デルメゼの使用する『コールサファイア』が、ちょっと特殊な仕様っぽかったので検証してみました。
強さ2のデータを元に検証したので、この記事ではデルメゼ2を基準に解説します。
連続行動の1回目を『AI1』、2回目を『AI2』という造語で呼ぶ風潮があるのでたまに略します。
2回行動の仕組み
まず連続2回行動の仕組みから。
1回行動のモンスターは行動と休憩を交互に繰り返しますが、2回行動の場合は『2回行動して1回休憩』が1セット。
休憩のところはターンを貯めるタイミングで、モンスターの素早さに応じて数秒の隙があります。
デルメゼ2の場合は『2回行動したら2秒間ターンを貯める』を繰り返します。
コールサファイアには『ターン消費しない』の効果がついているため、直後のターン溜め時間(休憩)を消滅させます。
死神のピアスの追加効果が100%発動するイメージ。
これにより、2行動目にコールサファイアを使用した場合、見かけ上は4回行動することになります。
もし4回目もコールサファイアなら6回行動しているように見えます。
1行動目でコールサファイアを使った場合、元々連続行動する場面なので『ターン消費しない』の効果は発動していないように見えます。
その場合は特に影響なし。
動画
強さ2、90~75%モードの行動を確認した動画です。
行動回数を左下の枠内に表示しています。
AI2コールサファイアの後はターンを溜める隙が無く、即座に行動していることがわかると思います。
コールサファイアは隙が短い
ターン消費しない効果を抜きにしても、コールサファイアは非常に隙が短い行動です。
通常攻撃よりも1秒以上硬直が短く、すぐに次の行動の準備を始めてしまいます。
コールサファイアを見てから双竜打ちを使うとその次の行動、例えば魔蝕が出てから2秒近く経過したあたりから逃げる・・・ みたいなことになるので、無茶はせず様子を見た方がいいと思います。
先置きとツッコミ避けを併用すれば避けれるかもしれないので、自信のある人は頑張るのもアリかも。
おわりに
とりあえず『コールサファイアがきたら少し様子を見る』って覚えておくといいでしょう。
行動回数を数えながら戦闘している人は、ターン溜め前のコールサファイアには特に注意しましょう。
TwitterやYoutube配信『行動回数にカウントしない』『AIを数えない』みたいな情報を見かけましたが、行動回数にはカウントされてると思います。
それじゃそんな感じで~!!
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参考にしました!
→ どらくえめも
コメント
なるほどね
それでaiに入ってる時と入ってない時があるように見えたわけか
ai1でコールai2で通常なら 2回で止まるけど
ai1で通常ai2でコールなら続けてai1ai2が来るわけか
慣れるまでは待った方が無難な感じですね
まぁ4回目はct技なら来ないはずなので
1と2の時は6回目連続はなさそうな感じがしますね
最高。
ガルドドンのひかりのはどうみたいなものなんですね。
最も知りたかった情報!
一閃やタイガーなら大丈夫そうだけど双竜はちょっと気をつけたいですね
これはナイス検証!
ナイスみみっくおじ!
スクランブルも同様ですか?
同じだと思います
スクランブルのタイミングが形態切り替わりと一緒なので、あまり影響はないかもですが・・・( ˘ω˘ )