『剛獣鬼ガルドドン4』海賊のオススメ装備や宝珠など

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

剛獣鬼ガルドドン

剛獣鬼ガルドドン強さ4を討伐するための海賊の装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『パラ・魔法・賢者・海賊』を想定しています。

スポンサーリンク

装備

装備とステータスは一例です。参考程度にどうぞ。

種別名称錬金・合成内容
武器ゴッドスロウ攻撃(マホ解除、呪文速度)
ブルバックラー
(輝天の盾)
呪文耐性
(盾ガード率)
空賊のバンダナHP
体上空賊のシャツ呪文耐性
体下空賊のズボン封印100+混乱60
空賊のグローブ器用さ
空賊のブーツ素早さ(移動速度、みかわし率)
かいとうの仮面
(魔犬の仮面)
器用さ3枠
(バイキ・ピオ・魔結界など)
ラストチョーカー
(金のロザリオ)
攻撃埋め
(攻撃3枠+致死5%)
武刃将軍の指輪合成:行動時バイシ
伝承:攻撃力2
セトのアンク攻撃埋め
輝石のベルト器用さ(+攻撃)
不思議のカード
(レプリカード)
HP・攻撃・器用さ
(攻撃・器用さ・素早さ)
ひきよせのすずHP3枠
紋章ハルファスの大紋章攻撃+器用さ
(器用さ>>素早さ>守備)
邪教司祭の勲章合成:適当
伝承:HP・器用さ
料理器用さにくまん☆☆☆

器用さを最優先、次点で攻撃力を優先的に高めます。
HPは760くらいを目安に。料理でHPが増えないので注意しましょう。

武器は開幕だけイルミンズールでCT短縮を狙ったり、攻撃力やきようさの高いオノや弓などに要所で持ち替えるのもありかも。

装備の補足

セット

しっこくセットも選択肢ですが、個人的には空賊セットがオススメ。

行動時バイシオン20%が便利で、バイキ役がいない構成でも安定して攻撃力アップ2段階を維持出来ます。
しっこくの場合は顔アクセを魔犬の仮面にして、そちらでもバイキを狙いたくなるかも。

上振れした時の理論値的にはしっこくセットが上なので、好みの範疇ではあると思います。

首アクセ

攻撃力の大きく上がるラストチョーカーと、生存率の高まる金ロザの選択肢。

金ロザも強いと思います。雨があるなら金ロザの優先度上がりそう。
ちなみにロザとチョーカーで大砲のダメージは1発につき10くらい変わります。

ベルト

『きようさ+(攻撃力÷3)』の合計値が大きいベルトを採用しましょう。
上のベルトだと『20+(10÷3)=23.3』で約23ダメージ大砲が強くなります。
つまり器用さ24ベルトがあればそれと交換になります。

呪文耐性

ジゴデイン対策として必要。
盾+体上+宝珠+魔結界1段階で600~700ダメージ程度に抑えられるはず。
スペルガードでも大丈夫ですが、魔結界の方が効果時間が長く、硬直も短く済みます。

準備のハードルは高くなりますが、雷100でも代用できます。
そちらの方が無効化出来る上に対応範囲は広がりますが、すずが付けられない点には注意。

HPライン

HPは760以上を目安にしましょう。

それ以下だとぼうぎょで岩石ストライクを受けた時に危ないかも。
数値によっては不思議のカードを『HP→素早さ』に変える選択肢がありそう。誤差程度ですが。

耐性

封印100と混乱をある程度つけておくと、おぞおたに当たってしまったときの保険になります。
当たる状況は限られるのであくまで保険。必須ではないので優先度は低め。

でもまぁ他に体下に付ける錬金が特にないんですよね・・・

スキル

職業スキル

連続ロックオンと恐怖弾ショットは最大で確定。集中砲撃も160P枠で確定。

残り2枠、170Pと190Pは『被ダメ・みかわし・会心・ターン消費率』あたりからお好みで。
私はジゴデインのダメージ量がよくわからないので被ダメ10にしてます。

武器スキル

特に入れるものもないので、レボルの成功率がちょっとでも上がるように会心率に振ってます。

攻撃力は大砲のダメージ量に直結するので必ず最大にしましょう。

盾スキル

MP以外ほとんど影響ないレベルですが、一応最適化したつもり。

ちからの盾を使う場面はまずないと思います。ほとんどの場面において『攻撃を食らう=死』なので。

コマンド配置

呪文

使う呪文はピオリムだけです。わかりやすくていいですね。

特技

砲撃ロックオンと大砲置きを最も使いやすい位置に。
連続ロックオンと砲撃ブーストはCTが溜まったらなるべく早く使いたいので、1ページ目に配置しましょう。

レボルは砲撃ブーストとCTが同じなので、「砲撃ブーストのあとはレボル」と決めておけばCT管理が楽になります。
ロストアタックは敵に近付く際に必要。ブメのAペチだと事故る場面で使います。

宝珠

HPを少し削ってでも他の宝珠を入れた方がいい部分が多々あります。

とにかく器用さと攻撃力は最優先で!

炎の宝珠

HPに余裕がありそうなので、みかわし率などを少し多めに振ってます。

攻撃と器用さは最優先で高めましょう。
呪文耐性と雷耐性はジゴデイン対策。

水の宝珠

特にめぼしいものもないので、不滅や耐性に振ってます。

忍耐MPは必ず最大にしておきましょう。

風の宝珠

禁断ちから・禁断きようさは火力に直結するので必須。

ピオラ瞬きと復讐聖女も貢献度が高いので、是非Lv6にしておきましょう。

光の宝珠

必要な宝珠はたぶんこれくらい。

閃きは必ず最大にしましょう。海賊の重要な火力リソースです。

闇の宝珠

レボル以外の武器スキルを使う事はほとんどないと思います。

マホ解除ブメを持ってる人はデュアルカッターやデュアルブレイカーを使う可能性はあるかも。

おわりに

相変わらずヴァリーブートキャンプでも遊んでます。
個人スコアゲーですが協力プレイ要素が強いので、フレがいい点取ると自分まで嬉しくなりますね!

ガルドドンはパラディン構成もデスマス構成も壁役の装備ハードルが非常に高い印象。
ゼルメアや防衛軍でいい装備を拾った人がそういった職を担当して、通常装備の人は後衛職をやる形になるかなーと思います。
押し勝ち雷100パラとかバザーで揃えると2億Gくらいかかりそう・・・

そのへんは職人さん達に頑張って欲しいなと思います。

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    自分の海賊とほぼ同じでした(^-^)

    • みみっくほしみみっくほし より:

      コメントありがとうございます(*’▽’)
      細かい部分の差はあるかもですが、ベースとしてはこんな感じになりますよね!

  2. みに より:

    いつも参考にさせて頂いてます!
    魔戦デス構成の大砲の置く位置に悩んだり、どんな時になんの特技を優先して使うべきかまだまだ手探りです。
    ぜひ正しい?海賊構成を広めるために、
    布教をお願いします!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      魔戦デス構成あんまり触れてないのでごめんなさいー><
      機会あればやってみて、それから情報載せられたらと思います!

  3. 匿名 より:

    集中砲撃と砲撃ロックオンの違いがわからないんですけど、集中砲撃は一回攻撃したら向きが元に戻ったりします?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      ・砲撃ロックオン
      大砲1つを選択。
      使用から2秒後に最も近い敵に砲撃させる。(砲撃時間短縮の効果あり)

      ・集中砲撃
      敵1匹を選択。
      使用者の半径8m以内にある大砲全ての次の砲撃が選択した敵に向く。(砲撃時間短縮の効果なし)

      という認識です。
      どちらも一度変わった向きはそのままで、ロックオンは1台方向転換しつつ砲撃加速、集中砲撃は複数の大砲を敵に向ける技ですね。

  4. 匿名さん より:

    輝石のベルトですが…

    ①「きようさ+24」
     (大砲+24ダメージ相当)

    ②「きようさ+20」&「こうげき力+10」
     (大砲+23.3ダメージ相当)

    私なら
    間違いなく②番のベルトですね〜

    両方とも誤差レベルの大砲ダメージですが、
    もし②番なら「こうげき力+10」が付きますよね?

    レボルスライサーを少しでも成功させたいなら、
    一緒に攻撃力も上げられたらイイですよね!!

    ブーメランスキル190P【装備時こうげき力+10】に匹敵するのが
    輝石のベルト②番ではないでしょうか。

    いつも素晴らしい記事を
    本当にありがとうございます!!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      1にも満たない違いでほぼ同等なので「絶対こっち!」ってほどではないんですがざっくり計算だと1戦あたり
      ・大砲→1ダメージ×280回+ブースト&ウルトラ増加分
      ・レボル→25ダメージ×13回=約325
      って感じになるので、デュアルブレイカーや散弾ショットを多用するなどでなければ器用さを1でも増やす方向がいいかなーって思ってます
      レボルの成功率は準必中に到達していれば攻撃力が上下しても変化しないはずです!
      もちろん準必中ラインや必中ラインを跨いだり、ダメージ計算の関係上大砲ダメージに影響なれれば攻撃ベルトの方が強いですね!

タイトルとURLをコピーしました