いまブラウザ版ドラクエ10を始めるべき3つの理由

その他

ドラゴンクエストシリーズが好きな方でも、ナンバリングの中で唯一のオンラインゲームである『ドラゴンクエスト10』をプレイしていない方は多いんじゃないでしょうか。

現在色々な事情が噛み合っていて、シナリオだけ遊ぶにもこれから本格的に始めるにもとても適した時期だと思うので、未プレイの方向けに紹介してみます。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響

世界各地で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響もあり、外出自粛で悶々としている人も多いと思います

TwitterなどのSNSでも #うちで過ごそう とか #StayHome といったハッシュタグなどを用いて、不要不急の外出を控えるように呼び掛けあっていますよね。

そんな時の退屈凌ぎに・・・というのも1つはあるんですが、ドラクエ10へのコロナの影響は違う形でも起こっています。

オンラインゲームであるドラクエ10は、定期的なアップデートでお話や装備品などが追加されていく形式です。

今回、主要都府県での緊急事態宣言発令にあたり、運営・制作に関わるスタッフもリモート業務に移行したため、更新データの配信が遅れるとの通知がありました。

更新スケジュール

現在のバージョンはVer5.1ですが、もともとこんな感じの更新スケジュールになっていました。

「ストーリー!イベント!新ボス!イベント!イベント!・・・からの新バージョン公開!!」

みたいな予定だったものが・・・

新型コロナの影響でバージョンアップが延期され、4月中旬~5月下旬あたりまでイベントや新要素が追加されない状態に。

レベル上げ・サブクエスト・既存ボス・ドレスアップ・ハウジングなど、いつでも楽しめるコンテンツはいろいろありますが、新鮮なコンテンツの供給は1か月ほど途絶えることになります。

先輩プレイヤーに余裕がある

そんな時期なので、普段はボス討伐やイベントで忙しい人たちでも時間に余裕が出来ると思います。
普段以上に初心者さんのお手伝いや、わからないことを教えてくれやすい環境になっているはずです。
新規プレイヤーに優しい人は元から多いんですけどね!!

右も左もわからない状態でプレイするのも楽しみ方のひとつではありますが、誰かに教えてもらいながらプレイするのは躓きにくく、コミュニケーションも楽しめるのでオススメです!

マイペースに遊べる

▲始めたばかりの時期は、やりたいことで溢れていると思います。

また、始めたばかりの時期って『レベル上げ』『ストーリー』『クエスト』『ボス』『コンテンツ解放』だとか、やれることが多いんですよね。

その状態で「今やらなきゃいけない季節イベントだよ!」とか言われたら、そっちもやらなくちゃってなって、ストーリーがなかなか触れなくなったりとか・・・

先ほど書いたように今回は1ヶ月ほど空白の期間が生まれるので、そんな時期だからこそ季節イベントに縛られずに遊べるんじゃないでしょうか。

ドラクエ10の季節イベントって、面白いものが多いんですけどね!
特に私はミニゲーム系のイベントが大好きで、毎回ハマってます!!

2月下旬に開始されたブラウザ版

ソフトやゲーム機を購入せずに遊べる『ブラウザ版「ドラゴンクエストX」』の正式サービスが最近になって始まりました。

2020年2月25日なので、だいたい1か月半くらい前ですね。

このブラウザ版にいくつかのメリットがあるので紹介します。

ブラウザ版のメリット

ソフト購入なしで遊べる

通常、ドラクエ10を遊ぶためには

  • ゲーム機本体(switch・PS4・PCなど)
  • ドラクエ10のソフト(5000~8000円くらい)
  • 月額料金(毎月1000~1500円)

の、3種類の準備が必要でした。

ブラウザ版であれば、スマホやタブレットさえあれば月額料金(1650円)だけで遊べます。(課金しなくても3日間の無料体験期間があります)

初期投資がかなりコンパクトに済むので

  • 「長く続くかわからないし・・・」
  • 「ゲーム機から買うのはちょっと・・・」
  • 「ストーリーだけやりたいから1か月で十分」

みたいな方にはうってつけだと思います。
『お試し気分でブラウザ版を遊んで、本格的にやりたくなったらソフトを購入する』という流れもよさそうです。

常に最新バージョンを遊べる

ドラクエ10は拡張パックの販売とともに大型アップデートを行っています。

各パッケージは4000円程度で、バージョン1から続けている方はVer1~5のソフトの購入だけで合計約2万円も払っていることになります。(8年かけての2万円ですけどね!)

▲この2つを買えば最新版まで全て遊べます。

まぁ新しく始める人がソフト購入にいきなり2万円もかけるのって大変ですよね。

そんな人のために『オールインワンパッケージ』という「バージョン1から4までのソフトがひとまとめになったソフト」も販売されていて、Ver1~4のソフトがお得に購入出来ます。
Ver1~5までのオールインワンはまだ販売されていないので、Ver5は別途で購入することになります。

拡張パックを追加購入しなくても普通に遊ぶことは出来ますが、新しいストーリーが遊べなかったり、追加された大陸に行けなかったりするのでご注意を。

※ソフトの価格は割引されていることが多いので、Amazonや楽天などの各種サイトで確認してください。

ブラウザ版ではそのようなソフトの購入が不要で、常に最新バージョンで遊べます。

月額はちょっと高めですが、遊ぶ期間が短ければこちらがお得です。

※ソフトを購入してプレイする場合は無料プレイ期間が20日間(ブラウザ版の場合3日間)ついてくるのですが、Ver1~5のソフト購入費が今だと合計8000円くらいにはなるので、無料日数17日分を差し引いても断然ブラウザ版がお得だと思います。

すぐに遊べる

「やってみようかな」と思ったら、すぐに遊べます。

ダウンロードやインストールといった手順がなく、スクウェアエニックスのアカウント登録したらすぐにでも遊べるのは魅力です。
もし他のゲームでスクエニのアカウントを持っていれば、ログインするだけでおっけー。

「ネットで注文したから明日届くぞ~!」みたいな時間差も発生しませんし、特に友達と一緒に始めたい場合などにもこれは大きなメリットだと思います。

どこでも遊べる

スマホで遊べるので、電車やバスなどで移動しているときにも遊べます。

「家ではパソコンで、外ではスマホで」みたいな遊び方が出来るのは便利な点だと思います。

トンネルの中など、電波の届かない場所では通信エラーが起きてしまうのでご注意を(˘ω˘)

ブラウザ版のデメリット

いいことばっかりというわけでもないので、デメリットも載せておきます。

操作性の問題

▲スマホやタブレットではこれで操作する人が多いかも。

バーチャルパッドの操作に癖があるのと、ラグがあることです。
これがブラウザ版の一番の難点だと思います。

普通にストーリーをやる程度ならそこまで問題ありませんが、高度な戦闘などシビアな操作を求められる場面では、ブラウザ版のラグがちょっと気になります。

操作に関しては機種によってはコントローラ操作が出来るので、例えばパソコンなら適当なUSBコントローラを繋げば操作可能
iPhoneならPS4のコントローラが無線接続で使えるという話なので試してみるといいかも。

コミュニケーションが取りづらい

スマホで全画面プレイしている状態でチャットを打とうとするとこんなんなります。

キーボードで画面が覆われちゃうのってアプリゲーあるあるだと思うんですけど、これちょっとだるいんですよね・・・。

▲定型文の登録や削除は自由に行えます。

挨拶程度なら定型文を使えば困らないと思います。
ドラクエ10は定型文機能が充実していて、1キャラにつき100コメントまで登録出来ます。

▲セリフと共にしぐさも登録出来ます。

ですが、ドラクエ10の楽しさはチャットの利便性にもあると思うので、他のバージョンと比較すると物足りなく感じちゃいます。

全然関係ないんですが、私は「やったー!」っていう定型文としぐさがすごく好きです。
「こんにちは!」や「やったー!」などはデフォルトで登録されています。

月額料金

▲Windows版やswitch版でも、5キャラコースは月額1500円です。

パソコン版やSwitch版は月額1000円からプレイできますが、ブラウザ版は月額1650円となっています。( 利用料金|ドラゴンクエストX オンライン 公式サイト より)

これはブラウザ版が5キャラコース(セーブデータを5つ保存可能)固定なことと、ソフト購入が不要なためだと思います。
(※毎月150円分がソフト料金に相当する計算)

短期間遊ぶ分にはブラウザ版がお得ですが、長く遊びそうだと判断したらPC版やswitch版に乗り換えちゃうのはアリかもしれません。

無料体験版もオススメ!

以上、メリットとデメリットを紹介しましたが、操作性に関してはあくまで私の環境と体感によるものなので、プレイ環境や遊ぶ人によっても感じ方は変わってくると思います。
せっかく無料で試せるので、これから始める人は無料体験分の3日間で試してから考えるのもいいんじゃないでしょうか。

▲PCの体験版はAmazonなどからDL出来ます。

PCやゲーム機があれば、期限なしの無料体験版もあるのでこちらも気軽に遊べると思います。

体験版はブラウザ版に比べるといくつか制約がありますが、体験版としては十分すぎるほど遊べるので、こちらもオススメです。

▲体験版も去年大幅改修されて、遊びやすくなりました。

体験版での制約に関しては上記ページに詳しく書かれています。

去年、体験版の機能が大幅改修されたため、レベル上限がLv50からLv80まで引き上げられたり、ストーリーの遊べる範囲バージョン2まで広がったり、転職できる職業が増えたりしています。

PS4、NintendoSwitch、パソコンなどを持っている方は無料で遊べるので、試してみるといいかも!

5月に発売される一括パッケージ

Ver1~5がすべて入ったオールインワンパッケージが、5月14日に発売されます。

Switchやパソコンを持っている方なら、ブラウザ版で1か月遊んでから発売直後のオールインワンパッケージを購入して遊ぶのがいいんじゃないでしょうか。

今この記事を書いている4月12日に始めたら、無料期間3日と課金30日分の合計33日後がちょうど5月14日。
そこでブラウザ版から乗り換えてもいいですし、継続してブラウザ版でプレイしてもいいと思います。

▲金額は機種や購入店によって変わるので参考までに。

ブラウザ版で1ヶ月遊んでから揃えた方が、今すぐに全て揃えてプレイしようとするよりも少ない金額で始められます。

「コロナ落ち着いて忙しくなったしもういいや」とか「ストーリー終わらせて満足した!」って思ったら1650円でやめてもいいですし、ブラウザ版でそのまま続けてもいいですしね。
手頃な金額で気軽に始められるのはいいと思います。

まとめ

  • 今がドラクエ10を始めるのにちょうどいい時期!
  • 手軽に始められるブラウザ版や無料体験版がオススメ!
  • がっつりやるならソフト購入しよう!
  • 5月に発売される新パッケージがオススメ!

手元にPCやゲーム機があって、最初から快適にプレイしたい方は『オールインワンパッケージ(Ver1~4)』を購入するのもいいと思います!

ブラウザ版「ドラゴンクエストX」

https://browser.dqx.jp/

公式の 解説ページ もあります。

無料体験版(PC版)

PS4版、switch版は各種ストア・ショップからDL出来ます。

無料体験版の公式ページは こちら

オールインワンパッケージ(Ver1~4)

ソフトは持っている機種に対応したものを購入しましょう。

PCの場合は動作確認も兼ねて、先に体験版をプレイするのがいいと思います。

おわりに

  • 「平日は相変わらず仕事だけど、休日に出掛ける楽しみがない」
  • 「仕事は休みになったけど、退屈で何か趣味が欲しい」
  • 「暗いニュースばかりで、気分を紛らわせたい」

なにかと家で過ごさなければならないこの時期に、ドラクエ10を始めてみてはいかがでしょうか。

家から出ずに冒険したり、家から出ずに友達と一緒に騒いだり、家から出ずにオシャレをしたり、きっと楽しめると思います!

おうちでドラクエ10を遊んで、みんなで乗り切りましょう!!

▲楽しそうな雰囲気が伝わるかなー、なんて。

ストーリーを楽しんだり、コミュニケーションを楽しんだり、オシャレをしたり、過去作との繋がりを見つけたり・・・

楽しみ方は無限大なので、あなたの遊び方を見つけてみてください!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. かりん旧ミニア より:

    ところでこんなブログ初心者が見るの?
    ちょっと前はガルドドンの記事イキって書いたりでなんかやってる事がちぐはぐだよ?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      既にプレイしてる方がこの記事を見て、身近な人に紹介してくれたらいいなと思って書きました~!

  2. プクッツォ より:

    ブラウザ版で数年ぶり復帰の俺が見た
    追加倉庫がブラウザ契約だけだと復活出来ないのなんとかしてくれ

タイトルとURLをコピーしました