます。
強さ3のジャッジメントはダメージが非常に大きく、1人あたり696~796ダメージを耐えなければいけません。
乱数で高いダメージを引いてしまうと成すすべなく死んでしまうので、なるべくHPは高めにしておきたいところです。
また、これ以降は反撃攻撃が『ターコライズブラスト』『スタンバースト』の2種になります。(反撃で通常攻撃をしなくなる)
壁とタゲがリンクしていても、追い付きコバルトウェーブにだけ気を付ければ大丈夫です。
※前半は追い付き攻撃と反撃通常をリンク同士で受けると死ぬのでケアが必要
ここですっごいやらかししました;;
私は武闘家にリンクするはずなんですが、更新する時に間違えてどうぐ使いにリンク・・・
リンクは複数共存出来ないので、他の2人のリンクが消えてめちゃくちゃ危険な状態になってます。
ほんとごめんなさいごめんなさい・・・;;;;
慌てて掛け直したんですが、今度は焦って魔蝕に被弾してしまいました。
魔犬の仮面で『弓聖の守り星』がついていたので命拾いしましたが、これがなければ壊滅級のミスでしたね・・・
動揺のあまり道具タゲで攻撃チャンスなのにも関わらず、心頭滅却で心を落ち着けてます。
ほんの少し前に魔犬の仮面が発動しているため、滅却の更新は全然必要ないですねここ・・・
でも建て直せてほんとによかった;;
自分タゲでボムを割ろうとしている場面。
ボム処理する時はあらかじめツッコミを選んでおき、対象選択画面まで開いておきましょう。
こんな感じで、ボムを割りつつコバルトウェーブの横を駆け抜ければ攻撃の回避も出来ちゃいます!
・・・食らってました。
上手い人はもうちょっと上手くやると思います。
でもボムを5個くらい割れたのでおっけー!
ボム密集地帯で攻撃を受ける場合、こんな感じでツッコミで大きく移動すると安全かつ効率よくボムを処理出来ます。
事故率の高いジャッジメントブルー。
これを利用してボムを割りたくなりますが、割りすぎると逃げ場がなくなるのであんまり割らないほうが安全かも。
ボムからも他の味方からも離れつつ、やむを得ずボムを割る場合も味方から離れたものを巻き込むようにしましょう。
まんたん状態からここまで減ります。
ほんとに痛いので竜のうろこなどの被ダメ軽減は必須級。
黄色のジャッジ後は絶対零度がきます。
前衛1人が密着しておくことで、他の3人の誰かがタゲなら引っ張ってボム処理に使えます。
黄色以降はローテーション行動があるため、覚えておくとかなり有利に戦闘を進められます。
範囲攻撃が来ないので前衛は攻撃チャンスになりますし、ジャッジ後の零度→分散→ボールを上手く誘導出来ればボムの処理も捗るはずです。
HP満タンから突然のジャッジ死。
パワチャを竜玉に替え忘れてたようでした;;
前半のみ鈴で後半竜玉みたいな戦術でもやらかすミスだと思うので、そういうやり方をする場合はほんと気を付けましょう!!
すっごい上手い人でも忘れる時は忘れるので!!!
あと全員のHPが780くらいあっても、不運だとまれに死にます。祈りましょう。
ザオトーンまで食らってヤバかったですが、なんとか立て直してセーフ!
ってかジャッジでもうちょいいい位置にいたらザオトーンを食らうこともなかったんですよね・・・ 反省。
25~0%
とかなんとかやってたら、6分残しで赤へ突入。
ここからローテ外のジャッジメントブルーが追加されたり、ローテ内容が変化して処理しづらくなります。
ジャッジ→零度→分散 だったのが
ジャッジ→分散→レプラ に変化
ローテまわりが処理しづらくなるほか、レプラコーンコードの使用頻度が跳ね上がるので小人化で火力低下も痛いです。
ファントムボールでボムを処理するところ。
道具欄にカーソルがあったので、葉っぱでダッシュしました。
大量のボムを処理出来て、フィールドに余裕が出た気がします。
スタンバーストでついたテンションやピオは極竜打ちで対処。
フィールドに余裕がある時の後衛タゲは、攻撃出来るスペースを確保しつつボムを処理。
ジャッジメントブルーの時に孤立してしまった人は自分でしずくを投げる。
どうぐ使いからのしずくが届かないとかなり危険です。
残り時間あと僅かなところで道具タゲを引いて・・・
残り6秒のスタンバーストから・・・
ラスト1秒! 最後の1ターン!!
で・・・
ギリギリ倒せました!!!!!
勝ててほんとによかったです;;
黄色インと赤インのタイムに余裕があったので、30秒~1分残しくらいのつもりでかなり安全優先で動いてたらギリギリに・・・;;
倒せてよかった・・・ ほんとに・・・
おわりに
ほんっっっっと、めちゃくちゃに強いボスでした!!!
正直、アプデで緩和されるまで強さ3には勝てないんじゃないかと思っていたんですが
いろんな方々に練習に付き合ってもらったり
アドバイスをもらったり
応援してもらったり
助けてもらいながら何度も挑戦してようやく勝てました!!!
ほんとに嬉しいです!!!!!
特にてとるさんはこのボスがきっかけでフレになり、ロジエと一緒に何度も誘ってくれて嬉しかったし助けられました!
称号戦は一緒に出来なかったけどロジエもほんとにありがとう~!!
てとるさん視点の動画もあがってるので、よかったらそっちも見てみてください!!
どうぐ使いめちゃくちゃ上手かったです!!
→ 動画リンク
今はまだ勝たせてもらってるレベルの練度ですが、今度は自分の力で勝てるくらいを目指したいですね。
とても面白くて奥が深いボスなので、アプデ後もたくさん遊びたいと思います!!
それじゃそんな感じで~!!
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コメント
わかりやすい〜勉強になりました〜
こんなクソボスどうでもいいw
説明されてもハイハイスゴイねーしか思わんし満足してるのは君らブロガーだけでし
ょ
おめでとうございますo(>∀<*)o
朗報聞いて なんかめっちゃ嬉しかった✩
若干名傭兵で見たことあるんですが気のせいですかね…?
き、気のせいでしょう・・・
野良でしてるとめったに黄色すら見ないのでうらやましい限りです
2に勝てるの?って聞きたくなるような人ばかりで、ほんとドラクエやめたくなります
傭兵でよく見かける三人ですねー!
いくらかかりましたー??
ブロガーだから無料かな?w
無事出荷、おめでとうございまーす!
ありがとうございます!!!